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WEBサイトやWEBサービスを売却する際のポイント

WEBサイトやWEBサービスを売却する際のポイント

目次

    WEBサイトやWEBサービスを売却する際のポイント

    最近、WEBサイトやWEBサービスの売却が増えています。

    「WEBサイトやWEBサービスが売れるのか?」と感じるかもしれませんが、これらのようなWEBのコンテンツもちゃんと売買することができます。

    実はこのようなWEBサイトやWEBサービスの売買は立派なM&Aの一つとして扱われています。

    ただ、WEBサイトやWEBサービスを売買する際には、意識しておきたいポイントがあります。

    今回はWEBサイトやWEBサービスを売却する際のポイントについてお伝えします。

    WEBサイトやWEBサービスは売却できるの?

    WEBサイトやWEBサービスは売買できるものであり、「サイトM&A」とも呼ばれています。

    「WEBサイトやWEBサービスを売買するのにM&Aと呼ぶのか?」と感じるかもしれませんが、WEBサイトやWEBサービスはいうなれば事業の一つであり、サイトM&Aは事業売却に近いものだといえます。

    WEBサイトやWEBサービスの売買の歴史は浅いですが、昨今は個人から中小企業、世界的な大企業まで行っています。

    有名な事例だとYouTubeを買収したGoogleが挙げられるでしょう。

    常に最先端のIT技術が開発されている現在、新たなWEBサイトやWEBサービスはそれだけでも一つの事業に匹敵する価値があるものです。

    買い手となる企業からしたら、新たなWEBサイトやWEBサービスを取り込むだけでも大きな利益につながることにもなります。

    そのため、WEBサイトやWEBサービスの売却では数十万円から数千万円ほどの金額が動くこともあります。

    中には売却するために新たなWEBサイトやWEBサービスの開発を行っている業者もいるほどです。

    WEBサイトやWEBサービスの売却は今後も一般化し、多くの業者や企業が行うようになることは充分に考えられます。

    ただ、M&Aの一種とはいえ、WEBサイトやWEBサービスの売却は一般的なM&Aとは異なる点が多くあります。

    そのため、WEBサイトやWEBサービスの売却がしたいのであれば、正しい知識をおさえておく必要があります。

    WEBサイトやWEBサービスの売却を行うメリット

    WEBサイトやWEBサービスの売却を行うにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

    買い手と売り手それぞれのメリットは以下のようなものが挙げられます。

    買い手のメリット

    WEBサイトやWEBサービスの売却において、買い手のメリットはやはり「新しいWEBサイトやWEBサービスを開発する手間が省ける」という点でしょう。

    WEBサイトやWEBサービスをゼロから開発することは簡単なことではありません。

    WEBサイトやWEBサービスの立ち上げに必要な人材やノウハウを確保することは簡単ではありません。

    加えてWEBサイトやWEBサービスはただ開発すればそれで完了ではなく、一定数のアクセス数やユーザーを獲得できなければ利益は出てきません。

    しかし、WEBサイトやWEBサービスが軌道に乗るには時間がかかりますし、必ず利益が出るとは限りません。

    通常WEBサイトやWEBサービスが軌道に乗るには1年ほどかかるといわれていますが、そこまで時間をかけて失敗すれば、それまでの苦労が徒労になってしまうでしょう。

    しかし、WEBサイトやWEBサービスを買収することができれば、ゼロから立ち上げるコストや時間を省くことができます。

    おまけに買収した段階で、そのWEBサイトやWEBサービスにアクセスしているユーザーをそのまま引き継げるため、そこから発生する利益をそのまま取り入れることができます。

    もちろん、新事業として買収したWEBサイトやWEBサービスを発展させれば、企業に更なる利益をもたらす可能性もあります。

    また、個人が買い手の場合でもWEBサイトやWEBサービスの買収は利益があるものです。

    WEBサイトやWEBサービスの買収は個人でもできるものであり、数十万円~数百万円程度の資金があれば買収することができます。

    そのため、副業としてWEBサイトやWEBサービスの管理がしたいのであれば、自分で立ち上げなくても、既存のものを買収してしまえば簡単に管理人になることができます。

    売り手のメリット

    WEBサイトやWEBサービスの売却は、やはり気軽にできるという点が大きなメリットでしょう。

    さきほどもお伝えしたように、WEBサイトやWEBサービスの売却は個人でもできるものです。

    そのため、個人が作ったWEBサイトやWEBサービスを企業や別の個人に勝ってもらえれば、まとまった売却益を手にすることができます。

    そもそもWEBサイトやWEBサービスの開発は、通常の事業と違って個人でもできるものです。

    その気になれば売却するためにWEBサイトやWEBサービスの開発を行うこともできるでしょう。

    また、複数のWEBサイトやWEBサービスを管理しているのであれば、不要になったものを売却して、その売却益で新たなWEBサイトやWEBサービスを立ち上げることもできます。

    過去には企業が個人のWEBサイトやWEBサービスを買収することで、管理人が数百万円や数千万円の利益を手にするといったケースもあります。

    WEBサイトやWEBサービスの売却を行うデメリット

    WEBサイトやWEBサービスは気軽にできるものですが、デメリットもあります。

    一般的なM&Aと同様に、WEBサイトやWEBサービスはデメリットをしっかり把握したうえで行うようにしておくべきでしょう。

    買い手、売り手ごとのデメリットはそれぞれ以下の通りです。

    買い手のデメリット

    WEBサイトやWEBサービスの売却における買い手のデメリットは「うかつに手を加えられない」という点です。

    WEBサイトやWEBサービスを買収した後、買い手としては管理しやすいように、あるいは企業のイメージに合うように手を加えようと考えるものだと思います。

    しかし、WEBサイトやWEBサービスの価値は買収した状態ですでに完成されている場合が多く、無闇に手を加えると、かえって利益が生まれなくなってしまう恐れがあります。

    むしろ余計な手を加えることは、そのWEBサイトやWEBサービスの価値を低下させてしまうと考えた方がいいでしょう。

    ただ、それでもWEBサイトやWEBサービスに手を加えたい場合は、ユーザーの反応を慎重に伺いながら行うべきでしょう。

    売り手のデメリット

    WEBサイトやWEBサービスの売却における売り手のデメリットは「売れるものを作らなければならない」という点です。

    当たり前の話になってしまいますが、あらゆるWEBサイトやWEBサービスが確実に売れるというわけではありません。

    WEBサイトやWEBサービスは、アクセス数や閲覧するユーザー数を一定以上増やさなければ利益が発生しないため、売れる可能性は低くなります。

    最低でも月に数十万円の利益が出るようなWEBサイトやWEBサービスでなければ、よほど先進的な、魅力的な技術がない限り売却が成功する可能性は低いでしょう。

    しかし、かといって売れるWEBサイトやWEBサービスを開発することは決して簡単ではありません。

    SEO効果を考えて内容を作ったり、ユーザーの興味を引きやすいデザインを考えるなど、管理人が行うべきことはとても多いものです。

    全てを意識したうえでWEBサイトやWEBサービスを立ち上げることは、決して簡単ではないでしょう。

    そのため、WEBサイトやWEBサービスの売却を行うには、まず売れるWEBサイトやWEBサービスの開発を心がけなければなりません。

    WEBサイトやWEBサービスの売却の流れ

    WEBサイトやWEBサービスはM&Aの同じようなものと捉えられますが、そのプロセスは一般的なM&Aとは大きく異なっています。

    WEBサイトやWEBサービスの売却の流れは以下の通りです。

    売却するWEBサイトやWEBサービスの価格の決定

    WEBサイトやWEBサービスの売却の際、最初に行うプロセスは売却するものの金額を決定することです。

    一般的にWEBサイトやWEBサービスを売却する場合、まずは仲介業者に頼むケースがほとんどです。

    その際、まずWEBサイトやWEBサービスの審査を受けることになります。

    これはWEBサイトやWEBサービスの価値を査定するプロセスです。

    仲介業者にWEBサイトやWEBサービスの価値を査定してもらった後は、業者のサイトに載せるために必要な情報を業者に伝えます。

    この際に伝える事柄は販管費やSEO対策、集客情報などといったWEBサイトやWEBサービスの基本的な情報です。

    そのうえで業者と協議し、最終的な価格を決定します。

    基本的にWEBサイトやWEBサービスの価格は「月々の平均利益×12ヶ月前後の月数」であることが多いですが、中には1年半分の月数で価格を決定することもあります。

    交渉

    売却するWEBサイトやWEBサービスの買い手が見つかったのであれば、そのまま交渉が開始されます。

    このプロセスは一般的なM&Aと同じようなものだと考えてもいいでしょう。

    ただ、このプロセスではM&Aのような綿密なデューデリジェンスはなく、シンプルに売却するWEBサイトやWEBサービスをどれだけの価格で売買するかが決定されます。

    交渉がまとまり、売却が決定したのであれば、M&Aのように契約を締結します。

    移管作業

    この「移管作業」のプロセスはWEBサイトやWEBサービスの売却独自のものだといえるでしょう。

    移管作業は売却するWEBサイトやWEBサービスの管理権を相手に移譲する作業のことをいいます。

    この移管作業は、大きく分けて二つの段階があります。

    最初に行うのは「ドメイン譲渡」です。

    これはWEBサイトやWEBサービスのドメインを買い手に譲渡するプロセスですが、

    ①「ドメインの管理会社を買い手に移管したうえで名義変更を行う」

    ②「同じドメインの管理会社を用いたまま名義変更を行う」

    という2種類の方法があります。

    一般的には同じドメインの管理会社のままにした方が、手間がかからないので、この方法が推奨されることが多いです。

    また、ドメイン譲渡は仲介業者にやってもらうことが多いですが、早ければ5分程度で完了します。

    続いては「コンテンツ譲渡」です。

    コンテンツ譲渡は文字通りWEBサイトやWEBサービスそれ自体を譲渡するプロセスになります。

    こちらも2種類の方法があり、

    ①「コンテンツを管理しているサーバーの名義変更を行う」

    ②「コンテンツを構成するファイルやデータベースを別のサーバーに移行する」

    といったものが挙げられます。

    コンテンツ譲渡の場合、サーバーの名義変更をした方がはるかに簡単に手続きを終えられますが、これはサーバー会社次第であるため、事前に確認しておくことがおすすめです。

    ただ、売り手が同じサーバーで複数のWEBサイトやWEBサービスを管理している場合は名義変更ができなくなるので注意しておきましょう。

    また、同じサーバー内にある別のアカウントにWEBサイトやWEBサービスを移行すると、一定期間が表示されなくなることがあるため、これも注意しておいてください。

    「ドメイン譲渡」と「コンテンツ譲渡」が完了したならば、最後にネームサーバーの変更を行えば、移管作業は終了します。

    WEBサイトやWEBサービスの売却を行う際には専門家の協力を得よう

    前章で触れましたが、WEBサイトやWEBサービスの売却を行うなら専門家の協力を得ておきましょう。

    サイトM&Aが浸透しつつある昨今、個人のWEBサイトやWEBサービスの売却でも気軽に対応している業者が増えています。

    このような業者はITやソフトウェアの知識で売却をサポートしてくれるだけでなく、売り手や買い手のマッチングもしてくれるため、WEBサイトやWEBサービスの売却が成功する確率を引き上げてくれるでしょう。

    ただ、気を付けておきたいのが業者によって買い手や売り手の傾向が異なることが多い点です。

    業者によっては個人や中小企業でのサイトM&Aを専門にしているところもあれば、IT業界やソフトウェア業界の企業向けのサイトM&Aを専門としていることもあるなど、業者が変わればサイトM&Aの質も変わります。

    もちろんサイトM&Aの質も変われば、当然取引価格も変わってきます。

    例えば数千万円単位のサイトM&Aを行いたいのであれば、ちゃんと企業の買い手をマッチングしてくれる業者を探さなければなりません。

    そのため、業者にサポートを依頼する場合には、その業者の評価や実績はもちろん、取り扱っている案件の取引価格の傾向も調べておかなければなりません。

    また、WEBサイトやWEBサービスの査定を無料でやってくれる業者もあれば、査定が有料になっている業者もあるため、料金表もしっかりチェックしておくようにしましょう。

    まとめ

    WEBサイトやWEBサービスの売却、つまりサイトM&Aは徐々に浸透しつつあり、この先も件数がどんどん増えてくることが予想されています。

    しかし、サイトM&Aは一般的なM&Aと違うことが多く、また確実に売却するためには相応の準備が必要になります。

    確実にWEBサイトやWEBサービスを売却するためにも、必要な準備や情報収集は怠らないように心がけておきましょう。

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