2023年10月31日公開都道府県別M&A

埼玉のM&Aの動向を徹底解説!産業構造や事例・成功するためのポイントは?

埼玉県は、製造業が盛んで工場が多い地域ですが、人口減少によって倒産してしまう企業が増加傾向にあります。
そのため、M&Aを行う企業が多くなっています。
ここでは、埼玉のM&Aや埼玉の産業の特徴、事例について解説します。

目次
  1. 埼玉のM&Aの動向
  2. 埼玉の産業構造
  3. 埼玉のM&Aの事例
  4. 埼玉のM&Aを行うメリットとデメリット
  5. 埼玉のM&Aの成功させるためのポイント
  6. 埼玉のM&Aは専門家の助けを得ながら成功させよう
  • 今すぐ買収ニーズを登録する
  • 公認会計士がM&Aをフルサポート まずは無料相談

【※メルマガ限定】プレミアムM&A案件情報、お役立ち情報をお届けします。

埼玉のM&Aの動向

埼玉県は、製造業をはじめとした多くの産業が盛んであり、東京都に隣接していることから立地も恵まれています。
ただ、そんな埼玉県でも人口減少や高齢化が進んでいるため、M&Aが増加しています。

ここでは、埼玉県のM&Aの動向について解説します。

経営者の高齢化が問題

埼玉県にある企業は、経営者の高齢化が進んでいるケースが増加しています。

主に70代以上の方が経営者として活動している企業が多いため、M&Aに対してもあまり前向きな意見を持っていない方やあまり詳しくない方が多いです。

そのため、埼玉県で経営者の高齢化が進んでいる企業では、M&Aが行われずに高齢化の進行や廃業をしてしまうことがあります。

【関連】跡取りがいない会社のM&Aを成功させるには?M&A相談先の選び方や後継者不足問題を解説

後継者不在ゆえのM&A増加

経営者の高齢化が進んでいる企業や製造業を営んでいる企業などでは、後継者がおらず黒字状態でも廃業を余儀なくされていることがあります。

特に最近では価値観は働き方の多様化によって、親族内承継が行われずにそのまま廃業してしまうケースも少なくありません。
ただ、埼玉県では高い製造技術を持った企業や立地を活かして事業を行っている企業も多いため、廃業することでさまざまなデメリットがあります。

そのため、埼玉県の動向として後継者不在を開設させて企業を存続させるために、M&Aが増加しています。

埼玉の産業構造

埼玉県のM&Aを知っていく上では、埼玉県の産業構造を理解していくことが大切です。
さらに、産業構造を理解することで、どのような地域なのか見えてくるため、M&Aを行う場合も戦略を立てやすくなります。

ここでは、埼玉県の産業構造について解説します。

卸売業・製造業が強い傾向

埼玉県は、卸売業・製造業が強い傾向にあります。

コクーンシティやレイクタウン、三井アウトレットパークなどの娯楽施設・商業施設が集結しているため、卸売業が多くあります。
そして製造業は全国的にもトップを誇っており、事業所数は大阪府と愛知県に続き全国3位になっています。

そのため、埼玉県の産業を支えている非常に重要な要因です。

都心からのアクセスが良いため大手企業の工場も多い

埼玉県は、都心からのアクセスが良く大手企業の工場が多くあります。

埼玉県内の企業が保有している工場だけでなく東京都内にある大企業の工場も多いため、その工場の事務所や働く従業員も非常にたくさんいます。
以上の理由もあり埼玉県は製造業が強い傾向にあるため、今後も製造業は埼玉県内で大きな比重を占めることでしょう。

娯楽施設・商業施設の充実

埼玉県には、娯楽施設・商業施設が多くあり、充実しています。

主に、コクーンシティやレイクタウン、三井アウトレットパークなどの娯楽施設・商業施設が集結しており、施設内には小売業や飲食業、サービス業などが盛んになっています。
さらに、東京都内で働く方が埼玉県に住んでいるケースが多いことから埼玉県は人口が全国的に多く、さまざまな娯楽施設・商業施設のニーズが高く、充実しています。

そのため、今後もさまざまな娯楽施設・商業施設が誕生することでしょう。

埼玉のM&Aの事例

埼玉県では、これまでに多くの企業がM&Aを行っており、後継者不在を解決させた企業も多いです。
これから埼玉県でM&Aを検討している企業は、M&Aを成功させるためにも埼玉県のM&A事例を参考にすることをおすすめします。

ここでは、埼玉のM&Aの事例を主に5つ紹介します。

東京インキと荒川塗料工業のM&A

東京インキは、2021年1月に荒川塗料工業の全株式を取得して、完全子会社化させました。

東京インキは、インキ・インクの製造・販売、印刷用材料、印刷機械の販売を行っている企業であり、荒川塗料工業は業務用の紙加工用塗料、建築用塗料の製造・販売を行っている企業です。

お互いに塗料を扱っている企業なため、このM&Aによってお互いの技術やノウハウを共有し、シナジー効果を期待することができます。

同じ業種同士でのM&Aでは、お互いに持っている技術やノウハウをしっかりと利用し合うことができるため、非常に高いシナジー効果を期待することが可能です。

レンゴーと日藤ダンボールのM&A

レンゴーは、2023年2月に日藤ダンボールの株式を取得し、子会社化させました。

レンゴーは、段ボール・板紙・包装などの事業を行っている企業で、日藤ダンボールも同じく段ボールシート・ケースの製造・販売を行っている企業なため、お互いに同じ業種同士でのM&Aになります。

日藤ダンボールは埼玉県桶川市をメインに活動しているため、レンゴーは日藤ダンボールとM&Aを行うことでダンボール事業の拡大や埼玉県近辺のグループ会社間の連携の強化を目指しています。
 

ブイ・テクノロジーとジャパンクリエイトのM&A

ブイ・テクノロジーは、2022年12月にジャパンクリエイトの全株式を取得し、完全子会社化させました。

ブイ・テクノロジーは、半導体、FPD製造装置の開発・販売やサービス提供を行っている企業で、ジャパンクリエイトはウェットプロセス用の半導体製造装置などを行っている企業です。

このM&Aでは、ジャパンクリエイトが持っている半導体製造装置の技術や設備を取得することによって、ブイ・テクノロジーの事業拡大やシナジー効果を期待しています。
 

日本ピストンリングとノルメカエイシアのM&A

日本ピストンリングは、2021年12月にノルメカエイシアの全株式を取得し、完全子会社化させました。

日本ピストンリングは、自動車関連製品や舶用などの製品の製造・販売を行っている企業で、ノルメカエイシアは災害医療機器などを扱う専門商社で救急災害用器材の輸入・販売などを行っています。

ノルメカエイシアの持っている顧客や救急災害用機器の販売技術、ノウハウを取得することで日本ピストンリングは事業拡大やシナジー効果、収益向上を目指しています。
 

ウェルビングループと綿仁のM&A

ウィルビングループは、2022年9月に綿仁の株式を取得し、子会社化させました。

車両販売や整備、ガソリンスタンド運営、不動産事業などを行っているウェルビングループは、綿仁が行っている石油製品の販売・自動車販売に注目し、事業拡大を目的にM&Aを行いました。

今後の動向として、ウェルビングループは茨城県・埼玉県で展開している事業を神奈川県や千葉県を含む南関東へ拡大させていくことを目指しています。

そのため、ウェルビングループは関東周辺地域を中心に今後も店舗を拡大していくことでしょう。

埼玉のM&Aを行うメリットとデメリット

M&Aには、さまざまなメリットとデメリットがあるため、しっかりとメリットとデメリットを理解した上で行うことをおすすめします。

ここでは、埼玉県でM&Aを行うメリットとデメリットを解説します。

【関連】M&Aのメリット・デメリットとは?買い手・売り手ごとのメリット・M&A戦略策定・手法別の効果を紹介

メリット

  • 売却益を獲得できる
  • 従業員の補償や待遇を確保できる
  • 後継者を見つけて自社を存続できる
  • 事業拡大が見込める
  • 経営者は引退できる
  • 資金や人材、設備などの経営資源を確保できる など

M&Aでは、売り手側に得られるメリットは以上のようなものがあります。
さらに、埼玉県でのM&Aとなれば、東京都へのアクセスがしやすい立地の企業を得られるなどのメリットもあります。

そのため、M&Aを検討している企業は、自社に期待できるメリットを想定しておくことをおすすめします。

デメリット

  • 希望の売却益を得られない
  • 経営統合の失敗
  • M&A後に従業員が大量離職する
  • 取引先との関係悪化
  • 買収側は多額の買収費用が必要になる
  • シナジー効果を期待できない
  • 企業の不祥事による企業価値の低下・倒産 など

M&Aはうまく進めば非常に高い効果を期待できますが、その反対に多くのデメリットもあります。
特に、デューデリジェンスの不備や軽率な相手先企業の選定をしてしまうと、以上のようなデメリットは発生しやすくなるため、十分に注意しましょう。

埼玉のM&Aの成功させるためのポイント

M&Aは、しっかりと準備や戦略を立てて慎重に行わなければ、失敗してしまう場合があります。
ただ、初めてM&Aを行う企業であれば、どのようなポイントを意識すればいいのかわからないことも多いです。

ここでは、埼玉県でM&Aを成功させるポイントを解説します。

売り手側

売り手側がM&Aを成功させるためには、主に以下4つのポイントを意識して進めていくことが大切です。

事前の書類手続きを徹底する

M&Aを成功させるためには、事前の書類手続きを徹底することが非常に大切です。

M&Aでは、主に株券株主名簿の整理や書類まとめ、買い手先企業に提出を求められた書類、契約書など、さまざまな書類手続きがあります。
以上のような書類の提出や手続きに手こずってしまうと、そのことが原因でM&Aが破綻してしまう場合もあります。

そのため、M&Aを実施する前に徹底して行っておきましょう。

会社の強みを作る

M&Aでは、自社の強みをしっかりとアピールして、買い手先企業とのM&Aを効果的に進められるようにする必要があります。

自社の強みを分析するためには、保有している技術や従業員の状況、売上や利益率など情報を整理し、相手先からの質問に対してスムーズに説明できるようにしておくことが大切です。
さらに、自社の強みがあればより高い価格での買収が行われる可能性があるため、しっかりと作っておく必要があります。

現時点で、自社の強みがわからない場合やない場合は、しっかりとM&Aを行う前に作っておきましょう。

交渉で譲れないポイントを決めておく

M&Aでは、売り手側企業だけでなく買い手側企業にも取引を行う利点がなければいけません。

そのため、お互いの経営者同士が何度も交渉を進めて、譲れない条件や妥協できる条件などを定めていきます。
その過程で、なんでも買い手側企業の言うとおり妥協してしまうと、自社が多く不利になってしまうため、しっかりと交渉で譲れないポイントを決めておきましょう。

主に、従業員の雇用や待遇、売却価格、取引先との関係性などを譲れない条件として決めている企業が多いです。

M&Aの知識が豊富な専門家に相談

M&Aは、自社のみで進めていかずにM&Aの知識が豊富な専門家に相談して進めていくことがほとんどです。

主に、M&A仲介会社などに依頼すれば、自社に必要な業務や書類作成、戦略の立案などさまざまな面でサポートしてくれるため、本業務を行いながらでもスムーズに取引や交渉を進められます。
さらに、法務や税務、財務に関する専門家を紹介してもらえるため、より効果的に業務を行えます。

そのため、しっかりと信頼できるM&Aの専門家に相談することも成功させるためには大切なポイントになります。

買い手側

買い手側がM&Aを成功させるためには、主に以下3つのポイントを意識することが大切です。

M&Aを行う目的意識をはっきりさせる

M&Aは、目的ではなく目的を達成するための手段の1つです。

M&Aによって、事業拡大や経営資源の獲得、技術やノウハウの獲得などの目的をはっきりと持って行うこと大切なため、漠然とした目的や理由でM&Aは行わないようにしましょう。
M&Aには時間やお金などのコストが大量にかかるため、現時点でM&Aの目的がはっきりしていない場合は、安易に行わないことをおすすめします。

また、M&Aを行う目的意識がはっきりしていると、戦略やスケジュールも立てやすくなるため、おすすめです。

自社事業目的に合うか見極める

M&Aを行った企業の中で、そのM&Aが失敗に終わってしまったケースは多くあります。

例えば、自社のメインの目的が既存事業の拡大にも関わらず、M&Aによって新規事業を獲得してしまうと自社の目的とはズレてしまい、結果的にどちらもあまりうまく行かなくなってしまうことがあります。
M&Aでは、さまざまなメリットが期待できますが、自社事業目的に合っていない場合は、あまりメリットを期待できません。

そのため、M&Aで企業を買収する前に、しっかりと見極めておくことが大切です。

M&Aの知識が豊富な専門家に相談

これは売り手側のM&Aを成功させるためのポイントではなく、売り手側と買い手側のどちらにも必要なポイントです。

M&Aの知識が豊富な専門家に相談して慎重にM&Aを進めていくことによって、自社のみで進めるよりも遥かに成功する確率が高くなります。
さらに、さまざまな経験やスキルを持ち合わせているため、自社に合った的確なアドバイスやサポートを受けられます。

そのため、M&Aを成功させるためには、M&Aの専門家に相談することが非常に大切です。

埼玉のM&Aは専門家の助けを得ながら成功させよう

埼玉県は、後継者不在や経営者の高齢化などの問題を解決させるために、M&Aを行う企業が多くなっています。

さらに、都心へのアクセスが良い立地や製造業の盛んなことが特徴的なことから多くの企業がM&Aを成功させており、これからM&Aを行う企業も増えてきています。

これから埼玉県でM&Aを検討している企業は、M&Aの専門家に相談しながら慎重に進めていくことをおすすめします。

 

M&A・事業承継のご相談なら24時間対応のM&A総合研究所

M&A・事業承継のご相談は成約するまで無料の「譲渡企業様完全成功報酬制」のM&A総合研究所にご相談ください。
M&A総合研究所が全国で選ばれる4つの特徴をご紹介します。

M&A総合研究所が全国で選ばれる4つの特徴

  1. 譲渡企業様完全成功報酬!
  2. 最短49日、平均6.6ヶ月のスピード成約(2022年9月期実績)
  3. 上場の信頼感と豊富な実績
  4. 譲受企業専門部署による強いマッチング力
>>M&A総合研究所の強みの詳細はこちら

M&A総合研究所は、M&Aに関する知識・経験が豊富なM&Aアドバイザーによって、相談から成約に至るまで丁寧なサポートを提供しています。
また、独自のAIマッチングシステムおよび企業データベースを保有しており、オンライン上でのマッチングを活用しながら、圧倒的スピード感のあるM&Aを実現しています。
相談も無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

>>【※国内最安値水準】M&A仲介サービスはこちら

【※メルマガ限定】プレミアムM&A案件情報、お役立ち情報をお届けします。

あなたにおすすめの記事

M&Aとは?手法ごとの特徴、目的・メリット、手続きの方法・流れも解説【図解】

M&Aとは?手法ごとの特徴、目的・メリット、手続きの方法・流れも解説【図解】

近年はM&Aが経営戦略として注目されており、実施件数も年々増加しています。M&Aの特徴はそれぞれ異なるため、自社の目的にあった手法を選択することが重要です。この記事では、M&am...

買収とは?用語の意味やメリット・デメリット、M&A手法、買収防衛策も解説

買収とは?用語の意味やメリット・デメリット、M&A手法、買収防衛策も解説

買収には、友好的買収と敵対的買収とがあります。また、買収に用いられるM&Aスキーム(手法)は実にさまざまです。本記事では、買収の意味や行われる目的、メリット・デメリット、買収のプロセスや...

現在価値とは?計算方法や割引率、キャッシュフローとの関係をわかりやすく解説

現在価値とは?計算方法や割引率、キャッシュフローとの関係をわかりやすく解説

M&Aや投資の意思決定するうえでは、今後得られる利益の現時点での価値を表す指標「現在価値」についての理解が必要です。今の記事では、現在価値とはどのようなものか、計算方法や割引率、キャッシ...

株価算定方法とは?非上場企業の活用場面、必要費用、手続きの流れを解説

株価算定方法とは?非上場企業の活用場面、必要費用、手続きの流れを解説

株価算定方法は多くの種類があり、それぞれ活用する場面や特徴が異なります。この記事では、マーケットアプローチ、インカムアプローチ、コストアプローチといった株価算定方法の種類、株価算定のプロセス、株...

赤字になったら会社はつぶれる?赤字経営のメリット・デメリット、赤字決算について解説

赤字になったら会社はつぶれる?赤字経営のメリット・デメリット、赤字決算について解説

法人税を節税するために、赤字経営をわざと行う会社も存在します。しかし、会社は赤字だからといって、必ず倒産する訳ではありません。逆に黒字でも倒産するリスクがあります。赤字経営のメリット・デメリット...

関連する記事

九州のM&Aの動向や産業の特徴は?成功事例や注意点も徹底解説!

九州のM&Aの動向や産業の特徴は?成功事例や注意点も徹底解説!

九州は、福岡県や長崎県を中心に多くの産業が盛んになっていますが、近年では人口減少が深刻化しており多くの中小企業が後継者不在や廃業リスクを抱えている状況です。 今回はそんな九州の産業の特徴やM&...

兵庫県のM&Aの動向や事例を徹底解説!成功させるためのポイントは?

兵庫県のM&Aの動向や事例を徹底解説!成功させるためのポイントは?

兵庫県は、商業施設や観光地の多い神戸市を中心にさまざまな産業が盛んな地域で、多くの企業が盛んに活動しています。 しかし、近年は少子高齢化や人口減少による後継者不足が問題になっています。 今回...

東京のM&Aの動向を徹底チェック!成功事例やメリット・デメリットは?

東京のM&Aの動向を徹底チェック!成功事例やメリット・デメリットは?

東京都は、多くの企業が集中しておりM&Aも盛んに行われている都市です。 最近では、後継者不足や事業拡大を目的にM&Aを行う企業も増加しているため、東京都でM&Aを行う場...

埼玉のM&Aの動向を徹底解説!産業構造や事例・成功するためのポイントは?

埼玉のM&Aの動向を徹底解説!産業構造や事例・成功するためのポイントは?

埼玉県は、製造業が盛んで工場が多い地域ですが、人口減少によって倒産してしまう企業が増加傾向にあります。 そのため、M&Aを行う企業が多くなっています。 ここでは、埼玉のM&A...

東北地方のM&A事情や動向は?メリットやデメリットから成功させるポイントも解説!

東北地方のM&A事情や動向は?メリットやデメリットから成功させるポイントも解説!

本記事では東北地方のM&A事情や動向、産業構造から成功事例・注意点まで徹底解説します。東北地方では後継者不足が大きな問題となっており、M&A支援に取り組む地方自治体が多くあります...

広島のM&A事情や動向を徹底リサーチ!成功事例やメリット・デメリットは?

広島のM&A事情や動向を徹底リサーチ!成功事例やメリット・デメリットは?

広島県では後継者不足問題が顕著に現れています。後継者不足問題を解決するM&Aも盛んに行われているわけでもありません。そこで本記事ではそんな広島県のM&A事業や動向を徹底リサーチし...

新潟のM&Aの動向を調査!産業の特徴や事例・メリット・注意点は?

新潟のM&Aの動向を調査!産業の特徴や事例・メリット・注意点は?

後継者問題を抱える新潟エリアでは、多くの企業がM&Aで課題解決を目指す動きが活発です。当記事では、過去に行われた売却・買収事例を交えながら新潟のM&A事情を解説します。産業の特徴...

茨城県のM&Aの傾向や産業構造を徹底解説!事例やメリット・デメリットは?

茨城県のM&Aの傾向や産業構造を徹底解説!事例やメリット・デメリットは?

茨城県は、農業や製造業を中心に産業が活発になっていますが、最近では人口減少による後継者不在問題を抱えている企業も多いです。 そのため、茨城県ではM&Aを行う企業やM&Aを進める...

千葉のM&Aの動向は?産業の特徴から成功事例・注意点まで分かりやすく解説!

千葉のM&Aの動向は?産業の特徴から成功事例・注意点まで分かりやすく解説!

千葉県は、東京都の隣に位置しており東京都にある企業との取引が多いです。 さらに、千葉県はM&Aを行う企業が多くなってきているため、これから千葉県でM&Aを検討している企業はM&...

M&Aコラム
人気の記事
最新の記事

【※メルマガ限定】プレミアムM&A案件情報、お役立ち情報をお届けします。

ご相談はこちら
(秘密厳守)