M&Aとは?手法ごとの特徴、目的・メリット、手続きの方法・流れも解説【図解】
2022年6月6日更新業種別M&A
医薬品卸業界のM&A動向!今後、再編の波が来る?【売却相場・事例あり】
医薬品卸は業界再編が進んでいる業界であり、M&Aによる買収・売却が活発に行われています。本記事では、医薬品卸業界のM&A・買収・売却に関して、M&A動向・売却相場・実際に行われたM&A事例、買収および売却のポイントを解説します。
目次
医薬品卸業界のM&A
医薬品卸業界とは
医薬品卸とは、製薬会社から医薬品を仕入れ、それを薬局やドラッグストアなどに販売する事業をいい、医薬品卸を営んでいる企業による業界を医薬品卸業界といいます。
医薬品は適切な量を必要な機関へ確実に届けなければならず、災害時でも流通を途絶えさせることは避けなければなりません。また、運搬方法・温度管理などを厳重に行う必要があり、優れた人材と長年のノウハウが求められる事業だといえます。
医薬品卸業界の特徴
医薬品卸業界では事業再編が進んでおり、全国的に事業展開を行う大手4社および地方有力企業に売上の多くが集約されている状況です。
しかしながら、事業再編によるスケールメリットは目立っておらず、医薬品卸の薄利体質は依然として残っています。
医薬品卸会社は、納入価格の引き下げを通じて薬価との差額(薬価差益)を収入として確保したい「医療機関・薬局」と、販売価格の引き下げをなるべく抑えたい「製薬会社」との間に挟まれており、利益を確保しにくい点に大きな特徴があります。
なお、医薬品流通業界には、以前より「未妥協・仮納入」「総価取引」などの特徴的な商習慣が存在していたものの、これを改善する目的で厚生労働省が2019年に「流通改善ガイドライン」の運用を開始したために、多少の収益改善がみられます。
医薬品卸業界の市場規模
厚生労働省によると、2019年度における国民医療費は44兆3,695億円(前年度比2.3%増)と報告されており、3年連続で過去最高を更新しています。
なお、国民1人あたりの医療費は35万1,800円(同2.5%増)で、国民医療費の国内総生産(GDP)に対する比率は、7.93%(前年度は7.79%)です。
医薬品卸業界の課題・展望
2011年の東日本大震災を受けて、医薬品卸業界では物流システムの重要性を再認識しています。
ロジスティクスは大きな資本を必要とするため、今後も大手4社により高度に自動化されたシステムの構築が進められる見込みです。
この独自開発には多くの時間がかかることから、時間を買うための手法としてM&Aが積極的に実施される可能性があります。
M&A・売却・買収とは
M&Aとは、Mergers and Acquisitions(合併と買収)の頭文字をとった用語で、会社を売却・買収したり、合併・分割したりする取引のことです。
M&Aには、会社だけでなく、個人事業の売買や会社が営んでいる事業の一部のみを売買することなども含まれます。
近年は、中小企業の事業承継手段としてM&Aに注目が集まっており、大企業や海外企業以外の企業にもM&Aが広がりつつあります。
医薬品卸業界のM&A動向
この章では、医薬品卸業界のM&A・売却・買収の動向を紹介します。医薬品卸業界のM&A・売却・買収動向には、主に以下4つの特徴が見られます。
- 1990年代から医薬品卸業界はM&Aが活発
- 業界の特性として売上が伸びにくい
- 関連する同業種へのM&Aが増加
- 販路拡大を目指した他業種へのM&Aも見られる
①1990年代から医薬品卸業界はM&Aが活発
医薬品卸業界には、かつて三星堂・クラヤ薬品をはじめとする300社以上の企業が存在していましたが、他社との差別化が難しく、顧客を取り合って値引きを行うために利益が減少するなどの問題がありました。
また、1990年代からM&Aによる業界再編が進んでおり、現在は大手4社がシェアの90%を占めるまで統合されています。
②業界の特性として売上が伸びにくい
医薬品卸は、メーカーと違い、独自の製品を開発して大幅に売り上げを伸ばすといった施策を講じられないため、業界の特性として売上が伸びにくい傾向があります。
さらに、医薬品は命に関わることもある製品であるため、業務に関して厳しい法規制が存在し、他社と差別化がしにくい面も見られます。
加えて、近年は高齢化と調剤報酬の改定による単価の減少などが、売上増を阻む要因とされている状況です。
③関連する同業種へのM&Aが増加
医薬品卸業界では、業界再編を目的として同業種へのM&Aが中心に行われてきましたが、現在は大手4社にまで統合されたために、業界再編は落ち着いている状況です。
しかし、近年は、薬価改定・ジェネリック医薬品の普及・大手ドラッグストアの資本業務提携など、医薬品卸業界を取り巻く環境が急激に変化しています。
これを受けて、大手医薬品卸会社のスズケンは、ジェネリック医薬品製造の合弁会社を設立するなど、関連する同業種へのM&Aを活発化させる動きを見せています。
変わりゆく需要に対応するために、関連する同業種へのM&A・買収・売却は今後さらに増えるものと考えられます。
④販路拡大を目指した他業種へのM&Aも見られる
医薬品卸業では差別化による利益拡大がそれほど見込まれないため、販路拡大を目指して他業種へのM&Aが行われる事例もみられます。
医薬品卸会社は大規模な流通ルートを持っており、これは他業種にとって大きな魅力です。この強みを生かした他業種への参入は、事業を大きく発展させる可能性があります。
実際に、大手企業のメディパルホールディングスは化粧品や日用品も手掛けており、今後も他業種への販路拡大の傾向が続くと予想されています。
医薬品卸業界のM&Aが行われる理由
医薬品卸業界のM&Aが行われる理由には、主に以下の3つがあります。
- 後継者問題の解決
- 医療報酬の改定による将来性の不安
- 圧倒的に大手企業がシェアを持つため
①後継者問題の解決
日本では団塊世代が引退の時期を迎えるにあたって、中小企業の後継者問題が問題視されていますが、地方の中小の医薬品卸会社でも、他業種と同様に後継者問題が深刻化するものと考えられています。
従来は後継者というと現経営者の親族が選ばれるケースが多かったものの、近年は少子化により経営者に子供がいなかったり、子供が他の仕事に就いていたりして、会社を継がせられないケースが増えています。
子供や親族に後継者がいない医薬品卸会社がM&A・買収・売却によって事業承継する事例は、今後も増加するものと見られます。
②医療報酬の改定による将来性の不安
近年は、診療報酬や調剤報酬など医療関連の報酬は定期的に改定されているうえ、高齢化への対応や地域医療を充実させる地域包括ケアシステムの推進など大幅な方針転換が打ち出されています。
報酬改定により将来性に不安を感じた中小の医薬品卸会社が、経営基盤の安定化のためにM&Aで大手の傘下に入る事例も今後は増えると予想されています。
③圧倒的に大手企業がシェアを持つため
現在の医薬品卸業界では、1990年代からの業界再編の結果として、メディパルホールディングスをはじめとする4社が90%のシェアを持つに至っています。この状況で中小の医薬品卸会社が生き残るのは難しく、今後はM&A・買収・売却によって大手の傘下に入る動きが加速する見込みです。
医薬品卸業界の4大企業
日本の医薬品卸業界は、メディパルホールディングス・アルフレッサホールディングス・スズケン・東邦ホールディングスの大手4社と、それ以外の中小の医薬品卸会社に大別されます。
医薬品卸会社の主な顧客は企業であるため、業界に精通していない人にとってはなじみが薄いですが、以下の4社の情報を順番にまとめたのでご参考ください。
- メディパルホールディングス
- アルフレッサホールディングス
- スズケン
- 東邦ホールディングス
①メディパルホールディングス
メディパルホールディングスは、医療用または動物用の医薬品・化粧品・日用品・食品加工原材料などの卸売事業を営む会社の持株会社です。
小林製薬やアステラス製薬といった製薬会社が株主であり、全国に調剤薬局を展開するクオールの株式を約20%保有する筆頭株主でもあります。また、他の3社とは違って、調剤薬局を傘下に持っていない点も、特徴の1つです。
②アルフレッサホールディングス
アルフレッサホールディングスは、約2兆6,000億円の売上高(2021年3月期、連結)を誇る会社です。
メディパルホールディングスが医薬品以外の製品も幅広く手掛けているのに対して、アルフレッサホールディングスは医薬品とその関連商品に特化している点が特徴です。
③スズケン
スズケンも医薬品卸大手4社の一角を占める企業であり、2021年3月期の売上高(連結)は約2兆1,000億円です。医薬品以外に医療機器や日用品・食品なども手掛けており、メディパルホールディングスと同様に幅広い事業展開が特徴です。
④東邦ホールディングス
東邦ホールディングスの売上高は、約1兆2,000億円です(2021年3月期、連結)。医薬品以外に、調剤薬局事業や治験のサポート事業(SMO)なども手掛けています。
また、ロボットを活用したオートメーション化により、事業の効率化とミスの防止を徹底した管理方法を導入している点も特徴的です。
今後医薬品卸業界に起こるM&Aによる再編予測
これまでの医薬品卸業界でも、M&A・売却・買収による活発な業界再編が行われてきましたが、今後の業界戦再編の動きに関してはたびたび有識者の間で議論が交わされています。
かつての業界再編は、中小の医薬品卸会社を統合して収益力を上げることなどが目的とされていましたが、今後は薬価改定やドラッグストアの業界再編など、外部環境の変化に対応した再編が増えると予想されています。また、調剤薬局事業や他業種への進出を目的とした再編も活発化する見込みです。
医薬品卸業界のM&A・売却相場
医薬品卸業者の数がそれほど多くないために売却相場は計りにくいです。公開されている大手企業によるM&A・売却・買収事例を見ると、資本業務提携や吸収合併などが多く、単純に全株式を取得する完全子会社化の例が少ないこともあり、売却相場を見積もりにくいのが現状です。
事前に売却価格を算出する方法
医薬品卸の売却価格を事前に算出する方法としては、コストアプローチ・インカムアプローチ・マーケットアプローチなどがあります。
コストアプローチは資産から負債を引いた額を会社の価値とする手法であるのに対して、インカムアプローチは将来的なキャッシュフローを基準にします。また、マーケットアプローチは、同業他社の株価などを参考に売却価格を算出する手法です。
売却価格の算出は難しい?
医薬品卸会社の売却価格の算出には専門的な知識が要求されるため、個人で売却価格を算出するのは難しいです。ただし、簿価と時価にそれほど差がないと思われる場合は、帳簿上の資産から負債を単純に引き算することで、大まかな企業価値を見積もることが可能です。
医薬品卸業界のM&Aを成功させるポイント
医薬品卸業界のM&Aを成功させるには、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
- 顧客データや収益予測などを用意しておく
- 計画的に準備を行う
- M&Aの目的を明確にしておく
- 売却条件をはっきりと決めておく
- M&Aの専門家に相談する
①顧客データや収益予測などを用意しておく
医薬品卸業界のM&Aで買い手候補と交渉する際は、「どういった顧客を持っているか」「今後の収益はどれくらい見込めるか」などを買い手側にわかりやすく説明することが大切です。
あらかじめ顧客や収益予測に関するデータや資料を用意しておき、交渉時に買い手側が理解しやすいように準備しておきましょう。
②計画的に準備を行う
医薬品卸業界のM&Aは、何の準備もなくいきなり交渉を開始してもうまくいきません。事業承継計画書の作成や企業の磨き上げ作業など準備を十分に整えてから、買い手候補の選定・交渉に入りましょう。
③M&Aの目的を明確にしておく
医薬品卸のM&A・売却では、「後継者を見つけて引退したい」「大手の傘下に入って経営を安定させたい」など、事例ごとにM&Aの目的が掲げられています。こうしたM&Aの目的を明確化させておくと、買い手側も交渉を行いやすいため手続きがスムーズに進みます。
④売却条件をはっきりと決めておく
医薬品卸のM&A・売却・買収では、売り手側・買い手側の双方に求めている条件があります。譲れない売却条件をはっきり決めておき、納得のいかない条件でM&Aを締結してしまわないよう準備しておくことが大切です。
⑤M&Aの専門家に相談する
医薬品卸のM&A・売却・買収では、医薬品卸業界の動向や財務・税務の知識など、幅広い知識と経験が必要とされます。こういった知識を有するM&Aの専門家に相談して、適切なサポートを受けながら交渉を進めていくことが大切です。
医薬品卸業界のM&Aの際におすすめの相談先
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医薬品卸業界のM&Aまとめ
本記事では、医薬品卸のM&A・売却・買収を解説しました。医薬品卸は大手4社による寡占状態が見られ、中小規模の医薬品卸会社のM&Aによる売却および外部環境の変化に対応したさらなる業界再編が進むと予想されます。
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株式会社日本M&Aセンターにて製造業を中心に、建設業・サービス業・情報通信業・運輸業・不動産業・卸売業等で20件以上のM&Aを成約に導く。M&A総合研究所では、アドバイザーを統括。ディールマネージャーとして全案件に携わる。