ブランドライセンス管理業のM&A事例【東京都】

成約実績

北欧ブランドの架け橋として。
理念と「人柄」が引き寄せた、国境を越える事業承継

  • 譲渡企業

    株式会社アンドフィーカ

    業種
    ブランドライセンス管理業
    売上
    非公開
    社長の年齢
    60代
    譲渡理由
    後継者不在
  • 譲受企業

    株式会社エクスプラス

    業種
    ファッション・生活雑貨/玩具商社
    売上
    非公開
    上場有無
    未上場
    譲受目的
    北欧ビジネスでの協業
譲渡企業社長コメント
イメージ写真

今泉 幸子 様

もともとはスウェーデン企業の日本子会社として歩み始めましたが、親会社の撤退が決まった際、「わずか2年で会社を畳む無責任なことはできない」との一心で事業を引き継いだのが私の原点です。以来、北欧特有のフラットな文化に魅了され、日本との架け橋となるべく信頼関係を築いてまいりました。
年齢を重ねる中で、この大切な事業を自分の代で終わらせず次世代へ繋ぎたいと考えるようになり、出会ったのがエクスプラス様です。トップ面談で大橋会長から「元気なうちは働かなきゃだめだよ」と励まされたことで、今回の提携が引退ではなく、さらなる前進のための挑戦であると確信いたしました。現場で社員の皆様がのびのびと「ものづくり」に励む空気感に直感的に惹かれたことも、大きな決め手となりました。
今後は、私一人では叶わなかった世界展開という夢も、同社のチャレンジ精神と共に現実のものにできると期待しています。自分の「思い」に妥協せず、心から共感できるお相手と出会えたことで、一生後悔しない新たな一歩を踏み出すことができました。

担当アドバイザーコメント

藤井 雅浩

譲渡企業様は東京都目黒区でブランドライセンス業を運営されています。北欧デザインに特化した国内唯一のライセンス会社として独自のポジショニングを確立され、日本を代表する様々な企業様と豊富な取引実績をお持ちです。最良のパートナーを慎重に検討された結果、成約まで約2年という月日は要しましたが、最終的に心からご納得できる企業様とのご縁をつなげたことは、アドバイザーとして大きな喜びです。TOP面談後の打ち合わせでは、事業シナジーのみならず「社会に対してどのような貢献ができるか」を建設的に議論されていたのが特に印象的でした。今後は両社が一丸となり、既存事業に加えて新規事業にも積極的にチャレンジされるとのことで、更なる発展を心より確信しております。

直近の成約実績

成約実績について詳しく見る

【※メルマガ限定】プレミアムM&A案件情報、お役立ち情報をお届けします。

ご相談はこちら
(秘密厳守)