製造業のM&A事例【東京都】

成約実績

特殊技術を承継しシナジーの創出へ
両社の強みを掛け合わせ次世代産業へ挑む

  • 譲渡企業

    製造業 M社

    業種
    製造業
    売上
    2億8,000万円
    社長の年齢
    非公開
    譲渡理由
    将来的な後継者不在
  • 譲受企業

    製造業 U社

    業種
    O.J.様
    売上
    20億円
    上場有無
    未上場
    譲受目的
    事業規模の拡大
譲渡企業社長コメント
イメージ写真

E.K.様

先代から会社を引き継ぎ、高圧ガス関連設備や半導体洗浄用ポンプの製造といったニッチ市場で独自の技術力を強みに柔軟な事業展開をしてまいりました。業績は安定していたものの後継者不在に直面し、産業に不可欠なこの技術を次世代へ残すためにM&Aを決断いたしました。譲渡にあたり社名継続や自身の残留、従業員の雇用維持を重視する中、パートナーとなったU社様はすべての希望を受け入れ、共に人材を育てるという力強い意志を示してくださいました。今後はU社様の持つ事業拡大のノウハウを共有いただき、両社の強みを掛け合わせることで、単独では踏み込めなかった新たな領域へ力強く挑戦してまいります。

担当アドバイザーコメント

越智 祐太郎

オーナー様は、今後も経営に携わるご意向をお持ちの一方で、将来的な後継者不在を見据えM&Aを検討されました。譲受企業様には、初期段階から譲渡企業様の事業やオーナー様のお人柄に魅力を感じていただき、スピーディーな決断と諸々の条件への柔軟なご対応を行っていただいたため、スムーズにM&Aを進めることができました。譲渡企業様の扱う分野は、今後さらに需要が高まっていくと予測されます。そんな中で両社が多方面で協力し合うことで、売上をさらに伸ばしていかれると確信しております。今回のご成約により、将来の不安を解消しつつ、さらなる事業拡大への一歩を伴走できたこと、担当として心から嬉しく思います。

直近の成約実績

成約実績について詳しく見る

【※メルマガ限定】プレミアムM&A案件情報、お役立ち情報をお届けします。

ご相談はこちら
(秘密厳守)