2025年10月14日公開業種別M&A

航空機業界の動向とM&Aのメリット!売却・買収事例や流れと注意点も解説!

この記事では、航空機業界の最新動向とM&Aの利点を解説します。航空機業界のM&Aの具体的な事例を通じて、その流れと成功のための注意点を明らかにします。
 

目次
  1. 航空機業界の動向
  2. 航空機会社をM&Aで売却するメリット
  3. 航空機業界のM&A・売却・買収事例4選
  4. 航空機会社のM&Aの流れ
  5. 航空機会社でM&Aを行う際の注意点
  6. 航空機会社のM&A・事業譲渡まとめ
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航空機業界の動向

航空機業界は、航空機製造市場は2030年まで年平均成長率3.7%で成長すると予測されています。

航空機産業は、航空機のバリュー構成のうち、特に航空機の機体構造体、エンジン事業、および装備品事業の一部に展開しています。また、航空機の部品数は300万点にも及び、幅広い規模の企業を含む多様なサプライチェーンで支えられている構造となっており、波及効果の大きい産業です。

さらに、気候変動への対応として厳しいCO 2 削減の目標達成が求められています。これらの要素を考慮に入れ、航空機産業は今後の成長に向けて戦略を立てています。

地域別にみると、アジア地域の成長が人口や経済の発展を背景に顕著です。これらの地域でのLCCの台頭等を背景に、ジェット旅客機では、広胴機から細胴機へのシフトが進む見通しです。

このように、航空業界は今後も成長が期待されている業界です。しかし、一方で、人手不足や環境問題などの課題も抱えています。航空業界がこれらの課題を克服し、持続的な成長を実現するためには、新たな技術開発や人材育成などの取り組みが求められるでしょう。
 

航空機会社をM&Aで売却するメリット

売却側企業がM&Aの実行によって得られるメリットについて具体的に解説します。得られるメリットは以下の5点です。
 

後継者不在・事業承継問題の解決

M&Aによって「後継者不在・事業承継問題」を解決することができます。

航空業界は、少子高齢化やグローバル化、LCCの台頭などにより、厳しい競争環境に置かれています。そのような環境下で、後継者不足により事業を継続することが困難な航空機会社が増加中です。

後継者が見つからない場合、経営者が引退した後の事業継続が複雑化します。しかし、M&Aを通じて事業を他の企業に譲渡することで、事業の継続と成長を確保できます。また、M&Aは新たな経営資源やノウハウの導入、事業の拡大など、多岐にわたる可能性をもたらすため、事業承継において効果的な手段です。

M&Aによる事業承継は、後継者不足により事業を廃業せざるを得ない航空機会社にとって、事業を存続できる唯一の選択肢と言えるでしょう。
 

従業員の雇用確保

事業を閉鎖すると、従業員は失業の危機に直面します。この状況は、労働者だけでなく地域経済にとっても大きな損失です。M&Aを通じて事業の継続が可能となり、これによって従業員の雇用も維持されるのです。

さらに、買収企業が新たな経営資源やノウハウを導入することで、従業員のスキル向上やキャリアの発展の機会が拡大します。また、買収企業が大企業であれば、その経済的な安定性により、従業員の雇用安定性も向上します。

ただし、M&Aは組織文化の違いや人事異動など、従業員にとって大きな変化をもたらす可能性があります。そのため、M&Aの成功には、従業員への十分なコミュニケーションと配慮が不可欠です。従業員の理解と協力なしに、M&Aの成功は望めません。

航空会社をM&Aで売却する際には、従業員の雇用確保を条件として売却先と交渉することが重要です。売却先が従業員の雇用を継続する意向を示しているかどうか、また、従業員のスキルや経験をどのように活用する計画があるかなどを細心の注意を払って確認する必要があります。
 

売却益の獲得

事業を閉鎖すれば、事業の資産はすべて処分されますが、M&Aにより事業を引き継ぐと、資産はそのまま承継されます。この資産を売却することで、売却益を得ることが可能です。

特に事業が順調に成長している場合や、競争力のある技術や製品を持っている場合大きな売却益を得ることができるでしょう。また、買収企業がその事業に大きな価値を見出す場合、売却価格はさらに上昇する可能性があります。これにより、経営者や株主は大きな売却益を享受できます。

航空会社をM&Aで売却する際には、売却価格の設定が重要です。売却価格は、事業の価値や市場動向などを慎重に考慮して決定する必要があります。
 

技術やノウハウの継承

事業を廃業すると、技術やノウハウが失われてしまいますが、M&Aを実施すれば、買収企業は売却企業が有する技術やノウハウを引き継ぐことができます。これは、特に航空機産業のように高度な技術や専門知識が求められる業界において極めて重要です。

売却企業の技術やノウハウは、買収企業の製品開発やサービス改善に活用され、新たな価値を生み出す可能性があります。さらに、売却企業の従業員も一緒に移籍することで、その技術やノウハウの継承と活用がよりスムーズになります。

ただし、技術やノウハウの継承は、組織文化の違いや知識移転の困難さなど、様々な課題を伴うでしょう。そのため、M&Aの成功には、これらの課題を克服するための適切な戦略と実行が不可欠です。これらの側面を考慮に入れることで、M&Aは技術やノウハウの継承に対する有効な手段と言えます。

M&Aを通じた技術やノウハウの継承は、後継者不足に悩む航空機会社にとって、事業の持続や競争力の維持において極めて重要な選択肢の一つとなるでしょう。
 

個人保証の解除

事業の閉鎖時には、事業の借入金は全額を債権者に返済しなければなりません。また、経営者が個人保証を設定している場合、仮に企業が倒産したとしても、経営者は借入金全額の返済責任を負います。

一方で、M&Aにより事業を売却することで、この個人保証を解除することが可能です。M&Aにより事業を引き継ぐと、借入金は買収企業に引き継がれ、経営者の個人保証が解除されます。また、個人保証の解除は経営者の精神的負担を減少させ、新たな事業やチャレンジに向けた柔軟性を向上させる効果もあります。

ただし、個人保証の解除は、売却価格や契約条件に影響を及ぼす可能性があります。そのため、M&Aの成功と個人保証の適切な解除には、専門的な知識と経験を持つアドバイザーのサポートが必要です。これらの要素を検討することで、M&Aは個人保証の解除に対する効果的な手段となります。

なお、個人保証の解除は、M&Aの契約内容にはっきりと明記する必要があります。また、金融機関の同意も必要です。
 

航空機業界のM&A・売却・買収事例4選

ここからは実際に行われたM&A・買収・売却の事例を4つ紹介します。

オージックグループがオイダ製作所を子会社化した事例

2023年2月7日オージックグループ株式会社か株式会社オイダ製作所の全株式を取得し連結子会社化しました。

オージックグループは、精密ギアの製造や自動車および機械用金属配管部品の製造や精密金属部品加工を行い、大阪府大阪市に本社を構えるオージックを中核に他4社で構成されている持株会社です。

一方のオイダ製作所は、岐阜県大垣市を拠点に農業機械部品および航空機部品などの切削加工を手がけています。

今回のM&Aによりオージックグループは、金属部品加工事業の業容拡大を図るとしています。
 

理経がエアロパートナーズを子会社化した事例

2017年10月31日、株式会社理経は株式会社エアロパートナーズの全株式を取得し連結子会社化しました。

理経は、東京都新宿区に本社を構え、システムソリューション、ネットワークソリューション、電子部品および機器が基盤事業です。

一方のエアロパートナーズは東京都中央区を拠点に防衛省を主要販売先として、機体部品、エンジン部品、電子機器などの販売と保守および修理事業を手がけています。

理経は今回のM&Aを通じてグループの事業基盤を強化するとしています。
 

ミクニが旭エアーサプライを子会社化した事例

2015年10月1日、株式会社ミクニは旭エアーサプライ株式会社の全株式を2回に分けて取得し、子会社化いたしました。

ミクニは、自動車関連機器の開発・製造・販売や航空機部品の輸入販売を行っています。一方、旭エアーサプライは、航空機用の標準規格部品の輸入・販売を主に行っています。

今回のM&Aは、ミクニの航空機分野における商社機能の強化が目的です。旭エアーサプライの標準規格部品の輸入・販売ノウハウを活用することで、ミクニは、航空機メーカーや航空会社への部品供給の拡大を図るとしています。

同時に、旭エアーサプライの従業員約50名をミクニに迎え入れることで、航空機分野における人材基盤の強化も図るとしています。
 

ジャムコがシンガポール・ジャムコを子会社化した事例

2014年5月26日、株式会社ジャムコは持分法適用関連会社のJAMCO SINGAPORE PTE LTD(シンガポール・ジャムコ)の株式45%を取得し、持ち株比率を30%から75%に高め子会社化しました。

ジャムコは東京都立川市を拠点とし、航空機の内装を手がけています。一方のシンガポール・ジャムコは、航空機内装品の製造およびシンガポール航空向けの航空機整備事業を展開していました。

シンガポール航空向けの航空機整備事業は新たに新設したシンガポールジャムコサービスに事業譲渡しております。
 

航空機会社のM&Aの流れ

M&Aはどのような手続きで進められるのでしょうか?以下では、主に売却側企業の視点からM&Aの手順を説明します。実際にM&Aを実施する際には、専門家がサポートしてくれますが、スムーズに進めるためにも、大まかな手順を把握しておきましょう。

M&Aの専門家への相談

M&Aの専門家は、膨大な知識と経験を備え、成功に向けた不可欠なアドバイスを提供します。M&Aは高度な専門知識を必要とし、適切なアシストが必要です。

専門家はM&Aの全体的な手順を理解し、適切なタイミングやパートナーの選定、価格設定など重要な意思決定をサポートします。法務・税務・会計などの専門家と協力し、円滑な進行を支えます。

専門家は交渉のプロセスを助け、最適な結果を得る戦略を構築してくれるのです。ただし、相談はコストがかかりますので、その価値を理解し、適切な専門家を選ぶことが肝要です。これらを考慮すると、M&A専門家への相談はM&Aの成功において有益な手段といえます。

M&A専門家の選定には、航空機業界の知識に長け、豊富な経験を有する専門家を選ぶことが肝心です。
 

M&Aのご相談はお気軽にM&A総合研究所までお問い合わせください

航空機業界で事業譲渡を適切に行うには、各業界に精通した専門家によるサポートを受けるのがおすすめです。

M&A総合研究所では、M&Aの支援経験豊富なM&Aアドバイザーが専任につき、事業譲渡を丁寧にフルサポートいたします。

また、料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です。(※譲渡企業様のみ)

無料相談も随時受け付けておりますので、こちらの業界で事業譲渡をご検討の際はM&A総合研究所までお気軽にご相談ください。

売却先の選定

売却先の選定は、事業の価値最大化と継続性確保に不可欠です。売却先企業の事業内容や財務状況が自社と適合することは、M&A後の事業統合を円滑に進めるために重要です。また、売却先企業の経営方針や事業戦略が自社の目的や戦略と調和していることも、M&Aの成功に影響します。

適切な売却先を選ぶことで、M&A後の事業成長や従業員の雇用安定性、技術の継承などが期待できます。自社で直接候補企業を見つける場合、適合する企業を見つけるには時間と労力がかかります。金融機関やM&A仲介会社に候補企業を紹介してもらう場合は、自社のニーズを明確に伝えることが重要です。
 

トップ面談・条件交渉

航空機会社のM&Aにおいて、トップ面談と条件交渉は成功に欠かせない鍵となる段階です。

トップ面談では、売却企業と買収企業の経営陣が直接対話し、事業のビジョンや価値観の共有、信頼関係の構築が行われます。これは、M&Aの成功において不可欠な要素です。一方で、条件交渉では、売却価格や支払い方法、引き渡し時期など、M&Aにおける具体的な条件が合意されます。これらの交渉は、双方の利益を最大化し、リスクを最小化するために極めて重要です。

トップ面談と条件交渉が円滑に進まない場合、M&Aの順調な進展が脅かされる可能性もあります。従って、これらの段階を慎重かつ効果的に進めることが重要です。

成功に向けては、お互いの信頼関係を築き上げ、相互の利益を最大化するための粘り強い交渉が不可欠です。
 

秘密保持契約の締結

航空機会社のM&Aにおいて、秘密保持契約(NDA)の締結は、M&Aの初期段階で行う重要なステップです。

秘密保持契約は、M&Aの交渉やデューデリジェンスの過程で共有される機密情報を保護するために結ばれます。これにより、企業の重要な情報が不適切に漏洩するリスクや競争相手による悪用のリスクが軽減されるのです。秘密保持契約は、保護すべき情報の範囲、保護期間、違反時のペナルティなどを明確に定義します。

秘密情報の範囲を具体的に定めることで、何が秘密情報として扱われるかを明確にし、利用目的を具体的に指定することで、秘密情報の利用がどのような目的で行われるかを確認可能です。さらに、秘密情報の保持期間を定めることで、情報がいつまで保持されるかを確認することができます。
 

基本合意書の締結

基本合意書とは、M&Aの主要な条件について文書にまとめたもので、売却価格、支払い方法、引き渡し時期などが含まれます。基本合意書の締結は、双方がM&Aを進める意志を確認し、その後の詳細な交渉やデューデリジェンスの基盤となります。

航空機企業のM&Aでは、売却側と買収側はM&Aの目的や戦略、期待する成果を共有し、具体的なスケジュールや計画を策定する必要があります。基本合意書の締結は、M&Aの実現に向けての合意形成を促進し、検討や準備を本格化させる役割を果たします。

基本合意書はM&Aの成否に影響を与える重要な契約であり、慎重な検討と正確な記載が求められます。成功させるためには、売却企業と買収企業の双方が十分な意思疎通を行い、合意事項を正確に明記することが不可欠です。専門家の協力も検討し、基本合意書の不備や矛盾を確認することも大切です。
 

デューデリジェンスの実施

デューデリジェンスは、売却企業の財務状況、事業の状況、法律問題などを詳細に調査するプロセスです。買収企業はこれにより売却企業の真の価値を把握し、M&Aのリスクを評価可能です。デューデリジェンスの結果は、最終的な売却価格や契約条件の交渉にも影響します。

航空機企業のM&Aでは、デューデリジェンスが成否を大きく左右する可能性があります。従って、デューデリジェンスを通じて対象企業のリスクを理解し、M&Aの目的や戦略を達成するための条件を検討することが重要です。

デューデリジェンスの対象を明確にし、範囲を絞り込むことで効率的な実施が可能です。適切な実施方法と実施者の選定により品質を担保できます。実施期間の確保と実施結果の共有は円滑なM&A進行に寄与します。
 

最終交渉と最終契約の締結

最終交渉では、基本合意で規定された条件とデューデリジェンス結果を踏まえ、売却価格や契約条件を最終的に確定します。これには、買収後の経営体制や従業員の処遇などが含まれます。最終契約の締結は、M&Aの全ての条件に両者が合意した文書であり、これによりM&Aは法的に完了し、事業の所有権が譲渡されるのです。

基本合意で規定された条件に基づく交渉は、M&Aの目的や戦略を達成するために必要な条件を確立できる利点があります。さらに、最終契約の内容を丁寧に検討することで、M&A後のトラブルリスクを軽減できます。

最終交渉と契約の締結を成功させるためには、売却企業と買収企業が十分な意思疎通を図り、合意事項を正確に明文化することが不可欠です。また、専門家による内容の確認も欠かせません。
 

クロージング

航空機会社のM&Aプロセスの最終段階は、「クロージング」と呼ばれます。クロージングは、M&Aのすべての条件が満たされ、最終契約が締結された後に行われます。このフェーズには、売却価格の支払い、事業の所有権の移転、法的手続きの完了などが含まれます。クロージングの成功は、M&A全体の成功を確定する重要な瞬間です。

クロージングを成功させるためには、事前にクロージング日を確定し、必要な書類を準備することが肝要です。また、クロージング当日は、売却企業と買収企業の双方が事細かに確認を行い、M&Aの完了を円滑に進めることが求められます。

航空機会社のM&Aにおいて、クロージングは通常、最終契約の締結後に数週間から数ヶ月かかるケースがあります。クロージングの完了により、M&Aは正式に終了し、買収企業は経営権を取得し、事業統合がスタートです。
 

航空機会社でM&Aを行う際の注意点

航空機会社がM&Aを実施する際には、多くの要点を把握することが重要です。これらの要点を正確に理解しないと、M&Aが失敗する可能性が高まります。以下では、M&A実施時の注意点について説明します。

情報漏洩に気を付ける

航空機会社のM&Aにおいて、「情報漏洩に注意する」ことは極めて重要です。M&Aプロセスでは多くの機密情報が関与します。これらの情報が不適切に漏れると、信頼喪失や事業損失に繋がる可能性があります。

従って、情報管理の厳格な実施が必要です。具体的には、情報へのアクセスを必要最小限に限定し、ルールを設けて従業員に周知することが重要です。外部専門家との情報共有時には秘密保持契約の締結が必要であり、これによって情報の保護が確立されます。

秘密保持契約を結ぶことで、M&Aに関連する情報開示について相手企業と合意できます。開示範囲を制限することで不要な情報漏洩を防ぎ、情報の管理を徹底することで紛失や改ざんを防止できます。情報漏洩対策は組織的に進め、定期的な見直しを行い新たなリスクに適応することが重要です。
 

目的と戦略を明確にする

航空機会社のM&Aでは、成功の鍵となるのは目的と戦略の明確さです。M&Aは膨大な投資であり、その成否は緻密な目的と戦略に依存します。目的はM&Aで何を達成するかを具体的に定義します。目的としては市場シェアの拡大、新技術の獲得、コスト削減などがこれに含まれます。

戦略は目的を実現するための具体的な計画であり、適切なパートナーの選択、価格設定、統合計画などが含まれるのです。明確な目的と戦略があれば、M&Aプロセスは円滑に進み、期待する成果を得やすくなります。M&Aは企業の成長と事業拡大の重要な手段であり、不透明な目的や戦略での実施は期待した成果だけでなく、損失の可能性も増加します。

自社の強みと弱みを分析し、M&Aによる期待成果や相手企業の選定基準を理解し、業界環境や競合他社の分析を通じてビジネスチャンスやリスクを洞察することが必要です。明確な目的と戦略により、M&A検討・実施の効率が向上し、期待する成果を達成する可能性が高まります。
 

従業員や取引先の理解を得る

M&Aが組織に大きな変化をもたらすため、従業員や取引先との理解と協力が不可欠です。従業員に対しては、M&Aの目的や影響、新たな組織での役割を明確に伝え、不安を軽減することが肝要です。

同様に、取引先にはM&Aが及ぼすビジネスへの影響や今後の取引について説明し、信頼関係を維持する必要があります。これらのコミュニケーションは、M&Aの初期段階から継続的に行うことが推奨されます。

ただし、適切なタイミングと方法でコミュニケーションをとることが必要です。従業員や取引先はM&Aに関する情報に敏感であるため、早期かつ正確かつ誠実に情報提供することが重要です。
 

事前調査を徹底する

航空機会社のM&Aにおいて、「徹底的な事前調査」は重要です。これは売却企業の財務状況や事業の状態、法的問題を詳細に調査するデューデリジェンスと呼ばれます。徹底的な事前調査により、買収企業は売却企業の真の価値を理解し、M&Aのリスクを評価できます。

事前調査の結果は最終的な売却価格や契約条件にも影響しますが、これには専門的な知識と経験が必要です。専門家の協力を得ることが推奨されます。調査範囲を明確にし、調査方法を検討することで、効率的な事前調査が可能です。最終的に、適切な分析により、M&Aの目的や戦略を実現するために必要な情報が得られます。
 

航空機会社のM&A・事業譲渡まとめ

航空機会社のM&A・事業譲渡は、経営規模の拡大や新規事業の展開、事業承継問題、経営資源の効率化など、さまざまな目的で実施されます。M&A・事業譲渡を成功させるためには、目的・戦略の明確化、事前調査の徹底、従業員・取引先の理解の獲得など、さまざまな点に留意する必要があります。

M&Aを進めるためには、適切な準備が欠かせません。詳細な資料作成から始め、M&A全体の戦略策定まで、全ての段階についてできるだけ早く、慎重で正確な準備を行い、M&Aを実行していきましょう。
 

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