M&Aとは?手法ごとの特徴、目的・メリット、手続きの方法・流れも解説【図解】
オーガニックグロースとは、会社が持っている内部資源を用いて、業績を伸ばす戦略です。 一方で、M&Aによって経営資源を外部から調達した上で、業績向上を狙う戦略をM&Aグロースと呼びます。 従来日本企業は、オーガニックグロースによる成長を重視していました。 しかし、経済環境の不確実化や競争の激化、国内市場の縮小等により、オーガニックグロースのみでの成長が困難になっています。 そのため、必要に応じてM&Aを用いた経営戦略も併用することが望ましいです。 ただしM&Aには莫大な費用がかかる上にリスクもあるため、一概にM&Aが優れているとは言えません。 状況に応じて、最適な経営戦略を遂行する必要があります。
M&Aの買収金額のうち、対象企業の時価純資産額を上回る分をのれんといいます。簡単にいうとブランド力やノウハウなど無形資産の価額ですが、会計処理では償却期間などの注意点があります。本記事で...