新規事業に役立つ助成金と補助金
フリーキャッシュフローとは、会社が生み出し、資金提供者に自由に分配できる利益を指します。フリーキャッシュフローは、ビジネス界においてしばしば、直接的な売上高の指数として考えられます。なぜなら自由に使えるお金が多くある会社の方が、業績が良いと考えられる場合が多いからです。
フリーキャッシュフローを把握することで、企業分析においては企業の価値を左右する財務状況を知ることができ、経営者としては将来的な成長見通しを立てることができます。フリーキャッシュフローは営業と投資...
株式価値はM&Aでの会社売買の際、買収額を決定づけるものです。株式価値の計算方法はコストアプローチ、インカムアプローチ、マーケットアプローチの3種類に分類されます。株式価値と類似する企業価値・事...
M&Aの相場とは、企業を譲渡・譲受する際にふさわしいとされる金額です。買い手側と売り手側ではM&Aの相場観に差異があるため、折り合いを付ける必要があります。このとき利用されるのが、コストアプロー...
希望価格で会社を売るには、会社を磨き上げる努力をしながら多角的な視野を持ち、利益が最大になる方法を実践しましょう。本記事では、会社を売る方法をはじめ、値段の決め方や希望価格で売却する準備などをま...
企業価値を算出する3大手法の1つがインカムアプローチです。企業の将来性に着目する評価方法が特徴であるインカムアプローチには、他の手法同様にいくつかの方法が属します。中でもDCF法は、M&Aにおい...
会社売却には、会社の規模拡大や自社の存続などのメリットがあります。一方で、会社売却が必ずしも成功するとは限らないというデメリットもあります。会社売却を成功させるためには、「タイミングの見極め」や...
事業価値とは、ある事業から得られるキャッシュフローの現在価値を合計したものであり、事業の将来性を測る指標として重宝されています。また、事業価値を算出する方法としては、DCF法が最も活用されていま...
会社の売買は、後継者不足やM&Aの普及、経営者のライフスタイルの変化などを理由に増加しています。会社売買には創業者利益の獲得などのメリットがある一方で、シナジー効果が得られない可能性があるといっ...
会社を売る方法をはじめ、会社を売るための準備や高い値段で売る条件、メリット・デメリット、企業価値算出方法などについて解説します。会社を売る際はM&A仲介会社やアドバイザリーといった専門家の力を借...