M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
ロングリストとは、「M&Aの候補となる企業のリスト」です。ロングリストには、買収対象となり得る企業、もしくは売却対象となり得る企業が載せられています。 20~30社が記載されている場合が多く、多い時は100社ほど載るケースもあります。
ネームクリアは、M&A初期のプロセスで重要な転換点であり、買収側のM&Aへの意思表示があったことを意味します。ネームクリアとは、より具体的なM&Aの検討や交渉のため、秘密...
ショートリストとは、M&A相手先候補となる企業を絞り込んだリストのことです。事前に作成済のロングリストから、さらに縛り込む形で作成されます。この記事では、ショートリストの概要・絞り込み基...
ロングリストは、M&Aを実施する相手企業の候補をピックアップしたものです。作成する際は、シナジー効果を熟慮することや、将来的な見通しを持つことが大事です。本記事ではロングリストの意味や項...
営業譲渡は、会社の一部の事業を他社に引き継ぐM&A手法です。買い手側には節税やシナジー効果発揮、売り手側には組織を整理できるメリットがあります。この記事では、営業譲渡の手続き方法やメリッ...
M&A実務は、企業評価、取引企業候補の選定、交渉、契約書作成など多岐に渡るため、M&A仲介会社などの専門家に委託するのが一般的です。本記事では、M&A実務にはどのようなも...
M&Aを成功させるためには戦略の構築が不可欠ですが、どのような点に注意して作成すればよいのでしょうか。この記事では、M&Aの戦略とはどのようなものか、策定する目的や策定手順、注意...
M&Aを成功させるためには、各プロセスのポイントを把握することが必要不可欠です。本記事では、M&Aの戦略選定、相手選び、交渉、基本合意書の締結、デューデリジェンス、最終契約とクロ...
M&Aの手順は、準備・交渉・契約・完了の流れです。ただし各段階で注意すべき点があるため、事前に手続きを把握するとよいでしょう。今回は、M&A仲介会社やアドバイザリーにサポートして...
近年はM&Aが経営戦略として注目されており、実施件数も年々増加しています。M&Aの特徴はそれぞれ異なるため、自社の目的にあった手法を選択することが重要です。この記事では、M&am...