M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
企業評価とは、M&Aで買収する相手企業の価値を算定することです。 企業評価はバリュエーションとも言われます。 企業価値手法には、DCF法や時価純資産価額法など様々な手法があります。 目的や企業の状況によって使い分けるのが一般的です。 中小企業がM&Aを実施する際には、簡易的に純資産額に純利益の5年分を足し合わせたものを企業価値と考える場合もあります。
フリーキャッシュフローを把握すると、企業の価値を左右する財務状況がわかり、将来的な成長見とおしを立てられます。本記事では、フリーキャッシュフローの意味や重要性、算出方法、分析例などについてわかり...
M&Aは会社の売買ですから企業価値を数値化しなければなりません。企業価値の算定には複数の計算方法があります。それら計算方法は3種に大別され、ネットアセットアプローチ、インカムアプローチ、...
ネームクリアは、M&A初期のプロセスで重要な転換点であり、買収側のM&Aへの意思表示があったことを意味します。ネームクリアとは、より具体的なM&Aの検討や交渉のため、秘密...
企業価値を算出する3大手法の1つがインカムアプローチです。企業の将来性に着目する評価方法が特徴であるインカムアプローチには、他の手法同様にいくつかの方法が属します。本記事では、インカムアプローチ...
企業存続率(生存率)とは、起業・開業された会社が廃業や倒産をせずに存続し生き残って経営を続けていける状態の確率値のことです。経営者に向けた警鐘の際によく使われます。企業存続率(生存率)の具体的な...
会社売却を行う方法はいくつかあり、どの方法を選べば会社に最適なのかを慎重に判断することが必要です。本記事では、会社売却について、目的から方法、メリットやデメリット、M&Aを失敗させないた...
会社売却には、会社の規模拡大や自社存続などのメリットがありますが、会社売却が必ずしも成功するとは限らないデメリットもあります。本記事では、会社売却のメリット・デメリット、相場や税金、高値で売るコ...
ノンネームシートとは、M&Aの実施を検討する企業が、その概要を匿名でまとめた書類のことです。ノンネームシートに記載する事項として、所在地や事業内容、従業員数、売上高などが挙げられます。そ...
コストアプローチとは純資産額を基準に企業価値を算定する方法の総称です。本来、コストアプローチは事業を継続しない会社に対し多用されます。簿価純資産法、時価純資産法、清算価値法、再調達原価法がコスト...