M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
営業権とは、企業特有のノウハウや技術力等の目に見えない無形資産の価値を指します。 また営業権は、のれんと呼ばれる場合もあります。 M&Aの際には、この営業権が買収価格に上乗せされるケースがあります。 営業権には相場がないため、M&Aの際に価値を評価する相手によって変動します。 場合によっては、営業権がマイナス(負ののれん)となる場合もあります。 また買収の際に評価した営業権については、減価償却して少しずつ費用として処理する必要があります。 予想に反して利益が出なかった場合、この営業権の費用処理が大きな痛手となります。 そのため買い手側は、営業権の価値をしっかり吟味した上で算定する必要があります。
企業合併とは、複数の会社が統合するM&A手法であり、実施するとさまざまなメリットを得られます。しかし、企業合併には注意すべき点もありますので、慎重に行わなくてはなりません。本記事では、企...
M&Aは会社の売買ですから企業価値を数値化しなければなりません。企業価値の算定には複数の計算方法があります。それら計算方法は3種に大別され、ネットアセットアプローチ、インカムアプローチ、...
M&Aの相場や価格決定の仕組み、算出方法、高値売却のコツを専門家が解説。事業譲渡・株式譲渡別の相場や手数料、成功事例も紹介します。
M&Aにおいて、「のれん」は重要な概念です。買収価格が対象企業の純資産価額を上回った場合に発生するこの差額は、企業の将来価値を示す指標となります。本記事では、のれんの会計・税務処理、評価...
会社を売りたいの場合、どのような手続きが必要で注意すべき点はなんでしょうか。この記事では、会社を売る目的やメリット・デメリット、注意すべきポイント、会社を売りたい場合のM&Aスキームや手...
M&Aには、仲介会社の依頼報酬や各M&A手法で生じる税金などがかかるため、事前に費用相場や計算方法を知っておく慌てずに済みます。この記事では、M&Aにおける費用相場や計算...
会社売却の相場に関してまとめました。会社売却の基礎知識を確認しながら、会社売却相場の具体的な算出方法、算出に影響を及ぼす要素、会社を高く売るポイント、売却時に発生する税金、手続きの流れ、メリット...
会社売却には魅力的なメリットがある一方、見過ごせないデメリットも存在します。本記事では、会社売却の主なデメリットと、それを回避・軽減するための具体的な対策をM&Aの専門家が詳しく解説します。
マーケットアプローチとは、市場取引の観点から企業(株価)を評価する方法です。マーケットアプローチには類似業種比準方式、類似会社比準方式などがあり、相続税を抑える目的や非上場企業の株価を算定する目...