M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
税務デューデリジェンスとは、税務関係について詳細に調査するデューデリジェンスの一種です。 対象企業が抱える税務上のリスクや、M&A取引が抱えるリスクを把握する目的で実施します。 具体的には、相手企業が法人税や消費税等をしっかり納税しているかを確認します。 また、「M&Aの際に繰越欠損金の特例が認められるか否か」を判断する上でも、税務デューデリジェンスの実行は重要です。 財務・法務分野と同じく、税務上の問題を抱えたままM&Aを実施してしまうと、後々大きな損失となる可能性があります。 そのため、税務デューデリジェンスも極力実施すべきであると言われています。 基本的には、税理士事務所や仲介会社がこの実務を担当します。
M&Aは、専門家に相談しつつサポートを受けながら実施するのが一般的です。この記事では、M&Aにおける相談先ごとの特徴やメリット・デメリット、選び方や注意点などを解説します。
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