M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
M&Aにおける立会いとは、会社が実施する実地棚卸に監査人が同席する行為です。 監査人自身が、実際に棚卸数量を確認する場合もあります。 専門家である監査人が立ち会う事で、在庫数量の正当性を公的に証明できます。 M&A取引の透明性を立証する上でも、立会いの実施は非常に効果的です。 また、M&A実行日に書類の不足・不備がないかを弁護士に確かめてもらう事を、立会いと呼ぶ場合もあります。 M&A取引では、立会いのみならず必要となる書類作成においても、弁護士や司法書士の助力は必要となります。 契約書類作成から立会いまでを一貫して依頼する事で、M&Aの実務をスムーズに進行できます。
M&Aアドバイザリーに業務を委託する際は、M&Aアドバイザリー契約を締結します。このとき、M&Aアドバイザリー契約の内容を理解しておくことが重要です。本記事では、M&am...
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会計事務所は、税理士法人の増加や経営者の高齢化などによって、M&Aが活発化してきている業界です。本記事では、会計事務所のM&Aについて、動向や売却・買収のメリット、実際のM&am...