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クライミングジム・ボルダリングジム業界におけるM&Aの売却/買収とは?買う・売る方法、費用の相場を解説

クライミングジム・ボルダリングジム業界におけるM&Aの売却/買収とは?買う・売る方法、費用の相場を解説

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この記事の監修専門家
M&A総合研究所 公認会計士
高谷 俊祐

クライミングジム・ボルダリングジム業界とは

近年のボルダリングブームも相まって、クライミングジム・ボルダリングジム業界は比較的堅調に推移しています。 また、2020年の東京オリンピックでスポーツクライミングが初めて正式種目として採用されたこともあり、クライミング・ボルダリングに対する注目度はますます上がっています。 こうした状況の中、クライミングジム・ボルダリングジム業界に進出する会社も増えています。 また、新規参入などが原因で、今後はクライミングジム・ボルダリングジム業界でM&Aが加速する可能性もあります。 さて、このような背景も踏まえ、クライミングジム・ボルダリングジム業界の動向やM&Aについてご紹介していきます。 まずは、クライミングジム・ボルダリングジム業界の特徴・動向について整理しておきましょう。 

クライミングジム・ボルダリングジム業界の特徴

オリンピックの正式種目にもなったスポーツクライミングには、ボルダリング、リードクライミング、スピードクライミングの3種目があります。 特にボルダリングについては、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 ボルダリングはロープをつけないクライミングのことをいい、3~5メートル程度の壁を登るスポーツです。 気軽に始められることもあり、初心者も含めて多くの人に人気のスポーツとなっています。 そのため、近年は都市部を中心に多くのボルダリングジムが開設されており、ボルダリングブームがさらに加速しています。 また、クライミングジム・ボルダリングジム業界に参入する会社も増加しています。 例えば、フィットネス大手のコナミスポーツクラブは、2017年3月に東京・池袋のスポーツクラブ内にボルダリングジムを新設しています。

クライミングジム・ボルダリングジム業界の主な動向

クライミングジム・ボルダリングジムは、基本的には初心者向けコースから上級者向けコースまで揃えており、様々なニーズに対応した事業展開を行っています。 近年のブームに合わせて初心者の取り込みを進めるほか、上級者にとっても満足のいくサービス体制も整えています。 また、今後のクライミングジム・ボルダリングジム業界では、年齢層を拡大した事業展開が進むことも考えられます。 ボルダリングは比較的幅広い年齢層を対象にできるスポーツのため、若い人以外の取り込みを進めることは十分に可能です。 一方で、クライミングジム・ボルダリングジムは都市部に集中している傾向も見られます。 そのため、今後はクライミングジム・ボルダリングジムの全国展開が加速することも考えられます。 特に、スポーツジムを運営する大手企業が新たにクライミングジム・ボルダリングジム業界に参入した場合、各スポーツジムのネットワークを活かして全国展開を進めることもできます。 例えば、全国の各スポーツジムにボルダリング施設を併設するなど、既存の事業エリアを活用してクライミングジム・ボルダリングジムを全国展開させることは十分に考えられます。

クライミングジム・ボルダリングジム業界のM&A・買収・売却・譲渡動向

クライミングジム・ボルダリングジム業界は比較的新しい業界のため、今後は様々な形で業界発展が進むものと思われます。 その中で、M&Aが加速する可能性があります。 例えば、あるエリアに進出したいと考えるクライミングジム・ボルダリングジムが、そのエリアに強みを持つジムを買収するなどして、比較的短期間で事業エリアを拡大するといったケースが考えられます。 また、クライミングジム・ボルダリングジムが経営基盤を安定・強化させるため、大手企業への売却を考えるなどのケースも起こり得ます。 さらには、スポーツ用品や登山用品など、関連業界も合わせてボルダリングブームが拡大していくことも予想されます。 そのため、関連業界を含めたM&Aが加速する可能性もあります。 例えば、関連事業を行う企業がクライミングジム・ボルダリングジムとM&Aを行うことで、比較的短期間で新規参入を実現するといったケースが考えられます。 このように、M&Aは異業種企業が新規参入する際にも効果的な手法になります。 既存の事業を行っている企業を買収すれば、一から新規事業を開始するよりも短期間で新規参入を実現できるからです。 こうしたケースも含め、今後のクライミングジム・ボルダリングジム業界の発展に伴い、M&Aが大きな力を発揮する可能性は十分にあります。

クライミングジム・ボルダリングジム業界のM&A・買収・売却・譲渡の成功ポイント

売却を行うケース

売却を成功させるには、相手に自社の魅力をわかってもらう必要があります。 相手企業にとって魅力的な事業を展開していれば、その企業が買収に名乗り出る可能性は高まります。 そのためにも、自社の魅力・強みはしっかりアピールしなくてはなりません。 また、売り手の魅力が買い手のニーズにマッチする場合、そのM&Aは売り手にとっても様々なシナジー効果が期待できるのです。 こうしたM&Aを成功させるためにも、自社が特化する事業や、強みのあるエリア

買収を行うケース

買収によって事業の強化・拡大といったシナジー効果を創出するには、自社が強化すべき事業・分野、エリアなど、あらかじめ整理しておく必要があります。 この点がはっきりしていれば、適切な相手企業を探しやすくなります。 例えば、クライミングジム・ボルダリングジムの全国展開を考えているのであれば、自社がまだ進出していないエリアで事業を行っている企業を買収することで、比較的短期間で新規エリアへの参入が可能になります。 こうした買収を成功させるためにも、強化すべきエリアを事前に確認し、買収対象を検討することが重要です。 また、同業者を買収することで、双方のノウハウを活かし、サービス体制などを強化することもできます。 そのためにも、強化すべき事業やサービス体制を再確認し、買収するべき企業を決めることが大切です。

クライミングジム・ボルダリングジム業界のM&A・買収・売却・譲渡で注意したいポイント

M&Aにあたっては、「目的を明確にすること」「対象企業を丁寧に選ぶこと」という点に特に注意する必要があります。 そもそも目的がはっきりしていなければ、M&Aをしても思ったような効果が現れなかったなどの事態につながります。 一方で、M&Aの目的が明確であれば、具体的なM&A戦略を策定して方向性を定め、最適なM&Aのスキームを検討しやすくなります。 結果として、自社に合った適切なM&Aの実現につなげることができます。 また、M&Aによって売却・買収を行う以上は、対象となる企業は丁寧に選ばなくてはなりません。 売却によって経営を任せる場合も、買収によって企業を傘下にする場合も、相手企業はしっかりと信頼できる企業でなければならないからです。 そのため、相手企業の事業内容や方針などを十分に検討し、慎重に判断する必要があります。 一方で、ふさわしい相手企業が見つかったら、アプローチは早めに行うことも大切です。 そうすれば、他の企業に先を越されてしまったなどの事態を防ぐことができます。 そのほか、M&Aの手続きの注意点として、「専門家のサポートを受けるべき」という点が挙げられます。 M&Aの手続きでは、法務や税務、財務などの専門知識が必要になるほか、相手企業との交渉力も求められます。 このような手続きを自社だけで進めることは難しいので、M&A仲介会社・M&Aアドバイザリーなどの専門家のサポートはきちんと受けましょう。

クライミングジム・ボルダリングジム業界のM&A・買収・売却・譲渡の相場

クライミングジム・ボルダリングジム業界は今後M&Aの加速が予想されるため、現段階ではM&Aの相場・費用を判断することは難しいと言えるでしょう。 ただ、M&Aにあたって想定外の費用が発生したなどの事態を防ぐためにも、相場・費用はある程度目安をつけておくことが大切です。 具体的には、それぞれの事例のM&Aの目的、M&Aの当事者となる会社の規模、対象事業の規模、会社の業績、従業員の数、M&Aのスキームなどをチェックし、自社の状況と似ている事例はしっかりと分析し、相場・費用を検討しておきましょう。

まとめ

ボルダリングブームに加え、東京オリンピックでスポーツクライミングが正式種目になったこともあり、近年のクライミングジム・ボルダリングジム業界への注目度も上がっています。
クライミングジム・ボルダリングジム業界の発展に伴い、業界内でM&Aが活発化することも予想されます。 また、関連業界も含めて業界の発展が進むことも考えられるので、新規参入にあたってM&Aが活用されるケースも増えるでしょう。
このような展望も踏まえ、クライミングジム・ボルダリングジム業界の今後の動向、M&Aの傾向など、大きく注目されています。 クライミングジム・ボルダリングジム業界でM&Aを考える際には、M&Aも含めた業界動向をチェックし、様々な事例を分析しておくことが大切です。

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