現在価値とは?計算方法や割引率、キャッシュフローとの関係をわかりやすく解説
オークション方式とは、M&Aを進行する方式の一つです。 複数の買収候補者の中から、最も良い条件を提示してきた相手とM&Aを実施する方式です。 一方で、1社ずつ買収候補と交渉するM&Aの進行方式を、相対方式と呼びます。 相対方式に比べて、オークション方式によるM&Aの方が、売却価格は高くなる傾向があります。 ただし、オークション方式によるM&Aは、売り手側が人気企業である必要があります。 そのため多くの中小企業M&Aは、相対方式で実施されます。
人と人との出会いと同様に企業間のM&Aでもマッチングが重要です。マッチングの妙があってM&Aが成り立つと言っても過言ではありません。M&Aマッチングの仕組みや方式、注意しておきたい点、こだわるべ...
買収価格の決定は、M&Aを実施するうえで重要な要素の1つであり、複雑な算定プロセスを経て決まります。ここでは、買収価格の算定プロセスや買収価格を導くアプローチの手法、買収価格決定におけるポイント...
M&Aにより会社・事業を売却することは、経営者にとっても重大な意思決定になります。メリット・デメリットを考慮し、慎重に売却先を検討する必要があります。M&Aによる会社・事業売却の目的や事例、売却...