2022年12月1日更新会社・事業を売る

M&A・買収後の社員モチベーションを保つには【注意点/対策方法】

M&Aの際に社員は大きな不安を感じることが多く、モチベーションの低下につながることがあります。M&A後、円滑に統合プロセスを進めるには、適切な対策が必要です。今回は、M&A後に社員のモチベーションを保つための注意点や対策を解説します。

目次
  1. M&A・買収後に社員のモチベーションを保つには 
  2. M&A・買収後、社員のモチベーションに対する注意点
  3. M&A・買収後に社員もモチベーションを保つ対策方法
  4. M&A・買収後の社員モチベーションを保つには人事制度の統合が必須
  5. M&A・買収後の社員モチベーションを保つ方法まとめ
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M&A・買収後に社員のモチベーションを保つには 

M&Aによる買収は社員にとって大きな変化であるため、適切に対処しなければ社員のモチベーションが下がり、さまざまな弊害が生まれる可能性があります。M&Aを実施する前は、その後起こりうる変化にはどのようなものがあるのかを、よく検討しておく必要があります。

M&A・買収後に起こる社員のモチベーションの変化

M&A後の統合がうまくいけば、社員同士の一体感が生まれる、統合作業がスムーズに進む、社内ルールが違和感なく浸透する、システム統合がスムーズに進むなど、社員のモチベーションアップにつながる変化が起こります。

しかし、M&A後の統合がうまくいかなければ、意見が食い違って話が進まない、統合のための無駄な作業が増える、社内ルールの策定やシステム統合が進まないなどによって社員のモチベーションが下がってしまいかねません。

M&A後、社員のモチベーションが上がるかあるいは下がってしまうかは、社員個人個人の問題ではなく、経営陣が社員のモチベーションを上げるような環境を適切に作り出せるかどうかにかかっています。もしもM&A後に社員のモチベーションアップに失敗してしまうと、さまざまな弊害が生まれる可能性があります。

M&A・買収後に社員のモチベーション低下により起こること

M&A後に適切な環境作りができず、社員のモチベーションが下がってしまうと、以下のような弊害が生まれる可能性があります。
  • 優秀な社員の離職が続く
  • 業務の非効率化
  • 社員同士の対立
  • 経営陣と社員の対立
  • 慣れたやり方を変えられない
  • 諦めの気持ちが出てくる

M&A後社員のモチベーションが下がることによって、優秀な社員の離職が続いてしまう可能性があります。もしもキーマンとなる社員が抜けてしまうと、想定していたシナジーが得られないなどの状況も考えられます。

社員のモチベーション低下によって、業務が非効率化する可能性もゼロではありません。そうなってしまうと、いくら業務効率を上げるための仕組みを作っても、機能しない組織になってしまいます。そのほか、社員同士や経営陣と社員との対立が生まれる可能性もあります。一度対立が生まれてしまうと、修復には時間がかかり、事業運営にも影響が及びかねません。

なかなか統合が進まない様子をみて、経営陣が強引に統合を進めようとすれば、さらにモチベーションを低下させる可能性もあります。M&Aによる社員のモチベーション低下を防ぐためには、戦略的に統合を進めていくことが大切です。

M&A・買収後に社員のモチベーションを保つことが最重要

M&A後に社員のモチベーションを保つためには、戦略的に施策を打つ必要があります。具体的には、以下のような手順で統合を進めていくとよいでしょう。

  1. 人材交流・面識・理解
  2. 業務プロセスの結合
  3. システム統合・ITシステム・人事・給与各種・体制の統合
  4. 文化融合・一体感を感じさせる

M&A後に社員のモチベーションを保つには、まず人材交流を通じて社員同士が面識と理解を深める必要があります。M&A後の統合作業では人材交流が重要なカギです。人材交流がしっかりとできていれば、社員のモチベーションを下げることなく、業務プロセスやシステムを統合していけます。

人材交流や業務プロセス、システム統合を順番に実施することができたら、最後は文化融合を行います。文化融合は目には見えにくいものであるため、統合が難しい要素です。そのため、他の統合要素をしっかりと終えた後に行う必要があります。

【関連】M&Aで従業員に迷惑をかけない説明方法!M&Aを公表するタイミングは?| M&A・事業承継の理解を深める

M&A・買収後、社員のモチベーションに対する注意点

この章では、M&A・買収後、社員のモチベーションに対する3つの注意点を解説します。

  • M&A・買収されたことに対してストレスを与えない
  • 新しい経営者はきちんと説明をする
  • 部署や待遇面に対して慎重に決める

M&A・買収されたことに対してストレスを与えない

M&Aによる変化は社員にとって大きなストレスともなり、それがモチベーションの低下につながります。変化によるストレスを抑えながら統合を進めていくためには、急がず少しずつ変えていくことが大切です。

経営陣はなるべく早くM&Aの効果を得たいと考えるため、統合作業を急いでしまいがちです。M&Aによって会社が混乱している様子をみれば、なおさら統合を焦って進めようと考えてしまいます。

しかし、焦って統合を進めてしまうと余計に混乱が大きくなる可能性もあります。統合作業には順番があり、すべての土台となる人材交流をしっかりと固めておかなければ、業務プロセスやシステムの統合などもうまくいかない可能性もゼロではありません。まずは社員にストレスを与えないよう、人材交流ができる環境を作ってから進めていくと効果的です。

新しい経営者はきちんと説明をする

M&Aに対して、社員は大きな不安を抱えています。頭ではM&Aの必要性やM&A後の変化を理解していたとしても、感情がついていかない社員も少なくありません。経営陣はM&Aによる変化の魅力を丁寧に繰り返し伝えることが、社員のモチベーション低下を防ぐことにつながります。具体的には、以下の魅力をしっかり伝えるとよいでしょう。

  • 待遇や諸条件の魅力
  • 組織風土・人材の魅力
  • 事業・仕事内容の魅力

多くの社員はM&Aによって待遇や諸条件が悪くなるのではないかと不安を感じるため、経営陣はM&A後の待遇や諸条件の説明を丁寧に行う必要があります。社員のモチベーションを保つ要素は待遇だけではありません。たとえ待遇がよくても、組織の風土や仕事内容に納得がいかなければ、モチベーションは少しずつ下がってしまいます。

部署や待遇面に対して慎重に決める

社員の部署や待遇を決める際は効率を重視しがちですが、効率重視で半強制的に部署や待遇の決定を進めようとすると、さまざまな悪循環を生みかねません。人事や待遇の決定に関しては、効率とモチベーションのバランスが重要です。効率とモチベーションのバランスを保ちながら決定していくには、社員をよく観察したうえで対話する必要があります。

どのようなことに興味があるのか、どのようなことに不安を感じているのかなどを、繰り返し丁寧にヒアリングすることが大切です。

【関連】M&Aで子会社化する方法とは?メリット・デメリット、子会社とグループ会社の違いを解説| M&A・事業承継の理解を深める

M&A・買収後に社員もモチベーションを保つ対策方法

M&A後に社員のモチベーションを保つ対策方法にはどのようなものがあるのでしょうか。この章では、M&A・買収後に社員もモチベーションを保つ方法を5つ紹介します。

  • M&A・買収後、経営方針を伝える
  • オフィスの移転や備品の交換など気分を変える 
  • 新しい名刺やメールアドレスなどを与える 
  • 新しい経営者との面談を行う
  • 待遇の改善などを行う

M&A・買収後、経営方針を伝える

社員に経営者のビジョンを伝えることは、最初に行うべき重要なプロセスです。ビジョンを伝えなければ社員の共感を得られず、一体感を生み出すことはできません。ビジョンを伝える際は、わかりやすく魅力的に伝えることがポイントです。そのビジョンを達成するために、それぞれの社員が持つ役割がどれだけ重要かを感じてもらう必要があります。

社員が当事者意識を持てるようにビジョンを伝えられれば、その後の統合プロセスもスムーズに進めやすくなります。

オフィスの移転や備品の交換など気分を変える 

精神的な面からモチベーションのアップを図る以外に、オフィスを移転したり備品の新調したりして物理的に社員のモチベーションを上げる方法もあります。精神論だけでなく、環境などの仕組みも整えていくことも効果的な方法です。ただし、何でも行えばよいわけではありません。

物理的な環境に手をつけ始める前にまず現場の状況を把握し、社員の話をしっかり聞いたうえで変えていく必要があります。

新しい名刺やメールアドレスなどを与える 

社員に新しい名刺やメールアドレスを渡すことも、モチベーションを変えたり保ったりすることにつながります。M&A後に名刺やメールアドレスがバラバラでは、意識の面での統一が難しいです。物や環境を統一することで、社員同士の意識も統一されやすくなります。最近では、社員同士の交流を促すために、職場をフリーアドレスにするケースも珍しくありません。

フリーアドレスにする場合はうまくいけば社員同士の交流が進みますが、交流する社員が偏ることで逆効果になることも考えられます。新しい仕組みを取り入れる場合は、社員の意見も聞きながら慎重に検討していく必要があります。

新しい経営者との面談を行う

M&A後社員のモチベーションを保つために、経営者と面談の機会を設けることも効果的です。面談の機会は1回だけではなく、何度も繰り返すことでより効果が得られます。最初のうちは社員の反応が悪く、思っていることを話してくれない可能性もありますが、こまめに面談の機会を設けることで、徐々に本音がみえるようになってきます。

社員から声をかけてくるのを待つのではなく、経営者から踏み込んでいくことが重要なポイントです。面談といった堅苦しい場だけでなく、普段からちょっとしたコミュニケーションのチャンスを作ることも大切です。

社員のなかには、経営者に考えを伝えるチャンスがあるというだけで安心する人も少なくありません。時間がかかる可能性はありますが、こまめに続けていくことで効果が表れる方法です。 

待遇の改善などを行う

待遇改善は、社員のモチベーションアップを考えた場合に1つのポイントになりますが、待遇を改善すれば必ずモチベーションが上がるわけではありません。例えば、昇格がモチベーションにならない人もいれば、給与のアップよりも昇格がモチベーションになる人もいます。

モチベーションの源泉は人によって違い、ある人にとってはモチベーションアップにつながっても、ある人にとってはストレスの素になる可能性もあります。給与と売上を連動させてモチベーションにつなげる方法もありますが、成果主義は会社が右肩上がりの時は効果がでやすいものの、会社が不調の時は逆に社員のストレスが大きくなりやすいです。待遇を改善する際は、タイミングも重要です。

【関連】会社売却のその後「社員(従業員)・社長」はどうなる?| M&A・事業承継の理解を深める

M&A・買収後の社員モチベーションを保つには人事制度の統合が必須

M&A後に社員のモチベーションを高めていくには適切な仕組み作りが重要であり、そのひとつに人事制度の統合があります。人事制度の統合がうまくいかなければ社員のモチベーションを下げてしまうことになりかねないため、なるべくわかりやすくシンプルな人事制度にすることがポイントです。

M&A後に人事制度を構築していくのではなく、M&Aの初期段階からM&A後を考えて準備しておくことも必要ですが、M&Aの専門家のサポート下で進めると効率的に行えます。M&A総合研究所はさまざまな業種で豊富なM&A成約実績を有しており、豊富な経験を持つアドバイザーによる専任フルサポートを行っています。

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M&A・買収後の社員モチベーションを保つ方法まとめ

M&Aの際、社員は大きな不安を感じるため、M&A後にモチベーションが下がらないよう対策をしっかり立てておくことが大切です。M&A後に社員のモチベーションを保つには、焦って統合を進めていくことはせず、時間をかけることも意識しておくとよいでしょう。

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