M&Aとは?目的・メリットから手法、最新動向までわかりやすく解説
オーガニックグロースとは、会社が持っている内部資源を用いて、業績を伸ばす戦略です。 一方で、M&Aによって経営資源を外部から調達した上で、業績向上を狙う戦略をM&Aグロースと呼びます。 従来日本企業は、オーガニックグロースによる成長を重視していました。 しかし、経済環境の不確実化や競争の激化、国内市場の縮小等により、オーガニックグロースのみでの成長が困難になっています。 そのため、必要に応じてM&Aを用いた経営戦略も併用することが望ましいです。 ただしM&Aには莫大な費用がかかる上にリスクもあるため、一概にM&Aが優れているとは言えません。 状況に応じて、最適な経営戦略を遂行する必要があります。
M&Aにおける買収金額のうち、対象企業の時価純資産額を上回る企業のブランド力やノウハウなど無形資産の価額を「のれん」といいます。本記事では、M&Aにおけるのれんの会計処理や償却期...
M&Aは、事業承継や事業拡大の有効な手段として注目されています。しかし、成功には目的や手法の正しい理解が不可欠です。本記事では、M&Aの基礎知識から目的、メリット・デメリット、最...
有名上場企業のM&Aニュースは、買収側の視点で語られることが多いです。そのため、世間で注目されるM&Aの目的やコンセプトは、一見すると売却側の中小企業や事業承継を考える経営者には...