オーガニックグロース

オーガニックグロース

オーガニックグロースとは、会社が持っている内部資源を用いて、業績を伸ばす戦略です。 一方で、M&Aによって経営資源を外部から調達した上で、業績向上を狙う戦略をM&Aグロースと呼びます。 従来日本企業は、オーガニックグロースによる成長を重視していました。 しかし、経済環境の不確実化や競争の激化、国内市場の縮小等により、オーガニックグロースのみでの成長が困難になっています。 そのため、必要に応じてM&Aを用いた経営戦略も併用することが望ましいです。 ただしM&Aには莫大な費用がかかる上にリスクもあるため、一概にM&Aが優れているとは言えません。 状況に応じて、最適な経営戦略を遂行する必要があります。

関連記事

M&Aにおける「のれん」とは?会計処理・償却期間の決め方と計算法を解説

M&Aにおける「のれん」とは?会計処理・償却期間の決め方と計算法を解説

M&Aにおける買収金額のうち、対象企業の時価純資産額を上回る企業のブランド力やノウハウなど無形資産の価額を「のれん」といいます。本記事では、M&Aにおけるのれんの会計処理や償却期...

M&Aとは?目的・メリットから手法、最新動向までわかりやすく解説

M&Aとは?目的・メリットから手法、最新動向までわかりやすく解説

M&Aは、事業承継や事業拡大の有効な手段として注目されています。しかし、成功には目的や手法の正しい理解が不可欠です。本記事では、M&Aの基礎知識から目的、メリット・デメリット、最...

【2025年最新】事業承継ニュース|注目のM&A事例と支援動向を徹底解説

【2025年最新】事業承継ニュース|注目のM&A事例と支援動向を徹底解説

有名上場企業のM&Aニュースは、買収側の視点で語られることが多いです。そのため、世間で注目されるM&Aの目的やコンセプトは、一見すると売却側の中小企業や事業承継を考える経営者には...

M&Aコラム
人気の記事
最新の記事

【※メルマガ限定】プレミアムM&A案件情報、お役立ち情報をお届けします。

ご相談はこちら
(秘密厳守)