2020年12月7日更新業種別M&A

Web制作会社のM&Aとは?会社売却相場や費用、M&A事例、買収についてもご紹介

Web業界の中でも、事業の強化・拡大や人材の確保などを目的にM&Aを行うケースが増えています。特にWeb業界は全体的に競争の激化や人材不足が見受けられるからです。こうした状況に対処するため、競争力の強化や優秀な人材の確保を目的にM&Aを検討してみましょう。

目次
  1. Web制作会社のM&Aの現状
  2. Web制作会社とは
  3. Web制作業界の特徴・動向
  4. Web制作会社とM&Aの関係
  5. Web制作会社のM&Aの相場と費用
  6. Web制作会社の買収とは?
  7. Web制作会社のM&A事例
  8. まとめ
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Web制作会社のM&Aの現状

Web制作会社のM&Aの現状

近年、Web制作会社でM&Aを検討する企業が増えています。

主な目的としては、事業の強化・拡大、新規事業への参入、後継者不足問題の解決などです。

もともと、Web制作会社を買収することで両社の技術やサービス体制などを相互に活かし、事業の強化・拡大を図るなど多様なメリットを得るための動きは多くありました。

しかし、今ではWeb制作会社が当事者となるM&A事例も増えているのが現状です。

Web制作会社とは

Web制作会社とは

Web制作会社とは、企業の公式サイトやECサイトといったWebサイトの制作を行っている会社のことを指します。

もともとはWebサイトの制作に特化しているだけで良かったのですが、Web業界の変化に伴い現在ではWebサイトの制作だけでは生き残ることが難しくなりました。

そこで、Webマーケティングなど他分野も幅広くカバーする会社が増えてきています

Web制作会社の特徴

Web制作会社といってもそれぞれの会社が得意とするサイトにはいくつかの種類があります

企業の公式サイトであるコーポレートサイトの制作に強みのある会社、ECサイトの制作を得意とする会社などWeb制作会社によって強みは異なっているわけです。

インターネット上にあるWebサイトのデザインを見てもその種類がいかに幅広いかということがわかります。ダイナミックなデザインのものやシャープなデザインのものなど、Web制作会社によって得意とするデザインも変わってくるでしょう。

最近のWebサイトでは、企業の強みがアピールしやすくなるため動画コンテンツが積極的に使用されるケースも増えており、動画制作や映像制作事業に特化したWeb制作会社もみられます。

このようにWebサイトそのものが多種多様に変化しているため、その制作を担うWeb制作会社の得意分野も多岐に渡っているのです。自分のWeb制作会社の得意分野を押さえておくことがM&Aを成功させるためには重要となります。

自社の分析はもちろん他社の分析をして、M&Aをするにあたり自社に合った会社はどこなのかを判断する必要があります。

しかし、こうした分析には専門の知識と正確な情報が必要となるため、自社だけで行おうとすると誤った情報や最新ではない情報に惑わされ知識不足によって正確な分析ができず、時間と手間を浪費してしまう可能性が高いです。

M&A総合研究所では、豊富な知識と経験のあるアドバイザーがM&Aをフルサポートいたします。これまでに培ったノウハウで、成約まで最短3ヶ月というスピード感をもったサポートを心がけています。

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Web制作業界の特徴・動向

Web制作業界の特徴・動向

Web業界に属する企業は、インターネットによって何らかのサービスを提供する形になります。

インターネットは現在の日常生活やビジネスシーンにおいて欠かせないものとなっており、インターネットの重要性が維持される以上、Web業界が大きく衰退することはないと言えるでしょう。

ひとことでWeb業界といっても、提供するサービスやビジネスモデルには多様なものがあります。流通事業者もコンテンツ事業者もWeb業界に含まれ、それぞれで提供するサービスやビジネスモデルは異なっているのが現状です。

  • Web業界の特徴
  • Web制作業界の現状
  • Web制作業界の今後の動向

Web制作会社のM&Aを成功させるために、まずはこれらの情報を押さえておきましょう。

Web業界の特徴

近年は技術がめまぐるしく発展しており、ユーザーが求めるサービスも日々変化しています。 変化の激しい顧客のニーズに対応しなくてはならないことも、Web業界の大きな特徴のひとつです。

ユーザーが求めるサービスが劇的に変化すれば、Web業界に含まれる事業やビジネスモデルが大きく変わる可能性もあります。Web業界に含まれる事業ごとに動向や特徴を把握することはもちろん、めまぐるしく変化するニーズの動向を総合的にとらえることも重要です。

業界の動向をいち早く察知し、ニーズの動向・変化に迅速に応えることができる会社がWeb業界で長く活躍できる会社ということになるでしょう。こうした変化が著しいWeb業界では、特に競争の激化が目立つのです。

Web業界での競争に打ち勝つために、M&Aを検討している経営者も少なくありません。

Web制作業界の現状

Web制作業界は近年、特に競争の激化がみられます。

その原因のひとつとしてWeb業界の参入障壁の低さがあるからです。Web上のサービスは初期費用があまりかからないため、Web制作業界は新規参入しやすい業界となっています。

最近では、クラウドソーシングでサイト制作を依頼するケースなども増えており、Web制作業界に大きな影響を及ぼしていることも影響しているでしょう。

小規模なサイト制作の案件であれば、クラウドソーシングでフリーランスに依頼したほうが低コストで制作することが可能です。大規模なサイト制作の案件をクラウドソーシングで発注するケースはまだ少ないといえますが、今後クラウドソーシングはますます発展すると考えられています。

このようにWebサイト制作の依頼のあり方も徐々に変わってきており、今後クラウドソーシングでフリーランスに低コストで依頼することが中心となるかもしれません。

優秀なWebデザイナーやWebディレクターがフリーランスとして独立し、積極的に仕事を受注するようになればコスト面において、Web制作会社が不利になる可能性もあるのです。

Web制作会社の今後の動向

クラウドソーシングでフリーランスに依頼するケースが増えてきている中でも、Web制作会社が「多少コストがかかってもしっかりとWeb制作会社に依頼したい」と思わせるほどの良質なサービスを提供することができれば、クラウドソーシングにも十分に対抗できるといえます。

Web制作会社は、それぞれの会社が得意とする分野に特化することやよりトータル的なサポートを可能とするなど、会社ならではの強みを活かしていく必要があるでしょう。

Webサイトによるブランディング力、デザイン力など各分野で特化した強みを活かし、サービス体制を強化することが必要です。Web制作会社の強みを増やすために、M&Aを検討することも状況に応じて考えていかなければならないでしょう。

Web制作会社とM&Aの関係

web制作会社のM&A・事業承継
web制作会社のM&A・事業承継
Web制作会社とM&Aの関係

Web制作会社のM&Aをする際には、おおまかに以下のようなケースが挙げられます。

  • 競争力強化のためのM&A
  • 優秀な人材を確保するためのM&A

M&Aを成功させるためには事前にポイントを押さえておく必要があります。どのような目的をもってM&Aを行っているのか確認しておきましょう。

ポイント1.競争力強化のためのM&A

競争が激化しやすいWeb業界では同業者同士がM&Aを行うことで、双方の強みやサービス体制を活かし競争力を強化するといったケースがよくみられます。Web制作会社の場合も、競争力の強化を目的としてM&Aを検討するケースが今後増える可能性は高いです。

例えば、デザイン力を強化したいと考えるWeb制作会社がデザインに強みのあるWeb制作会社を買収することで、売り手のデザイン力と自社の強みを合わせ、より良質なサービスの提供を図ることができます。

他にも動画コンテンツの需要増加に合わせ、動画制作や映像制作事業に強みのあるWeb制作会社とのM&Aを検討するといったケースも増える可能性が高いでしょう。

多様化するニーズに対応することで、競争力の強化につなげることができるからです。

このように競争が急速に激化していくWeb制作業界で生き残るためのM&Aの手法が注目を集めています。

ポイント2.優秀な人材を確保するためのM&A

Web制作業界は、人材の入れ替わりが激しい傾向がみられます。

転職が以前より一般的になったことやフリーランスを検討する人が増えたことも、人材の入れ替わりの激しさを加速させる要因といえるのです。そのため、優秀な人材の確保はこれまで以上に積極的に考えるべき問題となります。

Web制作業界に限らず人材不足が問題となっている業界では、人材不足を補うためにM&Aを活用するケースが多いです。優秀な人材が多数在籍する会社を買収できれば、自社だけで人材を採用するよりも効率よく多くの人材を確保できるでしょう。

Web制作会社でも、効率的に優秀な人材を確保するためのM&Aが今後加速する可能性があります。

「優秀な人材を確保したい」と考えているなら、積極的にM&Aを検討していきましょう。逆に「優秀な人材の多いWeb制作会社を売却したい」という場合は、買い手企業が現れやすいといえます。

Web制作会社のM&Aの相場と費用

Web制作会社のM&Aの相場と費用

Web制作会社のM&Aの相場と費用には、まだ具体的な数値がありません。

Web制作会社のM&A事例は比較的最近のものが多く、むしろこれからM&Aが加速する可能性がある業界でもあります。現時点でWeb制作会社のM&Aの相場・費用を明確に導き出すことは難しいといえるでしょう。

ただM&Aをするにあたり相場・費用を全く考えないというわけにはいきません。想定外の費用が発生することのないよう、事前にある程度の費用の目安をつけておく必要があります。

なるべく多くのM&A事例を調べ、自社の状況と似た事例を探して分析し、相場・費用の目安を検討しておくことが大切です。

  • M&Aの目的
  • M&Aの当事者となるWeb制作会社の規模
  • 対象事業の規模や内容
  • 会社の業績
  • 従業員の数
  • M&Aのスキーム

しかし、素人がM&A事例の情報を収集し分析を行うことは容易ではありません。

時間も手間もかかるうえ、正確な分析をするためには専門知識も必要となります。そこで、Web制作会社におけるM&Aを検討している場合は、M&A仲介会社・M&Aアドバイザリーなどの専門家に相談しましょう。

M&A総合研究所では無料で相談をすることができ、プロのアドバイザーがM&Aをしっかりとサポートいたします。Web制作会社のM&Aでお悩みであれば、ぜひ一度M&A総合研究所にご相談ください。

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Web制作会社の買収とは?

Web制作会社の買収とは?

M&Aをするには、必ず企業を買収することでシナジー効果を期待する買い手と、自社を売却することで後継者不足や経営難を解消したい売り手が存在します。

これはWeb制作会社におけるM&Aにおいても、例外ではありません。

買い手と売り手では、それぞれM&Aにおける目的やメリットが異なるので注目すべき点も異なります。

Web制作会社の買い手となる場合

Web制作会社の買収は、同業のWeb制作会社が事業の強化・拡大などを目的に行うケースや、異業種の企業がWeb制作事業への新規参入を目的に行うケースなどが考えられます。

同業者同士のM&Aであれば双方の技術や強み、ノウハウやサービス体制を活かすことでさまざまなシナジー効果を期待できるはずです。新しくWeb制作事業を開始したい場合も、Web制作会社を買収することで比較的短期間で新規参入を実現することができます。

もちろん、ただ単に何でも良いからWeb制作会社を買収すれば、良いというわけではありません。自社が強化したい分野や参入したい分野を整理し、その企業を買収することで自社の目的が達成できるような相手企業を探す必要があります。

変化するニーズの動向なども踏まえ、自社の成長につながる買収戦略を策定することが重要です。そのためには、自社に必要なものは何かを具体的に考えることがポイントとなります。

Web制作会社の売り手となる場合

Web制作会社の売却は、後継者不足問題の解消や現経営者が引退を考えているケース、経営難で企業の成長が望めないケースなどがあります。売却を成功させるには、まず自社の魅力・強みを相手にわかってもらうことが必要不可欠です。

自社が魅力的な技術や強みを持っていれば、それだけ買い手に名乗り出てくれる企業も増えるでしょう。その魅力・強みは、相手にわかるようにしっかりアピールしなくてはなりません。

売却によって経営を任せる以上、ただ買ってくれれば良いというわけにはいきません。今まで会社に貢献してくれた従業員や関わってくれていた取引先に迷惑をかけないためにも、買い手選びは慎重に行うことが大切です。

きちんと信頼できる企業に買収してもらわないと、M&A後の事業展開に悪影響を与えます。自社の事業内容と買い手の事業内容を比較検討し売却によってシナジー効果が創出されるか、しっかり経営を任せることができるか十分に検討を重ねる必要があるのです。

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Web制作会社のM&A事例

Web制作会社のM&A事例

Web制作会社のM&A事例は、いずれも比較的新しいものが多く、現時点で成功事例・失敗事例に明確に区別することは難しいといえます。多種多様なM&A事例を押さえてM&A後の動向に注目し、M&Aが成功だったのかどうか事例の分析を進める必要があるのです。

以下のWeb制作会社に関するM&A事例をご紹介します。

  • SHIFTがさうなしを子会社化
  • アイレップがタービン・インタラクティブを連結子会社化
  • ジェネレーションパスによるカンナートの子会社化
  • UTグループがLei Hau’oli(レイハウオリ)を子会社化

Web制作会社のM&A事例の分析に役立ててみてください。

事例1.SHIFTがさうなしを子会社化

2019年1月ソフトウェアの品質保証やテスト事業を手がける「SHIFT(東京都港区)」は、Web制作会社の「さうなし(東京都渋谷区)」を子会社化したことを発表しました。

SHIFTとは

SHIFTは2009年にソフトウェアテスト事業を開始し、エンタープライズ領域を主軸に幅広い業界のソフトウェアの品質保証サービスを展開しています。

さうなしとは

さうなしは東京の恵比寿を拠点とする創業13年目のWeb制作会社で、Webサイトと中心とするデザイン・クリエイティブ制作、ブランド戦略の立案、コンサルティングなどの事業を行っている会社です。

デザインやビジネスへの理解力を強みとし、高度なノウハウとデザイン力を活用したマーケティング視点でのコンサルティングを実現しています。

大手代理店からの下請けではなく大手企業からの直接受注を主な案件としており、ブランドサイト、コーポレートサイト、採用サイト、サービスサイト、オンラインショップなど幅広い分野での制作を手がけていました。

さうなしの子会社化

こうした事業を展開するさうなしを子会社化することで、SHIFTはBtoCだけでなくBtoB領域で活用されるソフトウェア製品までカバーし、機能面、使いやすさ、活用性などの観点から品質を追求するとしています。

事例2.アイレップがタービン・インタラクティブを連結子会社化

2018年10月広告代理事業などを手がける「アイレップ(東京都渋谷区)」は、Web制作などの事業を行う「タービン・インタラクティブ(愛知県名古屋市)」を連結子会社化することを発表しました。

アイレップとは

アイレップは広告代理事業、ソリューション事業、ツール事業、デジタルメディア事業などさまざまな事業を展開している会社です。

デジタル広告やSEOサービスで培った知見・組織能力を活かし、「統合デジタルマーケティング」を軸として購買ファネルの全てのステージをカバーするサービスの体系化を目指しています

タービン・インタラクティブの連結子会社化もこうした「統合デジタルマーケティング」の体制強化の一環として行われました。

タービン・インタラクティブとは

タービン・インタラクティブはマーケティング戦略に関するコンサルティング、Webサイトの企画設計・構築・運営、マーケティングオートメーションの設計・実装・運用支援といった事業を幅広く展開しています。

Webコミュニケーションの企画、Webサイト構築、運営まで一貫して行っているほか、マーケティング業務を一貫して管理し自動化、最適化するマーケティングオートメーションツールの実装を組み合わせるなど統合的なサービスにも特徴がある会社です

タービン・インタラクティブの連結子会社化

タービン・インタラクティブを連結子会社化したことで、アイレップは「統合デジタルマーケティング」のプランニングからエグゼキューションまでの一貫した体制を強化し、デジタルマーケティングの統合支援のサービス拡充を進めるとしています。

事例3.ジェネレーションパスによるカンナートの完全子会社化

2018年9月ECマーケティング事業などを展開する「ジェネレーションパス(東京都新宿区)」は、創業14年目のWeb制作会社である「カンナート(東京都渋谷区)」の発行済株式の全てを取得し完全子会社化しました。

ジェネレーションパスとは

ジェネレーションパスは「ECマーケティング事業」を主たる事業として、インターネットショッピングサイトの「リコメン堂」の運営やWeb制作・事業開発を展開しています。

また、「商品企画関連事業」として取引先商品の企画サポートやインテリア・ファブリック商材の製造・販売を行うほか、「その他事業」としてシステム開発事業やソフトウェアの受託開発などを行っており、幅広い事業展開を進めていました。

カンナートの完全子会社化も、こうしたEC分野におけるマーケティング事業の強化などを目的として行われたものです。

カンナートとは

カンナートはWeb制作業務のほか各種Webサービスの企画・立ち上げ、Web集客・キャンペーンなどの運用といった幅広い事業を展開する創業14年目のWeb制作会社でした。

多様な事業分野のうち特にEC分野のWebマーケティングに強みがあり、ECサイト運営の確かなノウハウを持っています。自社で多くのWebディレクターやデザイナー、エンジニア、プログラマーなどを抱えており、確かなノウハウのもとで開発・制作を進めているのが特徴です。

また取引先企業には大手企業も多く含まれており、通信キャリア、食品メーカーといった幅広い業界の顧客を有していることも強みの一つとなっています。

カンナートの完全子会社化

多種多様な事業を展開するカンナートをジェネレーションパスが完全子会社としたことで、ジェネレーションパスはEC分野でのマーケティング事業の強化、他社のECをサポートするWeb制作機能の充実などを目指す形です。

事例4.UTグループがLei Hau’oli(レイハウオリ)を子会社化

2017年4月製造分野などの派遣事業を手がける「UTグループ(東京都品川区)」は、Web制作事業などを展開する「Lei Hau’oli(レイハウオリ)(東京都渋谷区)」を子会社化しました。

UTグループとは

UTグループは、製造・設計・開発・建設分野などの無期雇用派遣事業を展開している会社です。

派遣社員の安定雇用を重視した事業に特徴があり、無期雇用を基本とする労働者派遣事業によりモノづくり産業への貢献を事業目的としていました

近年はエンジニア派遣・受託領域にも進出し、1,500名超のエンジニアが在籍しているほかエンジニア未経験者の育成なども進めています。

Lei Hau’oli(レイハウオリ)とは

Lei Hau’oli(レイハウオリ)は、設立時からWeb制作事業を基軸としており、特に高い技術力とデザイン力に強みを持っている会社です。

高付加価値のサービス提供を実現し、大手企業からの安定的・継続的な受注実績もあります。

Lei Hau’oli(レイハウオリ)の子会社化

Lei Hau’oli(レイハウオリ)を子会社化したことで、UTグループは新しくIT・Web領域への進出を実現しました。

Lei Hau’oli(レイハウオリ)のノウハウとUTグループの採用力・営業力を活かし、企業価値の向上につなげる形となっています。

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まとめ

Web業界の中でもWeb制作会社のM&Aは事業の強化・拡大や人材の確保などを目的に行うケースが増えています。特にWeb業界は、全体的に競争の激化や人材不足がみられるのが特徴的です。

Web制作会社も多様化するニーズへの対応、特化すべき分野の強化、そして優秀な人材の効率的な確保などを目的に同業者同士のM&Aが加速する可能性は高いといえます。

Web制作事業に関連して、M&Aを検討する際には業界動向や近年のM&A事例も踏まえ、幅広い観点から分析を重ねる必要があるでしょう。

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