2025年4月25日更新業種別M&A

Web制作会社のM&A動向は?メリットや売却相場・事例・案件を紹介

本記事では、web制作会社のM&Aの動向やメリットなどについて解説します。web業界では競争が激化し人材不足も目立っており、事業強化・拡大や人材確保などを目的にM&Aを行うweb制作会社が増えています。M&Aを検討中の方は必見です。

目次
  1. Web制作会社・業界の特徴と最新動向
  2. Web制作会社におけるM&Aの目的
  3. Web制作会社の買収とは
  4. Web制作会社のM&A・売却のメリット3選
  5. Web制作会社のM&A案件
  6. Web制作会社のM&A事例
  7. Web制作会社のM&A・買収に積極的な企業
  8. Web制作会社のM&Aに関する相談先
  9. Web制作会社のM&Aのまとめ

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Web制作会社・業界の特徴と最新動向

近年、Web制作会社では、M&Aを検討する企業が増えています。M&Aの主な目的は、事業の強化・拡大、新規事業への参入、後継者不足問題の解決などです。

もともとWeb制作会社を買収することで、両社の技術やサービス体制などを相互に生かしつつ、事業の強化・拡大など多様なメリットの獲得を図る動きは多く見られました。しかし、現在では、Web制作会社が当事者となるM&A事例も増えているのが現状です。

Web業界に属する企業は、インターネットによって何らかのサービスを提供しています。インターネットは現在の日常生活やビジネスシーンで必要不可欠のツールであり、インターネットの重要性が維持される以上、Web業界が大きく衰退することはないといえます。

  • Web制作会社の特徴
  • Web制作業界の特徴
  • Web制作会社の最新動向
  • Web制作会社のM&Aの相場と費用

Web制作会社のM&Aを成功させるために、まずは上記の情報を紹介します。

Web制作会社の特徴

Web制作会社とは、企業の公式サイトやECサイトなどのWebサイトの制作を行っている会社のことです。

従来はWebサイトの制作に特化していれば特段の問題はなかったものの、Web業界の変化に伴い、現在ではWebサイトの制作のみでは生き残ることが難しいです。そこで、Webマーケティングなど他の分野も幅広くカバーする会社が増加傾向にあります。

ひとことにWeb制作会社といっても、それぞれの会社で得意とするサイトを異なります。例えば、企業の公式サイトであるコーポレートサイトの制作に強みのある会社、ECサイトの制作を得意とする会社など、Web制作会社によって強みは異なっているのです。

実際にインターネット上にあるWebサイトのデザインを見ても、その種類がいかに幅広いかがわかります。ダイナミックなデザインやシャープなデザインなど、Web制作会社によって得意とするデザインは異なるのです。

最近のWebサイトでは、企業の強みをアピールしやすくなるために動画コンテンツを積極的に使用するケースも増えており、これに伴い、動画制作や映像制作事業に特化したWeb制作会社も見られます。

このようにWebサイト自体が多種多様に変化しているため、その制作を担うWeb制作会社の得意分野も多岐にわたっている状況です。

web制作会社の事業譲渡と株式譲渡の違いについては下記の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

【関連】【案件例あり】web制作会社の事業譲渡と株式譲渡の違い、メリットやデメリットも紹介!

Web制作業界の特徴

近年は技術がめまぐるしく発展しており、ユーザーが求めるサービスも日々変化しています。変化の激しい顧客のニーズに対応しなくてはならない点も、Web業界の大きな特徴です。

ユーザーが求めるサービスが劇的に変化すれば、Web業界に含まれる事業・ビジネスモデルが大きく変わる可能性があります。そのため、Web業界に含まれる事業ごとに動向や特徴を把握しておくことはもちろん、めまぐるしく変化するニーズの動向を総合的にとらえることが重要です。

業界の動向をいち早く察知し、ニーズの動向・変化に迅速に応えられる会社が、Web業界で長く活躍できる会社だといえます。このように、変化が著しいWeb業界では、特に競争の激化が目立っている状況です。

Web業界での競争に打ち勝つために、M&Aを検討している経営者も少なくありません。

Web制作会社の最新動向

続いて、Web制作会社の最新動向をお伝えします。

Web制作業界の市場規模

経済産業省が実施した「特定サービス産業動態統計調査」によると、2022年度におけるインターネット附随サービス業の売上高は2兆2,385億円となり、前年度比で1.3%の増加を記録しました。また、受託ソフトウェアなどを含む情報サービス業全体では、売上高が9兆6,768億円に達し、7.1%の伸びを示しています。

こうした市場の成長に伴い、ホームページ制作に関わる人材も増加傾向にあります。2020年度時点では、ソフトウェア業とインターネット附随サービス業を合わせて、110万人以上がホームページ制作業務に携わっていると推計されています。

さらに、フリーランスや異業種の企業に所属しながら制作業務を請け負う人材も含めると、より多くの人々がこの分野で活躍していると考えられます。

Web制作業界の現状

近年、Web制作業界は、特に競争の激化が見られます。その原因のひとつとして、Web業界の参入障壁の低さがあります。Web上のサービスは初期費用がそれほどかからないため、新規参入しやすい業界です。

また、最近では、クラウドソーシングでサイト制作を依頼するケースも増えており、Web制作業界に大きな影響を及ぼしている点も影響しています。小規模なサイト制作の案件であれば、クラウドソーシングでフリーランスに依頼した方が低コストで制作することが可能です。

大規模なサイト制作の案件をクラウドソーシングで発注するケースは少ないものの、今後クラウドソーシングはますます発展すると考えられています。このように、Webサイト制作の依頼のあり方も徐々に変わってきており、今後クラウドソーシングでフリーランスに低コストで依頼することが中心となる可能性もあります。

優秀なWebデザイナーやWebディレクターがフリーランスとして独立し、積極的に仕事を受注するようになれば、コスト面でWeb制作会社が不利になりかねません。

Web制作会社の今後の動向

クラウドソーシングでフリーランスに依頼するケースが増えてきているものの、Web制作会社が「多少コストを掛けても、安心できるWeb制作会社に依頼したい」と思わせるほどの良質なサービスを提供できれば、クラウドソーシングにも十分に対抗できます。

そのためには、Web制作会社で、それぞれの会社が得意とする分野に特化することや、よりトータル的なサポートを提供するなど、会社ならではの強みを生かしていく必要があります。

つまり、Webサイトによるブランディング力・デザイン力など各分野で特化した強みを生かし、サービス体制を強化することが必要です。そこで、Web制作会社の強みを増やすために、M&Aを検討することも状況に応じて考えると良いでしょう。

Web制作会社の売却額については下記の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

【関連】Web制作会社の売却額とは?注意点や価額の上げ方を解説!

Web制作会社のM&Aの相場と費用

Web制作会社のM&Aの相場と費用に関して、現時点で具体的な数値は報告されていません。Web制作会社のM&A事例は比較的最近実施されたものが多く、今後M&Aが加速する可能性のある業界だといえます。そのため、現時点でWeb制作会社のM&Aの相場・費用を明確に導き出すことは難しいです。

ただし、M&Aの実施に際して、相場・費用をまったく考えないわけにはいきません。想定外の費用を発生させないよう、事前にある程度の費用の目安を付けておく必要があります。なるべく多くのM&A事例を調べ、自社の状況と似た事例を探して分析し、相場・費用の目安を検討しておくことが大切です。

  • M&Aの目的
  • M&Aの当事者となるWeb制作会社の規模
  • 対象事業の規模や内容
  • 会社の業績
  • 従業員の数
  • M&Aのスキーム

とはいえ、M&Aの未経験者が事例の情報を収集し分析を行うことは容易ではありません。多くの時間・手間がかかるうえ、正確な分析をするには専門知識も必要です。Web制作会社を対象とするM&Aを検討している場合は、M&A仲介会社・M&Aアドバイザリーなどの専門家に相談することをおすすめします。

M&A総合研究所では、豊富な支援実績と確かな知識を持つアドバイザーがM&Aを丁寧にフルサポートいたします。料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です(※譲渡企業様のみ)。無料相談をお受けしておりますので、Web制作会社のM&Aでお悩みであれば、ぜひ一度ご相談ください。

M&A・事業承継ならM&A総合研究所

Web制作会社におけるM&Aの目的

Web制作会社がM&Aを行う際は、大まかに以下のようなケースが挙げられます。

  • 競争力強化のためのM&A
  • 優秀な人材を確保するためのM&A

M&Aを成功させるためには、事前にポイントを押さえておく必要があります。実際に、どのような目的を持ってM&Aを行っているのか確認しておきましょう。

競争力強化のためのM&A

競争が激化しやすいWeb業界では、同業者同士がM&Aを行うことで、双方の強みやサービス体制を生かし競争力を強化するケースが多く見られます。Web制作会社でも、競争力の強化を目的として、M&Aを検討するケースが今後増える可能性が高いです。

例えば、デザイン力を強化したいと考えるWeb制作会社がデザインに強みのあるWeb制作会社を買収することで、売り手のデザイン力と自社の強みを合わせ、より良質なサービスの提供を図れます。

その他にも、動画コンテンツの需要増加に合わせ、動画制作や映像制作事業に強みのあるWeb制作会社とのM&Aを検討するケースが増える可能性もあります。これは、多様化するニーズに対応することで、競争力の強化につなげられるためです。

このように、競争が急速に激化していくWeb制作業界で生き残るための手法として、M&Aに注目が集まっています。

優秀な人材を確保するためのM&A

Web制作業界は、人材の入れ替わりが激しいです。転職が以前よりも一般的になったことや、フリーランスを検討する人が増えたことも、人材の入れ替わりの激しさを加速させる要因とされています。これを受けて、優秀な人材の確保がこれまで以上に積極的に考えるべき問題として深刻化しています。

Web制作業界に限らず人材不足が問題視されている業界では、人材不足を補うためにM&Aを活用するケースが多いです。優秀な人材が多数在籍する会社を買収できれば、自社だけで人材を採用するよりも効率的に多くの人材を確保できるためです。

Web制作会社でも、効率的に優秀な人材を確保するためのM&Aが今後加速する可能性があります。「優秀な人材を確保したい」と考えているなら、積極的にM&Aを検討しましょう。反対にいうと、「優秀な人材の多いWeb制作会社を売却したい」場合は、買い手企業が見つかりやすいです。

ただし、Web制作会社のM&Aを成功させるためには、自社の得意分野を押さえておくことが重要です。自社はもちろん他社の分析も行い、M&Aに際して自社に合った相手企業をどこなのか判断する必要があります。

しかし、こうした分析には専門の知識と正確な情報が必要とされるため、自社のみで行うと正確な分析が難しく、時間と手間を浪費してしまう可能性もあることから、専門家に依頼することをおすすめします。

M&A総合研究所では、M&Aの豊富な知識と経験のあるアドバイザーが専任に就き、M&Aをフルサポートいたします。通常、M&A取引には半年から1年程度の期間がかかるとされていますが、M&A総合研究所ではスピーディーなサポートを行っており、最短3カ月での成約実績も有しています。

料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です(※譲渡企業様のみ、譲受企業様はちゅう)。Web制作会社でのM&Aを検討している場合は、M&A総合研究所にお気軽にご相談ください。

Web制作会社の買収とは

M&Aには、企業を買収することでシナジー効果を期待する買い手と、自社を売却することで後継者不足や経営難を解消したい売り手が存在します。

これはWeb制作会社におけるM&Aでも、例外ではありません。買い手と売り手では、それぞれM&Aの目的やメリットが異なるため、注目すべき点も異なります。

Web制作会社の買い手となる場合

Web制作会社の買収では、同業のWeb制作会社が事業の強化・拡大などを目的に行うケースや、異業種の企業がWeb制作事業への新規参入を目的に行うケースなどが想定されます。

同業者同士のM&Aであれば双方の技術・強み・ノウハウ・サービス体制を生かすことで、さまざまなシナジー効果が期待できます。新しくWeb制作事業を開始したい場合も、Web制作会社を買収することで、比較的短期間で新規参入を実現することが可能です。

もちろん、単純にどのようなWeb制作会社を買収しても、メリットを最大限に得られるわけではありません。自社が強化したい分野・参入したい分野を整理し、その企業を買収することで自社の目的が達成できるような相手企業を探す必要があります。

具体的には、変化するニーズの動向なども踏まえ、自社の成長につながる買収戦略を策定することが重要です。そのためには、自社に必要なものは何かを具体的に考えることがポイントです。

Web制作会社の売り手となる場合

Web制作会社の売却は、後継者不足問題の解消や現経営者が引退を考えているケース、経営難で企業の成長が望めないケースなどが想定されます。売却を成功させるには、まず自社の魅力・強みを相手に理解してもらうことが必要不可欠です。

自社が魅力的な技術や強みを持っていれば、それだけ買い手候補として名乗り出てくれる企業が増える可能性があります。その魅力・強みは、相手にわかるようにしっかりアピールしなくてはなりません。

売却によって経営を任せる以上、単純に買ってくれれば良いわけでもありません。これまで会社に貢献してくれた従業員や関わってくれていた取引先などに迷惑をかけないためにも、買い手選びは慎重に行うことが大切です。

信頼できる企業に買収してもらわないと、M&A後の事業展開に悪影響を与えるおそれがあります。自社の事業内容と買い手の事業内容を比較検討し、売却によってシナジー効果が創出されるか、安心して経営を任せられるか、十分に検討を重ねる必要があります。

web制作会社の事業承継については下記の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

【関連】web制作会社の事業承継・M&Aマニュアル!課題や注意点を解説

Web制作会社のM&A・売却のメリット3選

Web制作会社のM&Aにはメリットがあります。
 

①後継者不足の解消

後継者がいなくて事業が続けられないといった事態にもM&Aはおすすめです。

会社を丸ごと売却することで、買い手に事業を承継させることが出来ます。会社の信用や技術、ノウハウを残すことが出来る方法です。

②売却益の獲得

会社を売却すればその利益が得られます。

会社に負債がある場合はその返済に充てたり、新規事業の設立にお金を充てたり出来ます。
また、リタイア後の生活の資金にもできるでしょう。

③従業員の雇用先の確保

後継者不足や業績の悪化によって会社自体がなくなることになると、従業員は働く場所を失うことになります。

しかし、M&Aを行い、会社の形を維持していれば、従業員の雇用契約は維持され、仕事を失う可能性をなくすことが出来ます。
業績が悪化して会社が維持できるかわからない場合には、M&Aという選択肢がおすすめです。

Web制作会社のM&A案件

本章では、弊社M&A総合研究所が取り扱っているWeb制作会社のM&A案件をご紹介します。

【首都圏/直接取引8割以上】多数の制作実績を保有するWeb制作・デザイン業

広告、販売促進におけるPDCAのサイクルをワンストップで提供しています。企業からの直接依頼により売り上げの8割を構成しています。

顧客ニーズに合わせてコンセプトやテーマという企画の根幹づくりからサポートしています。売上の4割を占める企業と今後3年間の契約更新済で、今後同水準以上の利益を予定しています。
 

エリア 関東・甲信越
売上高 5000万円〜1億円
譲渡希望額 6,000万円(応相談)
譲渡理由 後継者不在(事業承継)

【関連】【首都圏/直接取引8割以上】多数の制作実績を保有するWeb制作・デザイン業(ウェブサイト・システム) | M&A総合研究所

【事業の安定性◎】中部北陸のWEB制作・職業訓練事業

職業訓練事業は既得権益的な側面が強く、また人材採用も行えるため非常に強みです。WEB制作の元請比率85%であり、大手企業と長年の継続的な取引関係を構築しています。

両事業とも安定的に推移しており、財務基盤が安定している状況です。社長は将来的な後継者不在ですが、継続勤務希望のため自走可能です。
 

エリア 中部・北陸
売上高 5000万円〜1億円
譲渡希望額 8,000万円
譲渡理由 後継者不在(事業承継)

【関連】【事業の安定性◎】中部北陸のWEB制作・職業訓練事業(ウェブサイト・システム) | M&A総合研究所

Web制作会社のM&A事例

Web制作会社のM&A事例は、いずれも比較的新しいものが多く、現時点で成功事例・失敗事例を明確に区別することは難しいです。多種多様なM&A事例を押さえて、M&A後の動向に注目し、M&Aが成功だったのかどうか事例の分析を進める必要があります。

ここからは、Web制作会社に関するM&A事例を紹介します。Web制作会社のM&A事例の分析にお役立てください。

アイデミーによるトゥーアールのM&A

2024年11月、AI/DX内製化支援を行うアイデミーは、フロントエンド開発に強みを持つトゥーアールの株式を取得し、子会社化することを決定しました。企業のDX需要が高度化・多様化する中、アイデミーは主力プロダクト「Modeloy」の提供体制を強化する必要がありました。

本件M&Aにより、モダンなWebアプリケーション開発に実績を持つトゥーアールの技術力やノウハウを活用し、エンジニアリング体制の強化とサービスの高度化を図ります。

ニーズウェルによるビー・オー・スタジオのM&A

2022年9月、システムインテグレータのニーズウェルは、Web制作・デジタルマーケティングを手がけるビー・オー・スタジオの全株式を約7億8900万円で取得し、完全子会社化すると発表しました。

ニーズウェルはバックエンド開発を強みとし、DX支援にも注力しています。一方、ビー・オー・スタジオはフロントエンドに強みを持つことから、本件M&Aにより、Web制作の全工程を一貫して提供できる体制を構築し、官公庁・民間向けのDX支援を強化する狙いです。

参考:株式会社ビー・オー・スタジオの株式取得(子会社化)に関するお知ら

デザインワン・ジャパンによるアマネクコミュニケーションズのM&A

2021年4月、デザインワン・ジャパンは、広告制作やWeb制作、ポスティング、出版、イベント企画などを手がけるアマネクコミュニケーションズ(AC)の全株式を取得し、子会社化すると発表しました。

デザインワン・ジャパンは、「エキテン」など中小事業者向けサービスを展開しており、今回のM&Aを通じて商圏ごとの集客施策強化を図ります。また、不動産や教育業界で実績を持つACの人材・ノウハウを活用し、法人営業体制の強化にも取り組む方針です。

Web広告業界のM&A・売却・買収事例については下記の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

【関連】Web広告業界のM&A・事業承継の動向!流れや注意点・事例も解説

Web制作会社のM&A・買収に積極的な企業

Web制作会社のM&A・買収に積極的な企業の代表例として、以下の3社を取り上げます。

  • テモナ
  • フラッグ
  • サンワカンパニー

テモナは、コンピュータによるソフトウェアの企画・設計・開発・運営・販売・貸賃業などを手がけている会社です。EC・美容などの領域攻略およびシステム強化のパートナーを募集しています。

フラッグは、コンテンツ制作事業やプロモーション事業などを手がけている会社です。Web制作・映像制作・映画関連の事業を展開するパートナーを募集中です。

サンワカンパニーは、住宅設備・建築資材を自社ECサイトにて販売している会社です。工務店・設計事務所・システム受託開発など、web制作に長けたエンジニアや開発力を有する会社を募集しています。

WEBサイトやWEBサービスを売却する際のポイントについては下記の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

Web制作会社のM&Aに関する相談先

Web制作会社のM&Aに関する相談先をご紹介します。

金融機関

投資銀行、商業銀行、証券会社などの金融機関が、M&Aにおいてファイナンシャル・アドバイザー(FA)として支援を行うことがあります。外資系投資銀行では成功報酬が2億円以上、日系証券会社やメガバンクでは2千万円以上が目安とされ、高額な案件を中心に取り扱う傾向があります。

FAに相談するメリットは、専門知識に基づく的確な助言や資金調達の相談がしやすい点です。一方で、中小企業の案件では対応が難しい場合があり、報酬の高さも大きなデメリットとなります。

公的機関(商工会議所)

商工会議所などの公的機関は、主に中小企業を対象にM&A支援を行っています。政府が策定した「事業承継ガイドライン」においても、M&Aは重要な手法として位置づけられています。

公的機関は中小企業支援の実績が豊富であり、中小企業特有の課題や文化に理解があるため、同規模の買い手・売り手企業間の相談先として適しています。一方で、商工会議所の会員になるためには費用が発生し、相談や着手費用が無料になるのは会員限定である点がデメリットです。

M&A仲介会社

M&A仲介会社は、M&A業務を専門に扱う機関であり、各社の経験や得意分野には違いがあるため、自社に合った仲介会社を選ぶことが重要です。

メリットとしては、専門性の高さから幅広い相手先を紹介してもらえる点や、金融機関よりも報酬が比較的安価である点が挙げられます。一方、デメリットとして、報酬目的で契約や成約を急がせる仲介会社も存在するため、誠実な対応を行う会社かどうかを見極める必要があります。

Web制作会社のM&Aのまとめ

Web業界の中でも、Web制作会社のM&Aは、事業の強化・拡大や人材の確保などを目的に行うケースが増えています。特にWeb業界は、全体的に競争の激化や人材不足が見られるのが特徴的です。

Web制作会社も多様化するニーズへの対応・特化すべき分野の強化・優秀な人材の効率的な確保などを目的に同業者同士のM&Aが加速する可能性は高いといえます。

Web制作事業に関連して、M&Aを検討する際には、業界動向や近年のM&A事例も踏まえ、幅広い観点から分析を重ねる必要があります。

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