2022年6月6日更新業種別M&A

小売業界のM&A事例35選!最新動向、成功のコツも徹底解説【2021年最新版】

小売業界にはコンビニ、スーパー、家電量販店などさまざまな業界があります。現状やM&Aの動向はそれぞれ全く異なるため、業界の現状把握が成功の秘訣といもいえるでしょう。本記事では、小売業界のM&A事例や動向、成功のコツなどを解説します。

目次
  1. 小売業界の現状と動向
  2. 小売業界のM&A
  3. 小売業界のM&Aのメリット
  4. 小売業界のM&Aを成功させるコツ
  5. 小売業界のM&Aまとめ
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小売業界のM&A・事業承継

小売業界の現状と動向

小売業界の現状と動向

小売業界は多種多様な業界に分かれ、各業界の企業経営に関する傾向や、M&Aの方法も異なります。業界ごとの実情やM&Aの傾向を紹介していく前に、まず小売業界について見ていきましょう。

小売業界とは

小売業界は身の回りにおける生活にかかわる、普段の生活でとても身近な業界の1つといえます。代表的なものは食品スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店、家電量販店など、商品の売買や流通などを行っている業界です。

小売業界の現状について

小売業界は、2012年頃までほぼ横ばいで推移していましたが、2012年から近年にかけて好調な推移を見せています。経済産業省が2019年に発表した調査によると、2018年の日本全国における小売販売額は144兆9,650億円です。

参考URL:経済産業省「2018年小売業販売を振り返る」

近年の小売業界において100円ショップ、コンビニ、ドラッグストアは特に増加している傾向にあります。理由としては日用品需要の増加や、生活防衛意識の高まり、さらに近年では訪日外国人増加による影響も大きいといえるでしょう。

一方、百貨店は業績があまり芳しくなく、地方で経営を行っていた百貨店の閉店が相次いでいます。地方店における売上減少の原因として考えられるのは、人口減少、インバウンド需要がない、規模の大きいショッピングセンターに顧客が流れるケースなどさまざまです。

小売業界では、コストや人件費も大きな問題です。深刻な人手不足に悩む企業も多く、近年スーパーやコンビニなどでは「セルフ化」によって問題の解消に努める企業も増加傾向にあります。 

食品スーパー業界の現状

食品スーパー業界は、節約意識が高まった消費者のニーズにより、価格競争が激化している状況です。品ぞろえの豊富さも求められるなどニーズの多様化も加わり、近年の食品スーパー業界は大手と中小で対応が分かれています。

大手スーパーはプライベートブランドを立ち上げ、さらに独自の流通経路を確保して、低価格で高利益な商品の提供を実現しています。ネットスーパーを新たに立ち上げるなど、大手スーパーは販路を急速に広げているのです。

これらの施策が功を奏し、大手スーパーは売上が向上しています。一方で中小規模のスーパーは、大手と比べると、商品の拡充や店舗の拡大に限界があり、売上が低迷しているのです。

中小規模のスーパーは経営基盤が大手スーパーと比べて弱く、事業の拡大を実行できる体力も低く、地方経営のスーパーは、人口減少や高齢化によって売上が低迷し、より苦しい状況に陥っている傾向です。

経営破綻となるスーパーも少なくなく、地方のスーパーは生き残るための経営戦略が求められています。そのため、中小規模のスーパーは大手スーパーとは対照的に、売上が低迷している現状です。

コンビニ業界の現状

コンビニ業界の市場規模は10兆円を超え、好調で伸びしろがある業界といえます。最近は、プライベートブランドのスイーツや総菜、他社と共同開発した商品、書店やクリーニングなど新たなサービスの展開を行っている状況です。

しかし、好調さが手伝って各コンビニが出店数を増やした結果、店舗数が飽和状態となり、それぞれのコンビニが顧客を奪い合う状況になってコンビニ間の競争が激化しています。

24時間スーパーも登場するなど、業態が近い競合相手が登場しているため、今後も競争は続くでしょう。この競争によって閉店する店舗が出てくるなど、コンビニ業界は店舗の入れ替わりが激しいです。

一見好調な企業も客単価こそ上がってはいるものの、利点する客数が減少し、その損失を補填できない状況が続いています。人口減少により国内市場の縮小が起こっている現在、コンビニ業界はこれらの課題を解決できなければ、今後停滞する可能性があるでしょう。

ドラッグストア業界の現状

ドラッグストアは他の小売店と違い、専門職である薬剤師が薬品を販売できる点が強みです。食品など幅広いラインナップの商品をそろえ、店舗数を拡大して、ドラッグストアは売上を伸ばしてきました。

2009年の薬事法改正(現在の正式法律名は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」。略称・薬機法)により、一般用医薬品のコンビニなどでの販売が可能となりました。

2013年にはもともと薬剤師の対面販売が義務付けられていた第一類医薬品、第二類医薬品のインターネット販売が解禁しています。

これらの変化により、ドラッグストア業界は異業種に顧客が取られる状況となりました。しかし、ドラッグストア業界の売上高は2014年以降急激に伸び続け、特に2018年は過去最高の売上高を記録しています。

化粧品など高価な品物を扱うことでインバウンド消費を狙う傾向や、顧客の日常的な来店を増やすため、食品構成比を高めていることがドラッグストア業界が好調な理由といえるでしょう。

百貨店業界の現状

百貨店業界は現在逆風に立たされているといっても過言ではありません。国内市場の縮小に加え、コンビニやネット通販などといった異業種の成長に押され、売り場面積や人員の削減を行っている百貨店が続出しているのです。

この傾向は首都圏、地方にかかわらず、あらゆる百貨店に見られ、その結果、百貨店業界は同業他社同士の競合が激化しています。中には、リーズナブルな商品を提供する店舗を出店させるなど、集客の拡大を目指した百貨店もあります。

しかし、結果的に利益が低下してしまい、根本的な解決には至っていません。ただし、訪日外国人旅行者の増加により、売上が向上するなど、百貨店に挽回できる余地はあります

買い物に出かけるのが困難な高齢者や、コンビニやネット通販に流れる若者の取り込みなどに着手しなければ、百貨店業界の回復には至らないでしょう。

家電量販店業界の現状

家電量販店業界は、小売業界の中でも非常にスケールメリットを重視する業界です。そもそも家電量販店業界は薄利多売が基本であり、大量に商品を仕入れ、それを低価格で販売する業態をとっていました。

そのため、仕入れのスケールメリットを獲得したうえで、さらに販売エリアを拡大するスタイルが定着しています。家電量販店業界は複数の大手により寡占化が発生し、その中での競争も激化しています。

他方で、郊外の家電量販店における飽和状態や、消費税増税を見越した買い控え、エコポイントの終了などといった要素により、家電量販店業界は収益が低下傾向です。

しかし、そういった現状に対して、ネット通販やポイントカードなどの実践により顧客の取り込みに注力するなど、現在は各家電量販店が生き残りをかけてさまざまな施策を打ち出しています。

いかに競争を勝ち抜き、生き残っていくかが、現在の家電量販店が抱える課題といえるでしょう。しかし、ネット通販やテレビ通販の台頭もあり、今後の家電量販店業界は徐々に苦しい状況に追いやられる可能性が高いです。

小売業界の動向

1990年代前半には、多くの売上を上げていた百貨店業界ですが、変化する消費者のニーズや価値観に合わせる時代が到来したともいえます。一方で絶妙な商圏の範囲を設定し、品ぞろえの豊富さが特徴的な大型商業施設が小売業界を席巻している時代となりました。

時代のニーズをうまく取り込むことが、小売業界にかかわらず多くの業界で重要視されています。また、少子高齢化による人口減少の結果、市場縮小が懸念されているため、インターネットによる取引が今後の小売業界内の勝敗を分けるでしょう。

インターネットを活用して、なかなか買い物に行けない高齢者や、共働き世帯などを取り込む消費の拡大が考えられますが、すでにアマゾンや楽天などインターネット専業の企業が、小売業界に大きな影響を与えており、さらなる変革が求められています。

こういった状況の加速が予想されているので、近年小売業界の中で、体験やサービスを売る方向へシフトする企業も多くなってきました。時代と消費者のニーズに合わせることが、小売業界で生き残る重要な要素といえます。

小売業界のM&A

小売業界のM&A

小売業界内は、好調な推移を見せている業界もあれば縮小傾向の業界もあり、時代に合わせた変革が求められています。今後ますます競争が激しくなると予想される小売業界ですが、ここからは小売業界のM&Aについて見ていきましょう。

小売業界における近年のM&A傾向

小売業界は以前から競争が激しい業界ということもあり、企業買収、事業承継、事業売却などM&Aは活発に行われていました。特に近年の小売業界は、異業種間のM&Aも活発化している傾向です。

例えば、ファミリーマート傘下の「ユニー」を、ディスカウントストア大手「ドンキホーテホールディングス」が買収した例などが挙げられ、大手の小売業同士による事業拡大を目的としたM&Aも近年増加しています。

大手企業であるダイエーを、イオングループが完全子会社化したことも1つの例です。より多様化するニーズに対応できるよう、互いのノウハウを合わせることでシェア拡大を図るケースが近年増加しています。

食品スーパー業界のM&Aの動向

食品スーパー業界のM&Aは、大手が中小規模のスーパーを買収して、ノウハウや人材、顧客を吸収するケースが多いです。M&Aはスケールメリットを得るうえで最も効率的な方法で、店舗の拡大や販路の獲得をするにはうってつけの方法といえます。

他の食品スーパーを買収しノウハウや人材を取り入れ、企業全体の成長を促進させられるのです。売却するケースが多い中小規模の食品スーパーにもM&Aは有意義です。

大手の食品スーパーに買収されれば、豊富な資本の傘下に入れるため、経営基盤を一気に強化できます。加えて、大手食品スーパーの販路や流通経路を使えるだけでなく、プライベートブランドの商品開発や、顧客の取り込みも可能です。

M&Aをつうじて経営の立て直しが実現すれば、傾いていた企業はもちろん、雇用も守れます。昨今中小企業を悩ませている後継者不在による事業承継の問題もM&Aで解決し得るでしょう。

コンビニ業界のM&Aの動向

コンビニ業界のM&Aは、海外進出に用いるケースが増えています。大手のコンビニはアメリカやアジア圏に店舗を拡大し、市場と顧客を拡大して国内市場の縮小に備える経営戦略を取っているのです。

国内のコンビニを買収し、国内における店舗数の拡大を図るM&Aもよく行われています。しかし、コンビニ同士のM&Aは決して簡単ではなく、コンビニ業界はフランチャイズ経営が一般的であるため、経営統合後の調整にも手間がかかるのです。

一方、コンビニ業界では異業種を買収するM&Aも散見されます。例えば、食品スーパーを買収することで顧客層の幅を広げたり、商品のラインナップを拡充したりするなど、他のコンビニと差別化を図るためのM&Aです。

ドラッグストア業界のM&Aの動向

ドラッグストア業界の大手は、中小のドラッグストアを買収するなどして、販売エリアの拡大を積極的に行っています。中小のドラッグストアも積極的に大手の傘下に入り、経営基盤の強化や事業の立て直しを図る傾向があるのです。

大手のドラッグストアはアジア圏に進出するためのクロスオーバーM&Aも行い、海外にも販売エリアを拡大しています。制度改正に対応するため、大手コンビニや食品スーパーと業務提携を行うドラッグストアも増加傾向です。

異業種とのM&Aは、コンビニが持つノウハウや業務モデルを取り入れ、事業の強化を実現できるメリットもあるといえるでしょう。

百貨店業界のM&Aの動向

百貨店業界のM&Aは、業界再編を目的としたものが多いです。このM&Aでは、百貨店同士が合併するなどして経営統合し、顧客の取り込みや販路の拡大を実践するなど、いかに長く生き残るかを重視しています。

代表的な事例は、そごうと西武が合併した「そごう・西武」や、三越と伊勢丹が合併した「三越伊勢丹ホールディングス」などです。合併はせずに、業務提携などを行うケースも増えています。

地方の百貨店は首都圏の百貨店と合併し、経営基盤の安定化を図るケースも見られました。百貨店業界が抱える問題は解決に至っておらず、M&Aによる業界再編は首都圏・地方の百貨店にかかわらず今後も増え、最終的には、大手百貨店が中心の業界構造になるでしょう。

家電量販店業界のM&Aの動向

家電量販店業界のM&Aを行う目的の1つ目は、家電量販店にとって最も重要なスケールメリットの獲得です。コジマを買収し、業界2位に成長したビックカメラの例は代表的で、同業他社と経営統合を行うことにより、さらなるスケールメリットを獲得できます。

また、ノウハウや人員を強化し、一層の売上向上を目指しています。こういったM&Aは今後も続くと見られ、買収や業務提携などの形でM&Aによる家電量販店業界の業界再編は活発化するでしょう。

家電量販店業界のM&Aを行うもう1つの目的は、異業種への進出です。コア事業のみに拘らず、そのノウハウを生かして異業種に進出し、新たな事業を打ち立てる大手家電量販店も増えています。

住宅事業に進出したヤマダ電機や、ユニクロと提携したビックカメラなど、多種多様な形で異業種に進出する事例は増えているのです。家電量販店業界は比較的M&Aに対して積極的な業界で、M&Aをうまく使いこなすことが業界で生き残る鍵といえます。

今後の家電量販店業界で生き残る企業は、M&Aを巧みに使いこなせる企業であることが条件でしょう。

小売業界におけるM&Aの今後の見通し

時代の流れにも左右される小売業界は、中小企業のみならず大手企業も含めてM&Aは活発化していくと推測できます。事業拡大を目的としたM&A以外にも、近年深刻化している事業承継問題を解決するためにM&Aを活用するケースも増加するでしょう。

M&Aを行うことで、事業継続、会社存続、さらに従業員の雇用継続などメリットが多々あります。競争が激しくスピード感のある小売業界は、他の業界よりもさらに大規模なM&Aも増加するでしょう。

小売業界におけるM&Aの相談先

シナジー効果を生み出すM&Aを行うためには、しっかりと条件の合った相手を見つけ出すことや、信頼関係を築くことも重要なポイントです。M&Aを行うためには専門的な知識も必要なため、専門家やM&A仲介会社に相談することをおすすめします。

M&Aをご検討の際は、ぜひM&A総合研究所へご相談ください。M&A総合研究所ではM&Aに関する知識・経験の豊富なアドバイザーが、これまで培ってきたノウハウを生かしてM&Aをフルサポートいたします。

料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です。(※譲渡企業様のみ。譲受企業様は中間金がかかります。)無料相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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小売業界のM&Aのメリット

小売業界のM&Aのメリット

この章では、小売業界におけるM&Aのメリットを、売却側と買収側に分けて見ていきましょう。

売却側のメリット

売却側のメリットは、主に5つあります。まず、従業員の雇用を確保できることです。中小企業の後継者不在などで、会社が廃業すると、従業員が路頭に迷う可能性があります。M&Aを行えば、従業員の雇用を買い手側へ引き継げるメリットがあるのです。

2つ目は、後継者難の問題を解決できることが挙げられます。事業譲渡や会社売却を行えば、買い手が後継者(新経営者)となり、事業承継が実現できるのです。

また、創業者は自社のM&Aで、売却・譲渡益を得られます。得た利益は、負債の返済・老後の資金・新事業への再投資資金などに活用できるのです。

企業規模が小さく資金不足などの問題があると、安定した経営を行うのは大変ですが、大手企業とM&Aを実施すれば、潤沢な資金のもと安定した経営を行えるメリットがあります。

債務・個人保証・担保などの解消ができる点も売却側のメリットです。中小企業の多くが、会社の借入保証を経営者が負っていますが、会社売却では、基本的に債務は買収側へ引き継がれます。

そのため、債務・個人保証・担保などを解消できますが、事業譲渡では債務が会社に残る点に気を付けましょう。

買収側のメリット

買収側のメリットも、主に5つあります。自社の業務と同じ分野で経験豊富な従業員・スタッフを確保するのは難しいです。しかし、M&Aにより、買収側はリスクを回避しながら従業員・スタッフをまとめて得られます。

次に、事業エリア拡大のメリットです。事業規模を拡げるときは、新エリアにおける取引先の開拓や新規顧客の確保が必要となります。M&Aでは相手企業の顧客基盤を取り込め、マーケットを確保でき、事業エリアも拡大できるのです。

また、M&Aを行うと、高い技術やノウハウが得られます。新しい業種に加わるときに、ノウハウや既存の顧客を生かすと低コストで参入できるのです。また、リスクも抑えられるので、新規参入を行う方が新規事業に成功する可能性も高まります。

4つ目のメリットは、顧客・取引先・ノウハウなどの獲得です。M&Aは、強みを残して弱みを補える経営戦略なので、自社にない技術・ノウハウ・取引先・顧客を統合して活用すれば、短期間で事業拡大・成長につながります。

最後のメリットは、競争相手を減らせる点です。M&Aでは、競い合っていた会社がともに成長・拡大を目指すパートナーとなることもあるので、必然的に競争相手が減ります。競争相手が少なければ、利益・顧客・取引先の確保につながるでしょう。

小売業界のM&Aを成功させるコツ

小売業界のM&A・事業承継
小売業界のM&A・事業承継
小売業界のM&Aを成功させるコツ

この章では、小売業界のM&Aを成功させるコツを見ていきましょう。

入念な準備・適切なタイミング

小売業界のM&Aを成功させるコツとして、しっかりと事前に準備を行うことが欠かせません。M&Aを行うときは、目的を明確にしリスクを分析して、統合後の経営戦略などを十分に練りましょう。

どのタイミングでM&Aを行うのか、といった判断も、成功するためのコツになります。入念に準備を進めながら、最適なタイミングで交渉を進めてください。

PMIの徹底

M&Aを行っても、経営戦略がはっきりせず事業に失敗してしまうと大変です。そのため、組織の再編成・従業員への周知・顧客に対する告知などの統合プロセスを実施しながら、柔軟で円滑な運営を実施し、業績を改善することがコツといえます。

PMI(Post Merger lntegration)は、統合後のリスク分析や業績目標の策定だけでなく、経営方針も詳細に計画して準備してください。

専門家への相談

小売業界でM&Aを行う際は、準備や調査を実施することが大切です。しかし、個人の力や知識は限界があるので、自社だけでM&Aを進めるのはリスクが高いといえます。

小売業界でM&Aを行う場合は、M&Aの専門家に相談しながら進めることをおすすめします。M&A専門家へ相談・依頼すれば、M&Aを円滑に進められ、リスクを最小限に抑えられるでしょう。

小売業界のM&Aまとめ

小売業界のM&Aまとめ

小売業界には多種多様な業界があり、それぞれの現状やM&Aの動向は全く異なっています。M&Aは、業界の現状を理解しているかどうかが成功の秘訣といっても過言ではありません。

同業他社の手法や過去のM&Aなどを参照しつつ、自社を成長させられる適切な経営戦略を描けるよう、知識を蓄えましょう。今回の記事をまとめると、以下です。

・小売業界の現状
→コンビニ・ドラッグストアは増加傾向、百貨店は縮小傾向

・小売業界のM&A
→企業の買収、事業承継、事業売却などM&Aは以前から活発

・小売業界におけるM&Aの今後の見通し
→ますます活発化、大規模なM&Aも増加する傾向

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