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IT企業の売却額を上げるには?WEBサービス・メディアの売却事例20選

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この記事の監修専門家
M&A総合研究所 公認会計士
高谷 俊祐

IT企業は多様化しており、とりわけWEBサービス・メディアを運営する会社のM&Aは今後も増加すると考えられます。また、収益性の高いサイトを売買するサイトM&Aも活発化していくでしょう。

目次
  1. IT企業の売却額の上げ方とは?売却事例もご紹介!
  2. IT企業の売却
  3. IT企業の売却・M&Aが流行している背景
  4. IT企業の売却額を上げるには?ポイント解説
  5. IT企業とWEBサービス・メディアの関係
  6. WEBサービス・メディアの売却事例20選
  7. IT企業のWEBサービス・メディア売却におすすめの相談先
  8. まとめ

IT企業の売却額の上げ方とは?売却事例もご紹介!

M&Aは業界・業種を問わずに行われており、今では一般的な経営手法となっています。M&Aを積極的に行う業種には様々なものがありますが、IT企業もその一つです。ただ、M&Aにおいて売り手が売却額を引き上げるには様々なノウハウが必要であり、あらかじめ知っておく必要があります。今回はIT企業がM&Aを行う際に売却額を上げる方法をお伝えしていきます。また、実際にあったWEBサービス・メディアの売却事例20選もご紹介します。

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IT企業の売却

まずはIT企業の売却の概要についてお伝えします。

IT企業とは

そもそもIT企業にはどのような定義があるのでしょうか?ITとはインターネットやパソコンなどといった「情報技術(Information technology)」のことを指しており、そのITでビジネスを行っている企業がIT企業です。ただ、昨今はIT企業も多種多様であり、ソフトウェアやハードウェアの開発、情報処理、SNSやブログの運営、アプリの開発など多岐に渡っています。また、AIやIoTなど最先端の技術を扱うIT企業も多く、新技術の開発の担い手となっています。

IT企業の売却動向

IT企業の売却動向はどうなっているのでしょうか?昨今、IT業界はM&Aが盛んに行われるようになっており、それに比例して売却も活発に行われています。詳しくは後述しますが、IT業界は市場規模が年々増加していることに加え、新たな技術が続々と開発されています。またM&Aの一般化により、IT系のベンチャー企業が積極的に売却を行うようになっています。これもIT業界の売却件数の増加に影響しています。

IT企業の売却・M&Aが流行している背景

IT企業の売却・M&Aが流行している背景にはどんなものがあるでしょうか?

M&Aを推進する施策

M&Aを推進する施策はIT企業の売却・M&Aの活発化の要因の一つです。昨今、M&Aが経営手法として一般化したことを受け、公的機関がM&Aを支援するようになっています。とりわけ事業承継M&Aに対する施策は手厚くなっており、税制優遇など様々な恩恵を得られるようになっています。また、少子高齢化による国内市場に伴い、M&Aはより活発化しています。その状況を受け、今後も国や自治体がM&Aを推進する新たな施策を打ち出す可能性も充分にあるでしょう。

成長市場に対する需要

成長市場であるIT業界への需要も売却・M&Aを増加させています。IT業界は最先端の技術が常に開発されており、その技術を取り入れることで事業の更なる成長や新たなビジネスの開発を実現させられる可能性が高まります。そのため、異業種が新たな技術を獲得するためにIT企業を買収するケースが増えています。

ある程度の規模の会社であれば自社で最先端の技術を開発することは可能ですが、それには人材や時間、コストがかかるものです。しかし、M&Aを利用すれば、その手間を省くことができます。この方法でM&Aを積極的に行っている会社の代表例がGoogleです。GoogleはYouTubeを始め、魅力的な事業を展開しているIT企業を次々と買収し、自社開発の手間を省いて新たなコンテンツを提供しています。

業界全体の人手不足

IT企業の売却・M&Aの背景にあるのは、業界全体の人手不足です。IT業界は新たな最先端技術が次々と登場していますが、それを使いこなせる人材は常に不足しています。最先端の技術は一般に浸透する前だと、どうしても扱える人間が少なくなるからです。

そのため、最先端技術に長けた人材は常に求められています。加えて、IT企業は厳しい労働条件の職場が多く、俗にいう「ブラック企業」の認定を受けているケースが少なくありません。そのため、人材の入れ替わりが激しく、定着が難しくなっています。これも人手不足に拍車をかけており、新たな人材を確保するために売却・M&Aを行う一因となっています。

計画的な売却

これはベンチャー企業に多いケースですが、計画的な売却を行う経営者も増えています。欧米では一般的になっているように、IT系のベンチャー企業があらかじめ会社売却を行うことを念頭に置いて経営戦略を立てることは珍しくありません。中にはM&Aありきで会社を創業し、時期が来たらさっさと会社売却を決行する経営者もいます。

そもそもベンチャー企業が規模を拡大するのは決して簡単なことではありません。ベンチャー企業はその規模の都合上、融資が得にくく、経営資金を確保しにくいものです。加えて一定以上成長すると、それ以上の成長が難しくなります。しかし、会社売却を行い、大手の会社に買収されることができれば、その資本の傘下に入ることができます。そうすれば経営基盤を強化できるため、さらなる成長が可能となります。

IT企業の売却額を上げるには?ポイント解説

IT企業の売却額を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

人気のWEBサービス・メディアを保有している

WEBサービス・メディアを保有しているIT企業であれば、そのメディアが人気であればあるほど売却額が向上する可能性があります。WEBサービス・メディアは一定以上のPVを継続的に確保できるようになれば、安定的な収益が得られるようになるものです。そのため、人気のWEBサービス・メディアがあればそれだけで買い手が興味を示し、買収に前向きになる可能性が高まります。

ちなみに、最近は個人が経営するブログやキュレーションサイトを買収するケースが増えています。WEBサービス・メディアに関しては、人気さえあれば例え運営しているのがIT企業や個人でも高額売却できるチャンスがあるといえるでしょう。

システム・データ・資料などを求めている

売却を希望しているIT企業に優れたシステム・データ・資料などがあった場合、高額売却が実現しやすくなります。とりわけ異業種の会社は自社では開発できないシステムやデータ・資料を収集したり、処理する技術を求めているケースが多く、ニーズにあったIT企業を積極的に買収しています。

株式・会社売却を選ぶ

これはスキームの話になりますが、株式・会社売却によるM&Aスキームを選べば、M&Aがスムーズに進みやすくなります。株式・会社売却は正確にいうと「株式譲渡」という手法に該当しますが、これはM&Aで最も一般的に用いられるものです。

株式譲渡は株式の売却をするだけでM&Aが完了するため、手続きが簡素であり、スピーディーに進めることができます。そのため買い手の都合に合うのであれば、なるべく株式譲渡によるM&Aスキームを選んだ方がいいでしょう。

権利・特許などを保有している

最先端技術の権利・特許などを保有していることも、売り手にとっての強みになります。当然ながら権利・特許などといったものは自力で獲得するのが難しいものです。そのため、求めている権利・特許などがあるだけで、買い手はM&Aに積極的に応じてくれるようになります。

優秀な技術者を保有している

IT企業は技術だけでなく、人材も非常に重要なファクターになるものです。そのため、専門的なスキルを有した優秀な技術者がいるだけでも、売却額が高くなります。とりわけ人手不足の解消を課題にしている会社であれば、高額の売却額を提示してくれる可能性があります。

M&A・会社売却の専門家に相談する

M&A・会社売却の専門家に相談することも、売却額を上げるうえで重要です。そもそもM&A・会社売却における売却額は売り手の会社の価値だけでなく、交渉の結果によっても左右されます。M&Aはいうなれば会社を売買する行為です。そのため売り手はより高く売却したいと考え、買い手はより安く買収したいと考えます。

そんな中で売り手が理想的な売却額するには、いかに交渉を上手くできるかにかかっているといっても過言ではありません。そして交渉を上手く進めるには、M&A・会社売却の専門家の協力が不可欠です。M&A・会社売却の経験が豊富で、交渉にも長けている専門家がサポートしてくれるだけでも、売却額の引き上げは上手くいきやすくなります。

IT企業とWEBサービス・メディアの関係

ここではIT企業とWEBサービス・メディアの関係についてお伝えします。さきほどもお伝えしましたが、昨今はIT企業も多様化し、様々なWEBサービス・メディアが生まれています。これは新たなハードウェアの登場にも連動しており、ITやIoTのように新たな技術が今後も生まれてくる可能性があります。

他方で多様化が進んでいく中、従来のIT業界と、WEBサービス・メディアの運営を専門となっているWEB業界を分けるようになってきています。そもそもWEBサービス・メディアはコンテンツによっては安定的に利益を上げられるものであり、個人でも収益性が高いサイトを開発できることがあります。そのため、昨今は会社が個人が運営するサイトを買収するケースが増えています。

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WEBサービス・メディアの売却事例20選

ここではWEBサービス・メディアの売却事例20選をご紹介します。

1. Webサイト【資金調達プロ】の売却

ユービジョンは2018年に自社が運営する業界特化型ポータルサイトの「資金調達プロ」を売却しました。この際の売却額は6億2千万円に達しています。このようなWEBサイトを売買する行為は「サイトM&A」といわれており、最近増加しています。この規模のサイトM&Aが行われるようになったのは、サイトM&Aがメジャーになってきた証だといえます。

2. オンライン経済情報メディア【Quartz】の売却

ユーザベースは2018年にオンライン経済情報メディアの「Quartz」を買収しました。この際の売却額は約1億ドルに達するといわれています。サイトM&Aの中でもこの案件はかなりの規模です。News Picksを傘下に持つユーザベースはこのM&Aを足掛かりにアメリカへ本格的に展開しています。

3. 国内転職Webサービス【キャリタス転職】の売却

2016年に、転職サイトを運営するキャリコネはディスコが運営する「キャリタス転職」を買収しました。これによってキャリコネはキャリタス転職のサービス・ノウハウを自社のサイトに統合することにより、採用支援サービスの更なる強化に成功しています。

4. レシピ動画サービス【kurashiru】などの売却

レシピ動画サービス「kurashiru」などを運営するdelyは2018年にYahoo!に自社株式の3割を買収し、子会社化しました。delyは創業してわずか4年しか経過していないベンチャー企業ですが、今後の成長を見越してこのM&Aに踏み切りました。この事例はベンチャー企業が今後の成長を踏まえてM&Aを行う好例だといえます。

5. フリマアプリ【スマオク】などの売却

2017年にメルカリはフリマアプリ「スマオク」を運営するザワットを完全子会社化しました。このM&Aを通じてメルカリはザワットの顧客基盤やノウハウを取り入れ、C2C事業の強化を実現しています。

6. クリエジャパンの売却

2019年にアジャイルメディア・ネットワークはクリエジャパンを買収し、子会社化しました。クリエジャパンはユーザーデータに基づき、自由に動画を組み合わせて画像素材を作り出せる動画ソリューションサービス「PRISM」を運営しています。アジャイルメディア・ネットワークはクリエジャパンのサービスやノウハウを吸収することにより、業容拡大を実現しています。

7. マッチングッドの売却

2018年、採用支援クラウドを提供しているマッチングッドはじげんに会社売却を行い、子会社化しました。これにより、じげんは事業の多角化を実現しています。元々じげんは求人や自動車などに関した様々なプラットフォームを運営していましたが、2014年にブレイン・ラボを買収して採用管理基幹システムを導入するなど、人材・採用の領域におけるサービスを強化しています。

8. コインチェックの売却

2018年、仮想通貨「NEM」を提供するコインチェックはマネックスグループの子会社となりました。この際の売却額は36億円に達しています。コインチェックは2018年に不正送金問題が発覚するなど、経営の建て直しを迫られていました。この事例はそんなコインチェックにマネックスグループが手を差し伸べたものだといえます。

9. オンライン薬局サービス【Pill Pack】の売却

これはアメリカであった事例です。アメリカで展開されているオンライン薬局サービスのPill Packは、2018年にサイトをAmazonに売却しました。この際の売却額は10億ドル程度といわれています。これにより、Amazonは薬品販売事業への本格的な進出を果たしました。

10. プログラマーコミュニティ【Qiita】の売却

Qiitaは日本最大規模のプログラマーコミュニティですが、2017年にエイチームにサイトを売却しています。このM&Aを通じてエイチームはQiitaが展開していた事業を引き継ぎ、新規事業分野への進出に成功しています。Qiitaは運営開始から6年程度しか経っていないサイトですが、その売却額は10億円以上に達しています。

11. 現金化アプリ【CASH】の売却

BANKが運営する売りたいものを撮影するだけで買取、現金化ができるアプリ「CASH」は2017年にDMMに売却されています。この事例の特筆すべき点はCASHが運営開始からわずか2ヶ月しか経っていなかったにも関わらず、その売却額が70億円に達したという点です。WEBサービス・メディアのM&Aでは、将来性が評価されていれば立ち上げたばかりのサイトでも高額売却が可能になります。

12. アオイゼミの売却

アオイゼミは中高生向けのオンライン学習塾です。アオイゼミは2017年にZ会にサイト売却を実施しましたこのM&Aにより、Z会はアオイゼミのノウハウやサービスを取り入れ、より高品質なサービスの提供を実現しています。学習塾業界はIT技術の導入に積極的であり、この事例と似たM&Aは多く行われています。

13. ファッションサービス【ICON】の売却

ファッションサービス「ICON」を運営しているVASILYは2017年にZOZOにサイト売却を行いました。この際の売却額は20億円だといわれています。かなり高額のサイト売却ですが、このM&Aは14億円もの負債を抱えているVASILYが経営再建を図るために行った一面があります。

14. イーブックイニシアティブジャパンの売却

電子書籍事業を展開しているイーブックイニシアティブジャパンは2016年にヤフーに買収されました。元々ヤフーはイーブックイニシアティブジャパンと「Yahoo!コミック」などの事業を行っており、関係性を構築していました。そして、その流れで今回のM&Aに至っています。このM&Aを通じ、ヤフーは電子書籍事業のさらなる強化を図っていきます。

15. マイケルの売却

さきほども事例に出てきたメルカリですが、2018年にはマイケルを株式交換によって完全子会社化しています。マイケルは自動車関係のコミュニティサービスである「CARTUNE」を運営しており、このM&Aによってメルカリは自動車に関するデータやノウハウ、顧客基盤などを引き継ぐことに成功しています。

16. MAKEYの売却

美容系ユーチューバーの育成やコンテンツの提供を行っているMAKEYは、2019年に芸能・音楽プロダクションのエイベックスの子会社となりました。エイベックスはMAKEYのユーチューバー育成・コンテンツ作成のノウハウを取り入れ、既存の事業とのシナジー効果を実現しようとしています。また、新たなマルチプラットフォームの実現を図るなど、新事業の足掛かりにもしています。

17. Coupeの売却

Coupeはサロンモデルと美容師のマッチングサービス・インフルエンサー支援サービスを展開しているIT企業です。そんなCoupeは2019年にサイバーエージェントとM&Aを行い、子会社化しました。元々サイバーエージェントは若手経営者を応援のための投資を行っており、このM&Aもその一環です。

18. まぐまぐの売却

総合旅行サービスプラットフォーム「Air Trip」を運営しているエボラブルアジアは、2017年にメールマガジン配信やWEBメディア運営を行っているまぐまぐを買収しました。これにより、エボラブルアジアはまぐまぐの顧客基盤を引き継ぐことで、ユーザーの拡大を図ると同時に、新たな旅行特化型サイトの開発を行っています。ちなみにこのM&Aは複雑なスキームで行われています。

エボラブルアジアはまぐまぐの株式を取得しようとしていたエヌ・エイチ・シー・フィフティーンを簡易株式交換で買収することにより、まぐまぐの子会社化を行っています。つまり、経営統合を行いたい会社を買収した買い手を買収する形でM&Aを行っているわけです。

19. 【東京IT新聞】の売却

2006年から紙媒体・WEBで展開されているフリーペーパー「東京IT新聞」を出版しているインプレスは、イードに事業譲渡を行いました。イードが運営するプラットフォームに統合されたことにより、東京IT新聞はリニューアルし、より多様なジャンルの情報を提供することができるようになりました。さらに読者がより快適に利用できるように、イードのノウハウを活かして機能面の改善にも成功しています。

20. OPENERSの売却

WEBマガジンの企画・制作を行っているOPENERSは2017年にベクトルグループに会社売却を行っています。ベクトルグループはWEBメディア運営やITを利用したマーケティングサービス事業を展開しているIT企業です。ベクトルグループはOPENERSを買収することにより、そのノウハウや顧客基盤を取り入れ、既存のWEBメディア事業の強化を実現しています。

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IT企業のWEBサービス・メディア売却におすすめの相談先

IT企業のWEBサービス・メディアを売却する際のおすすめの相談先は以下の通りです。

M&A総合研究所

M&A総合研究所は日本最大規模のM&Aプラットフォームを持つM&A仲介会社であり、豊富な案件情報が集まっています。加えて経験豊富なアドバイザーが在籍しており、規模・業界・業種を問わず、真摯にM&Aをサポートしてくれます。

IT企業に特化したM&A仲介会社

昨今は特定の業界・業種に特化しているM&A仲介会社が増えており、IT企業であればそのような専門家に相談するのもおすすめです。IT企業を専門としているM&A仲介会社は業界や業態に精通しており、よりニーズにマッチしたサポートを受けられます。

サイトM&A専門のM&A仲介会社

WEBサイトの売買を行う「サイトM&A」を行いたいのであれば、サイトM&A専門のM&A仲介会社に相談してみることがおすすめです。サイトM&Aは一般的なM&Aとプロセスが異なっており、それに特化した専門家に相談すれば安心してM&Aを進められるでしょう。サイトM&Aは一般的なM&Aと比べると歴史が浅く、まだ定義があいまいな一面があります。

しかし、現在は有名な会社がサイトM&Aを行うケースが増えており、それに伴い、プロセスやサイトの評価基準が確立しつつあります。サイトM&Aは個人でも行いやすいM&Aであるため、今後も件数は増加しますが、それでも専門家のサポートは不可欠です。確実に高額でサイトを売却したければ、サイトM&Aを専門的に扱っているM&A仲介会社のサポートを依頼しておきましょう。

まとめ

IT企業は多様化しており、とりわけWEBサービス・メディアを運営する会社のM&Aは今後も増加すると考えられます。また、収益性の高いサイトを売買するサイトM&Aも活発化していくでしょう。

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