減損処理とは?メリット・デメリットや計算方法をわかりやすく解説
マーケットアプローチとは、市場取引の観点から企業を評価する方法です。評価対象となる企業を、同業界の会社や類似業種の会社と比較して価値を計算します。マーケットアプローチは大きく、「類似企業比較法」と「類似業種比較法」の2つに分類されます。
M&Aは会社の売買ですから企業価値を数値化しなければなりません。企業価値の算定には複数の計算方法があります。それら計算方法は3種に大別され、ネットアセットアプローチ、インカムアプローチ、マーケッ...
株式価値はM&Aでの会社売買の際、買収額を決定づけるものです。株式価値の計算方法はコストアプローチ、インカムアプローチ、マーケットアプローチの3種類に分類されます。株式価値と類似する企業価値・事...
M&Aの相場とは、企業を譲渡・譲受する際にふさわしいとされる金額です。買い手側と売り手側ではM&Aの相場観に差異があるため、折り合いを付ける必要があります。このとき利用されるのが、コストアプロー...
M&Aでは、専門的な知識が必要となります。そのため、専門家に相談しつつサポートを受けながら実施するのが一般的です。M&Aの相談先を選ぶときには、M&A経験が豊富である、相性が良い、対応が早い、親...
M&Aで事業譲渡・譲受を実施すると、のれんという金額が発生します。軒先の暖簾(のれん)と同音である、こののれんという言葉が事業譲渡の現場で使われる意味と、企業会計や税務でのれんをどう取り扱えばよ...
企業価値を算出する3大手法の1つがインカムアプローチです。企業の将来性に着目する評価方法が特徴であるインカムアプローチには、他の手法同様にいくつかの方法が属します。中でもDCF法は、M&Aにおい...
マーケットアプローチとは、市場取引の観点から企業(株価)を評価する方法です。類似業種比準方式・類似会社比準方式などの種類があり、前者は相続税を抑える目的で、後者は非上場企業の株価を算定する目的で...
コストアプローチとは純資産額を基準に企業価値を算定する方法の総称です。本来、コストアプローチは事業を継続しない会社に対し多用されます。簿価純資産法、時価純資産法、清算価値法、再調達原価法がコスト...
企業にとって有効な資金調達手段である第三者割当増資ですが、結果的に発行株式数の増加は高い確率で株価変動をもたらします。第三者割当増資のメリット・デメリットや株価算定方法を見ていきながら、第三者割...