M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
超過収益力とは、M&Aにおける買収価格から企業価値を差し引いた部分です。 「のれん」とも呼ばれる超過収益力は、経営ノウハウや独自の技術などの無形資産で構成されています。 また、M&Aによって得られる様々なシナジー効果や将来性も超過収益力とみなされ、買収価格に上乗せされます。 つまりM&Aの際には、企業価値に超過収益力が上乗せされた上で、買収価格が決定します。 そのため、財務指標上の企業価値は低くても、高い値段で会社売却できる可能性があります。 ただし買い手側からすると、超過収益力を過大評価した結果、減損が発生するリスクがあります。
M&Aで事業譲渡・譲受を実施すると、のれんという金額が発生します。軒先の暖簾(のれん)と同音である、こののれんという言葉が事業譲渡の現場で使われる意味と、企業会計や税務でのれんをどう取り...
営業権の償却とは、M&Aで買収した会社について、何年も利用できる資産の経費を数年に分けて返済するプロセスのことです。平成29年の税制改正によって営業権の償却額の計算で月数按分が必要となっ...
M&Aにおける買収金額のうち、対象企業の時価純資産額を上回る分をのれんといい、簡単にいうとブランド力やノウハウなど無形資産の価額です。本記事では、M&Aののれんの会計処理や償却期...
営業権譲渡とは目に見えない無形資産を譲渡する行為です。営業権は「のれん」とも呼ばれ、営業権譲渡時にのれん代として買収価格に上乗せされるケースがあります。本記事では営業権譲渡価格の評価方法や営業権...
本記事では飲食業界の現状、M&Aの活用、居抜きとの違い、それぞれのメリット・デメリットから実際の5つのM&A事例をご紹介します。飲食業界のM&Aは活発な傾向で売り手市場で...
M&Aの過程で重要なポイントの1つが、企業価値の算定です。企業価値の算定方法には3種類あり、インカムアプローチ、マーケットアプローチ、コストアプローチと呼ばれています。この3つのアプロー...
保険代理店業界は、市場規模が縮小傾向にある一方、保険ショップ型店舗やインターネットを活用した契約などで競争は激化している状況です。この記事では、本記事では、保険代理店のM&Aを実施する際...
会社売却を行うと高額の税金が課されるケースも多いため、計算方法を知っておき事前に節税対策を講じておくことも大切です。この記事では、会社売却を行った際にかかる税金はいくらなのか、税金の算出方法や節...
M&Aが一般化している今、会社買収は当たり前に行われる手法になりました。会社買収を成長戦略として考えている経営者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、会社買収の方法や会社買収のメリット...