M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
PBR(Price Book-value Ratio)とは、PERと同様に株価の割安感を測る指標の一つで、株価純資産倍率とも呼ばれます。 PBRは株価を一株あたり純資産額(BPS)で割ることで求められます。 通常PBRは、1より高いか低いかで割安感を測ります。 PBRが1より高い場合は、純資産額以上の株価が付けられているため、会社としての評価は高いと見なせます。 逆に1より低い場合は、純資産額よりも株価の方が低いため、あまり評価されていない会社だと考えられます。
M&Aの相場とは、企業を譲渡・譲受する際にふさわしいとされる金額です。買い手側と売り手側ではM&Aの相場観に差異があるため、折り合いをつける必要があります。本記事では、M&...
敵対的買収とは、相手方の企業の合意を得ないまま実行する買収を指します。不安定な株主構成、コア・コンピタンスを有する、株価が割安等の条件に当てはまる会社は、敵対的買収のターゲットとなりやすい傾向に...
近年はM&Aが経営戦略として注目されており、実施件数も年々増加しています。M&Aの特徴はそれぞれ異なるため、自社の目的にあった手法を選択することが重要です。この記事では、M&am...
バリュエーションとは投資案件全般において対象の価値を評価する行為であり、M&Aの際にも非常に重要なプロセスです。本記事では、M&Aシーンに焦点を絞って、具体的なバリュエーション方...
M&Aで活用されるマルチプル法とは、類似する上場企業の財務数値や株価の比率を使って対象企業の価値を算定する方法のことをさします。M&Aの成功につなげるためにも、マルチプル法の仕組...
多くの顧客を集める美容エステサロンでも、経営状況によっては売却を検討すべきケースがあります。売却を決めた場合、少しでも高値で売りたいと考える経営者は多いです。今回は、美容エステサロンの売却につい...
かつてM&Aは大企業が行うものというイメージでしたが、現在は中小企業の会社売却も盛んになり実施数は増加中です。本記事では、中小企業の会社売却のメリット・デメリット、企業価値評価の方法、手...
M&Aの営業権とは、M&A価格と対象企業の純資産の差額のことです。一般的にはのれんと同じ意味で使用されていますが、実際には考え方に違いがあります。本記事では、営業権の定義やのれん...
類似企業比較法とは、企業価値評価対象会社と類似している上場企業を選定し、類似企業のデータから倍率計算で評価を行う方法です。本記事では、類似企業比較法を計算例付きで解説するとともに、類似企業比較法...