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事業の多角化

事業の多角化

目次

    事業の多角化

    経営環境の不確実性から、日本企業の多くは事業の多角化を推進しています。

    中小企業にとって事業の多角化は馴染みが無いかもしれませんが、経営者ならば事業の多角化を戦略として据えているかもしれません。

    事業を多角化する事で、様々なメリットを得られます。

    この記事では、事業の多角化について解説します。

    事業の多角化を成功させる条件、実際に事業を多角化させている企業をご紹介します。

    事業の多角化とは

    まず初めに、事業の多角化に関して基本的な知識をお伝えします。

    ⑴事業多角化の概要

    多角化とは、既存の製品や市場とは異なる新たな市場に事業分野を展開する戦略です。

    複数の事業を運営している企業は、多角化企業と呼ばれます。

    多角化戦略以外には、「市場浸透戦略」、「新製品開発戦略」、「新市場開拓戦略」の成長戦略があります。

    事業の多角化は、この中でも最もリスクが高いと言われています。

    ⑵多角化の種類

    多角化には、大きく分けて二種類の方法があります。

    本業分野で用いる技術やノウハウと関連性がある場合は「関連多角化」、全くの異業種で用いるノウハウが異なる「非関連多角化」の二種類です。

    一般的には関連多角化の方が、事業が成功する可能性は高いです。

    また、詳しくは後述しますが昨今はM&Aで事業の多角化を行うケースが増えています。

    もしM&Aを行うのであれば、M&A総合研究所にご相談ください。

    M&A総合研究所では、M&Aに豊富な知識と経験を持つプロがM&Aをフルサポートいたします。

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    事業を多角化する理由

    リスクがあるにも関わらず、なぜ事業を多角化するのでしょうか?

    ここでは、事業の多角化を推進する理由を三つご紹介します。

    ⑴新しい事業分野への進出

    近年会社取り巻く環境は、激しく移り変わります。

    テクノロジーの発展により、新たな事業分野が頻繁に生み出されています。

    新しい事業分野を認識し、多角化に乗り出す企業は少なくありません。

    比較的ポジティブな目的による事業多角化です。

    ⑵主力事業の停滞

    一昔前までとは違い、日本経済の成長率は衰退しつつあります。

    市場の衰退のみならず、プロダクトライフサイクルの短縮化も相まって、本業一本で生き残る事は難しいです。

    多くの中小企業では、本業の収益力悪化により、会社経営の続行が困難となっています。

    主力事業で十分な利益を生み出せず、やむを得ず多角化を図る場合もあります。

    ネガティブな要因による事業多角化ですが、現状を打破する上で多角化は、非常に合理的な戦略です。

    ⑶余裕資源の活用

    長年経営を続けると、会社内に余裕資源(使っていない経営資源)が蓄積されます。

    特に日本企業は、内部留保を多く溜め込む傾向があります。

    内部留保の余裕資産を活用手段として、事業の多角化を推進するケースも見受けられます。

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    経営の課題

    事業を多角化するメリットとデメリット

    この項では、事業を多角化するメリットとデメリットをご紹介します。

    ⑴事業多角化のメリット

    事業を多角化するメリットは、主に二つあります。

    ①リスクの分散

    事業を多角化する最大のメリットは、リスク分散です。

    時代背景や社会全体の影響により、消費者の趣向やニーズは頻繁に変化します。

    大ヒットした製品でも、永遠にヒットする事はあり得ません。

    一つの事業のみ運営している企業は、消費者の趣向・ニーズが変化すると、収益源を失い経営が悪化します。

    多角化経営を遂行すれば、ある事業がダメになった場合でも他の事業で収益を補完することが可能となり、全社的な収益力を下げずに済みます。

    イメージ的には株式の分散投資に近く、様々な事業を展開するほど、ある事業がダメになった際の影響を低くできます。

    リスクの分散は、会社を経営する上で非常に大きなメリットです。

    ②シナジー効果・範囲の経済性

    関連多角化を実施すると、シナジー効果や範囲の経済性を発揮できます。

    シナジー効果は複数の事業間で相互に良い影響をもたらす効果であり、範囲の経済性は複数事業を一社で行う事による費用の軽減効果です。

    関連多角化の場合、本業で蓄積した技術力やノウハウを活用可能である為、一から事業を開始するよりも費用を抑えられます。

    ⑵事業多角化のデメリット

    事業を多角化すると、メリットのみならず下記2つのデメリットも生じます。

    ①コストがかかる

    範囲の経済性やシナジー効果により、長期的には費用低減や利益獲得を目指せます。

    短期的な目線で見ると、事業の多角化にはコストがかかります。

    新規事業を開始する為の投資費用やマーケティング費用、多角化にはコストがかかります。

    初期費用がかかる為、資金力に乏しい中小企業が事業多角化を図る事は困難です。

    中小企業が多角化する際には、事業展開を小さい範囲から開始する事がオススメです。

    この点については、後ほど詳しくご説明します。

    ②経営が非効率になる

    ①と関連しますが、事業を多角化すればする程、経営管理が非効率的になります。

    ある単一事業のみを実行していれば、大量発注によるコスト削減を実現できます。

    事業を多角化した際、それぞれ別々に発注作業を行う為、その分多くのコストがかかります。

    コストのみならず、事業間ごとに重複する部門も発生します。

    事業多角化を遂行する際、このデメリットを避けて通ることは困難です。

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    事業多角化の成功条件

    事業の多角化には、多種多様なデメリットやリスクが伴います。

    確実にメリットを獲得する為にも、事業多角化の成功確率を高める必要があります。

    この項では、事業多角化の成功条件を3つご紹介します。

    ⑴小さい所から始める

    どれ程入念に計画しても、事業多角化には必ずリスクが含まれます。

    事業多角化に失敗すれば、事業展開に要した経営資源や費用・時間が全て水の泡となります。

    経営資源に乏しい中小企業にとって、事業の多角化が一度でも失敗する事は致命傷です。

    事業の多角化を実施する際は、まずは小さい所から始めることがオススメです。

    例えば少額の事業投資から始めて、軌道に乗ってきた段階で本格的に経営資源を投入する方が無難です。

    ⑵関連多角化(既存経営資源の活用)

    事業多角化の成功可能性を高めたいのであれば、関連多角化を実施する事がオススメです。

    非関連多角化と比べて関連多角化の方が、事業が軌道に乗る可能性は高いです。

    関連多角化では既に蓄積されている経営資源を利用する為、事業展開を円滑に進める事が出来ます。

    非関連多角化の場合、何もかも知らない状態から事業を始めるので、成功する可能性は低いです。

    つまり慣れている事を選択する方が、成功可能性は高いです。

    ⑶M&Aの利用

    関連多角化の方が成功可能性は高いと言っても、状況次第では非関連多角化を実施したい時もあります。

    成功可能性の低い非関連多角化ですが、M&Aの利用により成功可能性を高める事が可能です。

    多角化したい事業分野にある企業を買収すれば、非関連多角化をスピーディーかつ低リスクで遂行できます。

    一から始める必要が無い上に、失敗するリスクは遥かに低いです。

    M&Aによる多角化には、買収費用が必要となるデメリットもあるのでご注意です。

    デメリットを上回る程のメリットがあるので、多角化を検討中の方にはM&Aの利用を強くオススメします。

    ただ、M&Aを行う際は条件の合う売り手をちゃんと見つけられるかどうかが重要です。

    条件の合う売り手を見つけるなら、M&A総合研究所のM&Aプラットフォームを利用しましょう。

    そこには独自のAIがあり、買収ニーズを登録するだけで条件の合う売り手をマッチングします。
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    事業を多角化している企業例

    最後に、実際に事業を多角化している企業をお伝えします。

    ⑴Google

    言わずと知れたづローバル企業のGoogleですが、実は動画共有サイト「YouTube」も運営しています。

    GoogleがYouTubeの将来性を期待し、2006年にM&Aを用いて買収しました。

    GoogleによるYouTubeの買収は、M&Aを利用した多角化の最たる成功例です。

    ⑵株式会社すかいらーく

    株式会社すかいらーくは、外食業界内で関連多角化を展開している企業です。

    洋食ファミレスのガストから、中華のバーミヤン、和食の夢庵などあらゆる分野に展開しています。

    関連多角化としては完璧な事業展開です。

    ⑶NTTドコモ

    最後にNTTドコモの事業多角化を紹介します。

    NTTドコモと聞くと、KDDIやソフトバンクと並ぶ、最大手通信キャリア会社のイメージが強いかと思います。

    大手の一角として多角化の事例としてご紹介させていただきます。

    意外かも知れませんが、NTTドコモはタワーレコードの親会社でもあります。

    2012年に発行済株式の約半数を取得し、実質的な経営権を掌握しています。

    事業展開と言うよりは、経営支配を目的とした子会社化であると考えられます。

    以上の通り、ご存知の会社も意外な分野に事業展開しています。

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    まとめ

    今回は、事業の多角化に関して解説しました。

    周囲を取り囲む環境が不確実である昨今、多角化による事業展開は効果的な経営戦略です。

    リスクやデメリットはあるものの、事業を多角化して得られるメリットは非常に大きいです。

    M&Aを活用すれば、効率的に事業を多角化出来ます。

    事業を多角化する時は、この記事でご紹介した成功ポイントをご参考にしてください。

    要点をまとめると下記になります。

    • 事業の多角化とは

    →既存の製品や市場とは異なる新たな市場に事業分野を展開する戦略

    • 多角化の種類

    →関連多角化と非関連多角化の二種類に大別

    • 事業の多角化を遂行する理由

    →新しい事業分野の認識、主力事業の停滞、余裕資源の活用

    • 事業多角化のメリット

    →リスクの分散、シナジー効果・範囲の経済性

    • 事業多角化のデメリット

    →コストがかかる、経営が非効率になる

    • 事業多角化の成功条件

    →小さい所から始める、関連多角化(既存経営資源の活用)、M&Aの利用

    • 事業を多角化している企業例

    →Google、株式会社すかいらーく、NTTドコモ

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