2022年6月6日更新業種別M&A

歯科業界におけるM&Aの売却/買収事例とは?業界の動向とM&Aの成功ポイントを解説

歯科業界のM&Aでは、歯科医療機器メーカーにおけるM&A事例のほか、歯科医院がM&Aを行うケースもあります。この記事では、歯科業界で実際に行われたM&Aの売却・買収事例や、歯科業界の動向、M&Aの成功ポイントなどについて解説します。

目次
  1. 歯科業界とは
  2. 歯科のM&A(買収・売却)動向
  3. 歯科業界の開業資金におけるM&Aと居抜きの比較
  4. 歯科のM&Aを行う手順・流れ
  5. 歯科業界のM&Aのメリット
  6. 歯科のM&A(買収・売却)成功のポイント
  7. 歯科のM&A(買収・売却)における注意点
  8. 歯科のM&A(買収・売却)相場
  9. 歯科業界のM&A・売却・買収まとめ
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歯科のM&A・事業承継

歯科業界とは

歯科業界とは

歯科業界とは、歯科医院を中心とした業界のことです。歯科医院には、歯科や矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科、審美歯科といったさまざまな診療科目があります。

歯科業界には、歯科医院の他にも歯科器材を扱うメーカーや流通業者も存在しているので押さえておくべきです。

近年は患者のニーズに応えるため、セカンドオピニオンを受け付けている歯科医院や、治療方針を詳細まで話し合う歯科医院、治療経過を画面で見られる歯科医院など、多くのサービスを行う歯科医院が増えています。

歯科業界では、近年M&Aが増加傾向です。M&Aには事業規模の拡大や強化などのメリットがありますが、歯科業界でもこうしたメリットを享受するため、M&Aを実施する経営者が増加しています。

また、M&Aは後継者不足といった経営上の問題も解決できるので、歯科医院の廃業を防ぐ手法としても注目されています。身近に歯科医院を引き継いでくれる後継者がいなくても、M&Aを行えば事業承継ができるのです。

こういった歯科業界のM&Aを考えるにあたり、まずは歯科業界の特徴や動向について紹介します。

歯科業界の主体

歯科業界の主体とはどのようなものか見ていきましょう。人が食事をする際、歯の健康は欠かせないものです。 歯の健康を維持するには、むし歯の治療といった歯科医療を受ける環境が整っていなくてはなりません。

そのためには、専門知識や技術を持つ歯科医はもちろんのこと、歯科用の器材や装置、診療台など機器や設備も必要です。つまり、歯科医が活躍する歯科医院のほか、機器や設備関連のサービスを提供する医療機器メーカー、流通業者も歯科業界の重要な主体となります。

歯科業界の動向や特徴を把握するには、業界の主体ごとに分析しなければなりません。例えば、歯科医院をM&Aする場合でも、医療機器メーカーや流通業者について詳しく知っておけば、成功確率は高まるでしょう。

それでは、それぞれの主体ごとに、M&Aとも関連する業界動向を整理します。

歯科医院をめぐる動向

近年は患者の減少傾向が見られ、歯科医院の経営は厳しさを増しています。患者が減少する原因の一つとして、歯科医院の増加による競争の激化が挙げられるでしょう。競争が激化すれば、そのぶん各歯科医院を利用する患者が減る可能性があります。

経営が厳しくなれば、場合によっては廃業に追い込まれてしまうケースもあるでしょう。また、歯科医院が廃業するのは経営難だけではありません。歯科医院における経営者の高齢化などによって、実質的に事業継続が難しいケースも増えています。

事業継続が困難になれば、やむを得ず廃業を選択することになりかねません。

歯科医療機器メーカー・流通業者をめぐる動向

次に、歯科医療機器メーカーや流通業者に関する動向を見ていきましょう。近年、高齢化といった要因もあり、医療機器の需要は増加しています。これは、歯科医療機器も例外とはいえず、需要の増加・多様化に対応した歯科医療機器の開発が求められている現状です。

需要の増加により技術は高度化・多様化します。そのため、歯科医療機器メーカーは、常に最新のニーズや技術動向を視野に入れ、製品の開発・製造などを進める必要があり、各歯科医療機器メーカーは、技術力やサービス体制をさらに強化する必要に迫られているのです。

流通業者は、歯科医療機器メーカーの高度で多様化した製品を歯科医院へ卸しますが、歯科医院の数が減少傾向にあることから競争が激化しています。生き残るためには、顧客を拡大して売上・収益を増加させることが急務です。

しかし、人材の確保やコスト増加などの問題も抱えており、中小規模の会社が多く存在する流通業者も、歯科医療機器メーカーや歯科医院が求めるニーズに答えられるサービス体制を強化する必要に迫られています。

歯科のM&A(買収・売却)動向

歯科のM&A(買収・売却)動向

歯科医院と歯科医療機器メーカー・物流業者とでは、同じ歯科業界の中でも状況や求められるものが異なります。それがM&Aの動向にも反映され、M&Aを実施する主な理由は、ぞれぞれの問題を解決するためです。では、M&A動向を見ていきましょう。

歯科医院は経営難や後継者問題でのM&Aが増加傾向にある

歯科医院がM&Aを行う場合、経営上の問題解決を目的とするケースが多いでしょう。資金力のある主体に買収されると、それだけ安定した財務基盤のもとで事業を継続できます。また、後継者不足の状況でも事業承継が叶うのです。

こういった事例は、M&Aによって事業を継続させることが目的となるので、廃業を救うための手法としてM&Aが大きな力を発揮します。M&Aはさまざまな業界で、廃業の危機を救う手法としても活用されますが、これは歯科医院も例外ではありません。

こうした経営難や後継者問題を解決できる手法として、M&Aには大きなメリットがあるのです。

歯科医療機器メーカーは競争力強化などでのM&Aが増加傾向にある

近年は、競争力強化や事業強化などを目的に歯科医療機器メーカーがM&Aを活用するケースも増えています。これは、同業者同士のM&Aによって双方のノウハウを活用し、事業領域の拡大やサービス体制の強化につなげる事例です。

海外企業を含めたM&Aも見られるので、今後は歯科医療機器メーカーのM&Aが多様化する可能性もあります。こういったM&Aでは、特定の事業を強化する場合のほか、新規事業に参入するケースも少なくありません。

いずれの場合も、それぞれの歯科医療機器メーカーが持つサービス体制や顧客基盤などが生かされ、いろいろなシナジー効果が創出されます。自社だけでは簡単に行えない事業拡大や基盤強化もM&Aにおけるメリットです。

シナジー効果とは相乗効果のことで、歯科医院と買い手の良さが組み合わさって、単に足し合わせただけではない強い結果が生まれます。ただし、M&Aには適切な相手探しや専門的な知識が必要不可欠です。

M&Aをお考えの際は、ぜひM&A総合研究所へご相談ください。M&A総合研究所では、支援実績の豊富なアドバイザーが、専門的な知識やこれまでのノウハウを生かして案件をフルサポートいたします。

料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です。(※譲渡企業様のみ。譲受企業様は中間金がかかります。)無料相談をお受けしておりますので、M&Aをご検討の際はどうぞお気軽にお問い合わせください。

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居抜き物件の案件も多くある

廃業した歯科医院の施設・医療機器などがそのまま残されている物件を、居抜き物件といいます。居抜き物件を活用すれば、ゼロから開業するより、開業資金を安く抑えられるのです。居抜き物件の案件も多くあり、居抜き物件を求める医師も少なくありません。

ただし、医療分野に特化した不動産会社や医療系コンサルタント会社などに依頼すると、居抜き物件の購入を勧められるケースがよくありますが、従業員や顧客を引き継げない点に気を付けましょう。

歯科業界のM&A・売却・買収!動向、成功事例、ポイントを解説【2021年最新】| M&A・事業承継ならM&A総合研究所

歯科業界の開業資金におけるM&Aと居抜きの比較

歯科医院の開業資金は、一般的に3,000万円~5,000万円くらいですが、近年は、内装にこだわったり最新機器を有したりしなければ、顧客がつきにくいです。そのため、特に都市部は、より高額な開業資金をかける歯科医院も少なくありません。

一方、居抜きでは、物件にもよりますが、ゼロから開業するより初期投資がかなり抑えられます。しかし、内装リフォームや医療機器の買い替えが必要なケースもあるので、慎重に検討してください。

M&Aにより歯科医院を買収する際は、歯科医院の規模や依頼するM&A専門家で費用は変わります。しかし、施設や設備、従業員や顧客も譲渡してもらえるといったM&Aのメリットは、ほとんどのケースで享受できるのです。

また、前医院長やスタッフなどから顧客情報や経営ノウハウなども得られるので、M&Aを行った後の初年度から十分な収益が計上できるでしょう。

歯科のM&Aを行う手順・流れ

歯科のM&A・事業承継
歯科のM&A・事業承継

この章では、歯科のM&Aを行う手順・流れについて見ていきましょう。

相談・戦略策定

まず、売却側は、M&A仲介会社など専門家へ売却の相談を行い、おおよその売却戦略における策定を立てます。ここでは、より良い条件で売却するためには、どのような準備が必要でどういった手法を使うか、などを話し合うのです。

委託契約・本格的な戦略策定

次の手順は、委託契約・本格的な戦略策定です。M&Aをサポートしてもらう専門家が決まれば、委託契約を結び、本格的な戦略策定に移ります。M&A完了までのスケジュール、M&Aの費用・手数料、手法などにおいて、細かい戦略を詰める流れです。

各種契約書の締結

次の手順は、各種契約書の締結です。売却先が決定していれば、契約締結などの手続きに移ります。しかし、売却先が未決定であれば、売却先を選定します。

デューデリジェンス・条件交渉

次の手順は、デューデリジェンス・条件交渉です。売却先と基本的な契約を結ぶと、買収側がデューデリジェンスを行います。売却側企業に対する監査を買収側が実施するのです。

買収側は、デューデリジェンスで買収後のリスクなどをしっかりと洗い出し、その結果をもとに最終交渉を行います。そして、合意すれば最終契約書の締結です。

クロージング

最終契約書に記した各種手続きの履行が、クロージングです。最後の手順として、売却側は、歯科医院の引き渡しなどを行い、買収側は対価の支払いなどを実施します。

歯科業界のM&Aのメリット

この章では、歯科業界におけるM&Aのメリットについて、売却側と買収側に分けて見ていきましょう。

売却側のメリット

売却側の主なメリットから紹介します。まず、売却側は事務員や医師の雇用を確保できる点がメリットです。廃業となれば、スタッフの処遇は経営者にとって大きな悩みですが、M&Aで売却すれば、相手企業へ事務員や医師をそのまま引き渡せるでしょう。

次に、後継者問題の解決ができるメリットです。M&Aによる売却を行うと、多くの候補から最適な後継者を探せます。

また、売却・譲渡益を得られる点もメリットです。廃業すれば、資金を得られず出費が伴いますが、M&Aで売却・譲渡益を獲得すると、経営者はまとまった金額を引退後の生活などに使えます。

買収側のメリット

次に、買収側のメリットを見ていきましょう。

買収側は、医師・事務員などを確保できるメリットがあります。一から開業すると、スタッフの募集を行わなければなりませんが、近年は人材不足で地域によっては募集してもなかなか集まらない現状です。M&Aで買収すれば、医師や事務員などをそのまま引き継げます。

買収側は、低コストで歯科医院を得られる点もメリットです。歯科医院の開業資金は、一般的に3,000万円~5,000万円、内装や機器にこだわるとそれ以上必要です。M&Aで買収すれば、案件や交渉にもよりますが、低コストで歯科医院を引き継げます。

一から開業すると、施設・設備の費用も大きな負担ですが、M&Aで買収すると、立地も含めて最適な施設・設備を割安で手に入れられるでしょう。顧客や取引先・経営ノウハウの獲得もできるので、M&Aを行ってすぐに事業を軌道に乗せられます。

グループや事業エリアの拡大にも、M&Aによる買収は有効です。M&Aで買収すると、新規に開院するよりも、効率良くグループや事業エリアの拡大を実施できます。

歯科のM&A(買収・売却)成功のポイント

歯科のM&A(買収・売却)成功のポイント

M&Aには歯科医院や歯科医療機器メーカー・物流業者それぞれの問題を解決できる大きな効果があります。

しかし、単にM&Aを行うだけでは必ず成功するわけではありません。そこで、歯科業界のM&Aで成功するためのポイントを、売却を行うケースと買収を行うケースに分けて紹介します。

売却を行うケース

歯科医院、歯科医療機器メーカー・流通業者いずれの場合も、売却する以上は自社(自院)の魅力を相手に伝えなくてはなりません。

具体的には、自社(自院)が得意とする分野はどこか、どのような技術に特化しているか、強みのあるエリアはどこかなど、魅力・強みを事前に整理することが大切です。

これらの点が買い手のニーズにマッチしていれば、買い手が魅力を感じ、買収に名乗り出す可能性が高まります。また、売り手の魅力が買い手のニーズにマッチすればするほど、そのM&Aは売り手にとってもシナジー効果が期待できるのです。

こういったM&Aを実現し、成功に導くためにも、まずは自社(自院)の魅力・強みをきちんと整理し、相手にわかりやすく伝える必要があります。歯科医院の強みがすぐに出ない場合は、現状を整理することから始めましょう。

立地や使用している医療機器の新しさなど、さまざまな情報をリストアップすることで強みが見えます。

買収を行うケース

次に歯科医院などの買収を行うケースを見ていきましょう。シナジー効果の高い買収を実現するには、自社(自院)が強化したい事業は何か、どのエリアを強化すべきか、新しく開始したい事業はあるかなど、目的を整理したうえで買収対象を検討します。

大規模な買収を行っても、目的もなく行ったM&Aでは良い効果を得にくいです。例えば、歯科医療機器メーカー同士のM&Aであれば、双方のノウハウや技術、顧客基盤やサービス体制を生かすことで、高いシナジー効果を期待できます。

こうしたM&Aを成功させるには、自社(自院)が買収によって何を成し遂げたいのか、あらかじめ整理しなければなりません。自社の目的・ニーズを明確にすればするほど、適切な相手が見つかりやすく、買収を成功に導けるのです。

目的やニーズを見つけるためには、現在抱えている経営課題をリストアップすることから始めましょう。

歯科のM&A(買収・売却)における注意点

歯科のM&A(買収・売却)における注意点

歯科業界のM&Aで注意すべきポイントとして、以下の4つが挙げられます。

  1. 目的を明確にする
  2. M&Aの対象は丁寧に選ぶ
  3. アプローチはできるだけ早く行う
  4. 専門家の協力を得る
では、それぞれのポイントについて見ていきましょう。

①目的を明確にする

売却側、買収側にかかわらず、M&Aの目的が明確であれば、どのような相手を探せばいいかがわかり、より具体的なM&A戦略を策定でき、最適なM&Aのスキームを検討できます。

目的がはっきりしていなければ「M&Aをしたが思った効果が現れなかった」などといった事態が発生してしまうのです。

売却側も買収側も、M&Aは今後を左右する大きな出来事で、失敗してしまうのは極力避けたいものです。こうした事態を防ぐためにも、M&Aの目的は事前にはっきりさせておく必要があります。

②M&Aの対象を丁寧に選ぶ

目的がはっきりしていても、実際にM&Aを行う相手がその目的に合致しなければ意味がありません。M&Aによって売却・買収を行う以上は、対象となる相手を丁寧に選んでください。

自社(自院)にとって最適な相手を選べば、M&A後も事業がますます成長するでしょう。

③アプローチはできるだけ早く行う

ふさわしい相手が見つかったら、アプローチは早めに行うことが重要となります。アプローチが早ければ、他の企業に先を越されるなどの事態を防げるからです。

歯科業界のM&Aは増加傾向にあるため、自社だけがその相手とのM&Aを検討しているとは限りません。そのため、できるだけ早くアプローチすることが望ましいです。M&Aでは、基本的な合意をしても最終的な合意・契約をしなければM&Aが実施されません。

アプローチ後に何度も交渉を重ねてはじめてM&Aが実施となるので、最初の段階であるアプローチは早いに越したことはないのです。

④専門家の協力を得る

M&Aの手続きでは、法務、税務、財務などの専門知識が求められるほか、相手との交渉力も必要です。この手続きを自社(自院)だけで進めることは難しいため、M&A仲介会社・M&Aアドバイザリーなど専門家のサポートを受けるのが良いでしょう。

ただし、M&Aの専門家には向き不向きがあり、何も考えずに決めてしまうのは危険です。歯科業界に詳しいM&A専門家に相談し、成功の確率を高めましょう。

歯科のM&A(買収・売却)をご検討の際は、ぜひM&A総合研究所にお任せください。M&A総合研究所には経験豊富なアドバイザーが在籍しており、専門的な知識やノウハウを生かして丁寧に案件をフルサポートいたします。

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歯科のM&A(買収・売却)相場

歯科のM&A(買収・売却)相場

歯科業界のM&Aにおける譲渡価格が気になる方は多いです。しかし、譲渡価格は一概にいくらとはいえません。歯科業界のM&Aといっても、事例によって対象事業や規模は異なります。

特に歯科業界の場合、歯科医療機器メーカーのM&Aと歯科医院のM&Aで事例が大きく異なるので、一概に相場や費用を判断することは難しいといえるのです。

ただし、ある程度の相場・費用の目安をつけなければ、M&Aの実行にあたって想定外の費用が発生することにもなりかねません。

そのため、自社(自院)に似た事例を詳細に分析し、相場・費用の目安を把握することが重要です。具体的には、各事例におけるM&Aの目的、M&Aにおける企業の規模や業績、対象事業の規模、従業員の数、M&Aのスキームなどを確認したうえで、徹底的に分析します。

しかし、専門家でなければ詳細な分析は難しいです。無料相談でおおよその価格を試算する専門家もいるので、まずは相談してみるのが良いでしょう。

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歯科業界のM&A・売却・買収まとめ

歯科業界のM&Aでは、歯科医療機器メーカーにおけるM&A事例のほか、歯科医院がM&Aを行うケースもあります。歯科医療機器メーカーのM&Aでは、同業者同士のM&Aなどによって双方のノウハウを生かし、事業の強化・拡大につなげる事例が多いです。

こうした事例には、海外企業とのM&Aも含まれています。また、歯科医院の場合、後継者不足などの問題を解決するためにM&Aを活用するケースも少なくありません。こうした事例では、廃業など経営上の危機を救う手法としてM&Aが注目されています。

歯科業界のM&Aといっても事例ごとに特徴は大きく異なるので、歯科業界のM&Aを考える際は、業界内のさまざまな事例をチェックし、専門家の協力を得ながら自社(自院)の状況と似たものは徹底的に分析して検討しましょう。

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