2022年6月6日更新業種別M&A

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・譲渡事例18選!売却案件、相談先も紹介

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡の情報をまとめました。販促・PR・セールスプロモーション会社を売却・譲渡・買収・譲受するメリット・注意ポイント・業界最新動向・M&A相場などの解説や、最新事例18選も掲示します。

目次
  1. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・譲渡・売却・事業承継
  2. 販促・PR・セールスプロモーション業界の最新動向
  3. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡相場
  4. 販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡するメリット
  5. 販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで買収・譲受するメリット
  6. 販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡する際の相談先
  7. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡では相談先選びが重要
  8. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡の注意ポイント
  9. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A売却・譲渡案件
  10. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A積極買収企業
  11. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡におすすめの仲介会社
  12. 販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡まとめ
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販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・譲渡・売却・事業承継

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・譲渡・売却・事業承継

まずは、販促・PR・セールスプロモーション会社の定義と、M&A(譲渡)・会社売却・事業承継に関する基本情報を確認します。

販促・PR・セールスプロモーションとは

販促・PR・セールスプロモーションとは、製品やサービスを広く認知させるための活動をさします。販促(販売促進)とは、自社の製品やサービスの特徴をアピールしてユーザーに購入を促すものです。

また、PR(Public Relations)とは、事業内容を大衆に知ってもらう宣伝広告活動をさします。こういった事業に専念している販促・PR・セールスプロモーション会社が、具体的な事業を手掛ける方法は、主に以下のとおりです。

  • 広告
  • 広報
  • 人的販売
  • 口コミ

M&A(譲渡)とは

M&A(譲渡)とは、企業または個人の事業の全部あるいは一部を譲渡することです。M&Aスキーム(手法)の名称では、株式譲渡事業譲渡をさします。販促・PR・セールスプロモーション会社が行うM&A(譲渡)は、戦略見直しや事業規模拡大などの目的で行われるケースが多いです。

会社売却とは

会社売却とは、自社の株式を全部譲渡することで、M&Aスキームの名称では株式譲渡をさします。株式を譲渡する行為は、経営権を引き渡す行為に他ならないため、買い手は会社を丸ごと取得します。

事業承継とは

事業承継とは、会社や個人の事業を後継者に引き継ぐことです。日本の中小企業は、少子化や価値観の多様化などを原因とした後継者不足問題に悩まされています。後継者がいなければ事業承継を実行できず、廃業に至ってしまうおそれがあります。

販促・PR・セールスプロモーション業界でも、こうした事態が同様に発生しています。そこで昨今は、事業承継問題の解決手段として、M&Aによる事業承継が用いられています。会社を売却または譲渡することで、買い手が新たな経営者(後継者)となるため、会社を存続させることが可能です。

販促・PR・セールスプロモーション業界の最新動向

販促・PR・セールスプロモーション業界の最新動向

最近の販促・PR・セールスプロモーション業界の主な特徴は、インターネットを活用した販促・PR・セールスプロモーション行動が欠かせないものになっている点です。

かつては大手企業などが行う販促・PR・セールスプロモーション活動というと、テレビや雑誌などのマスメディアでの広告が主流でした。しかし、近年はスマートフォンの普及による各種SNSサービスの拡充により、インターネットでの広告が主流となったのです。

この動きに合わせて、インターネット技術に長けた新興の販促・PR・セールスプロモーション会社が多数現れている一方、大手広告代理店グループなど従来の販促・PR・セールスプロモーション会社もインターネットを用いる会社を設立しています。

また、サービス拡充のために、IT関連企業を対象としたM&Aも積極的に行っているのが、販促・PR・セールスプロモーション業界の現状です。

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡相場

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡相場

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aを検討するに際して、売却・譲渡相場を確認すべきです。しかし、個々のケースで条件や判断が変わるため、不動産相場のように具体的な指針を確認できないのが実情です。

ただし、M&A実施の際に、一般的に示される簡便的な概算方法があるため、それを以下に掲示します。

  • 売却・譲渡価額≒会社の資産価値+収益3~5年分+のれん代

のれん代とは、買い手側が評価する売り手のブランド力やマーケティングノウハウなど、目に見えない資産の評価額のことです。つまり、買い手の評価の仕方によってのれん代は上下するため、明確な相場額の算出は難しいです。

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡するメリット

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡するメリット

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&A・会社売却するメリットには、主に下記が挙げられます。

  1. 大手・中堅のグループ入りをすることで幅広い顧客対応が可能になる
  2. 後継者問題を解決できる
  3. 従業員の雇用先を確保する
  4. 譲渡・売却益を獲得できる

①大手・中堅のグループ入りをすることで幅広い顧客対応が可能になる

販促・PR・セールスプロモーション業界は競争が激しくなっており、中小企業は非常に厳しい環境にあります。M&A・会社売却を行い、大手・中堅グループの傘下に入れれば、事業規模が拡大されて幅広いニーズに対応できます。

②後継者問題を解決できる

経営者の高齢化と後継者不足によって、事業承継問題を抱えている中小企業も少なくありません。特に販促・PR・セールスプロモーションにおいては、後継者を育てることが難しく、後継者問題が顕著であるのが実状です。しかし、M&A・会社売却によって事業承継ができれば、会社の存続が実現します。

③従業員の雇用先を確保する

会社の倒産や廃業を視野に入れた場合、経営者としては、従業員1人1人の身の振り方も考えなければなりません。何も手を打たないまま倒産してしまうと、雇用していた従業員は働き先を失ってしまいます。

M&A・会社売却を行えば、従業員は引き続き働けるケースが多いです。従業員としては、これまでの業務で培ってきた販促・PR・セールスプロモーション能力を継続して生かせます。

④譲渡・売却益を獲得できる

会社が倒産してしまうと、売上収入がなくなるほか、後処理に出費がかさみます。一方で、M&A・会社売却であれば譲渡・売却益を獲得できるため、新たな事業の資金に回したり、引退後の生活費に充当したりできます。

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで買収・譲受するメリット

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで買収・譲受するメリット

販促・PR・セールスプロモーション会社を買収・譲受する買い手のメリットには、主に下記が挙げられます。

  • 事業規模の拡大
  • シェアの獲得・向上
  • サービス内容の拡充
  • ノウハウ・技術の獲得
  • 人材獲得
  • シナジー効果による業績向上
  • 経営の多角化
  • 異業種からの新規参入が楽に可能

新しいサービスや事業を立ち上げ成立させるには、時間・コスト・手間がかかります。しかし、M&Aであれば、すでに成立している事業や会社を取得するため、時間と手間を省くことが可能です。

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡する際の相談先

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡する際の相談先

ここでは、販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡する際の相談先を紹介します。

  1. M&A仲介会社
  2. 地元の金融機関
  3. 地元の公的機関
  4. 地元の弁護士・会計士・税理士など
  5. マッチングサイト

①M&A仲介会社

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡する際には、M&A仲介会社に相談するのが最も一般的です。M&A・会社売却・事業承継に詳しい専門家によるサポートが受けられるため、初めてのM&Aでも安心して任せられます。

②地元の金融機関

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡するには、地元の銀行などの金融機関に相談する方法もあります。銀行独自の地方に根付いたネットワークを活用したM&Aのサポートを受けられます。

ただし、地元の金融期間の場合、M&Aに長けているわけではないので、買い手を探す観点では満足したサポートを受けられないおそれがあります。したがって、最終的には買い手探しに関するサポートが手厚い、M&A仲介会社に依頼するのがベストです。

③地元の公的機関

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡する際の相談先には、地元の公的機関も挙げられます。例えば、各都道府県に中小企業庁からの委託事業として設置されている事業承継・引継ぎ支援センターや、商工会、商工会議所などです。

いずれも無料で相談できますが、M&Aサポートの専門業者ではないので、最終的には提携しているM&A仲介会社が紹介されます。したがって、最初からM&A仲介会社に相談した方がスムーズに手続きを進められる可能性が高いです。

④地元の弁護士・会計士・税理士など

販促・PR・セールスプロモーション会社をM&Aで売却・譲渡するには、地元の弁護士・会計士・税理士事務所に相談する方法もあります。日頃から経営の相談をしている事務所なら、安心してM&Aの相談を行うことが可能です。

ただし、弁護士・会計士・税理士は、M&Aの専門家ではありません。最近はM&Aサポートを手掛ける弁護士・会計士・税理士も増えつつありますが、多くの事務所はM&Aに関する実績が不足しています。最終的にはM&A仲介会社を紹介される場合も多いため、初めからM&A仲介会社に相談した方がスムーズです。

⑤マッチングサイト

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡を成功させるには、できるだけ多くの買い手候補を探すことが基本です。そこで、インターネット上でM&A案件を気軽に確認できるマッチングサイトであれば、多くの買い手に効果的にアピールが可能です。

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡では相談先選びが重要

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡では相談先選びが重要

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡を円滑に進めるためには、相談先選びが重要です。選び方の主なポイントは3つあります。

  1. 個人同士では交渉が難しく進展しにくい
  2. 提案から完了までの時間がかかる
  3. 希望する売却・譲渡先を探すことが難しい

①個人同士では交渉が難しく進展しにくい

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡を個人同士で交渉しようとすると、お互いの要求に折り合いを付けるのが難しく、交渉が進展しにくいです。また、個人で適正な譲渡価額を見積もるのは容易ではないため、売り手と買い手を仲介する会社に相談するのが現実的だといえます。

②提案から完了までの時間がかかる

M&Aによる売却・譲渡は、会社の行く末がかかる重大事項です。また、大きなお金が動くことから、交渉や手続きを慎重に行う必要があり、成約するまでに多くの時間がかかります。

一般的にM&Aに要する期間は6カ月~1年以上とされており、途中で破談すれば、最初のプロセスからやり直します。迅速にM&Aを成約させるためにも、多くの買い手候補を見つけられるM&A仲介会社を選ぶことが大切です。

③希望する売却・譲渡先を探すことが難しい

M&Aに関するアドバイスであれば地元の金融機関や公的機関でも受けられますが、最適な売却・譲渡先を探したい場合、M&Aのサポートを専門に行っているM&A仲介会社でなければ難しいです。

また、販促・PR・セールスプロモーション業界は特有の知識・ノウハウが求められるため、販促・PR・セールスプロモーション業界に精通する専門家が在籍しているM&A仲介会社を相談先に選ぶことが最も重要です。

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡の注意ポイント

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡の注意ポイント

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡を円滑に行うために、注意したいことは下記の5点です。

  1. M&Aのスキーム
  2. 自社の商品・特徴
  3. 希望する売却額
  4. 従業員などの雇用
  5. 専門家の意見

①M&Aのスキーム

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡をするためには、自分自身でもM&Aのスキームをある程度、把握しておく必要があります。具体的には、M&Aの手順・必要となる書類などの予備知識を得ておくことで、M&A・会社売却を円滑に進めることが可能です。

②自社の商品・特徴

少しでも高く譲渡・売却益を得るためには、自社の商品・サービスの特徴を買い手にアピールする必要があります。あらためて、魅力的にアピールする工夫を施しましょう。

③希望する売却額

M&Aで希望する売却・譲渡額を明確にしておくことも重要です。曖昧なまま話を進めると、想定していた金額よりも低い価格での取引を行ってしまうなど、満足した結果を得られません。希望する売却額と自社の適正な譲渡価額の見積もりは、事前に行っておきましょう。

④従業員などの雇用

M&Aによる売却・譲渡では、従業員の身の振り方も考える必要があります。M&A後も従業員を継続して雇用してもらえるかどうか、待遇の詳細を買い手と交渉しておきましょう。

⑤専門家の意見

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡において、最適な買い手を探し適正価額で交渉するには、専門家のサポートがなければ難しいです。M&A仲介会社のようなM&Aの専門家に相談・依頼すると、M&Aを円滑に進められます

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A売却・譲渡案件

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A売却・譲渡案件

ここでは、M&A総合研究所が担当している売却・譲渡案件の中から、公開可能な販促・PR・セールスプロモーション会社関連の案件を1件紹介します。

ファッション系に特化した広告代理店の売却情報

エリア 東京
売上高 2億5,000万円〜5億円
営業利益 1,000万円〜5,000万円
譲渡希望価格 1億円〜2億5,000万円
M&Aスキーム 株式譲渡
譲渡理由 後継者不足
詳細情報 https://masouken.com/list/115

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A積極買収企業

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A積極買収企業

ここでは、販促・PR・セールスプロモーション会社に対して、M&Aによる買収を積極的に行っている企業を2社ピックアップして紹介します。

  1. クラウドサーカス
  2. フラッグ

①クラウドサーカス

クラウドサーカスは、スターティアホールディングスの子会社です。MA(マーケティングオートメーション)ツールのシェアで国内2位を誇ります。今後の業績拡大をにらみ、デジタルマーケティング関連領域のSaaS企業を募集中です。

②フラッグ

フラッグは、各種デジタルコンテンツ制作事業とともに、デジタルマーケティング・プロモーション事業を行っています。さらなる事業拡大を目指し、Web制作会社、映像制作会社、デジタル広告会社、Webメディア運営会社、映画関連の事業会社を買収予定です。

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡におすすめの仲介会社

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡におすすめの仲介会社

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aの際は、M&A仲介会社など専門家のアドバイスやサポートが有用です。販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aをご検討の際は、全国の中小企業のM&Aに数多く携わっているM&A総合研究所へご相談ください。

M&A総合研究所では、販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aの経験・知識が豊富なアドバイザーが案件ごとに専任で就いて、相談時からクロージングまで徹底サポートいたします。

通常は6カ月~1年以上かかるとされるM&Aを、最短3カ月でスピード成約する機動力もM&A総合研究所の強みです。料金体系は、成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」となっています(※譲渡企業様のみ譲受企業様は中間金がかかります)。

随時、無料相談をお受けしておりますので、販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aをご検討の際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

M&A・事業承継ならM&A総合研究所

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡まとめ

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&A・売却・譲渡まとめ

販促・PR・セールスプロモーション会社のM&Aによる売却・譲渡には、事業規模の拡大や後継者問題の解決など、さまざまなメリットがあります。これらのメリットを十分に享受するためにも、相談先選びや注意点などを把握しておくことが大切です。

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