M&Aとは?目的・メリットから手法、最新動向までわかりやすく解説
PBR(Price Book-value Ratio)とは、PERと同様に株価の割安感を測る指標の一つで、株価純資産倍率とも呼ばれます。 PBRは株価を一株あたり純資産額(BPS)で割ることで求められます。 通常PBRは、1より高いか低いかで割安感を測ります。 PBRが1より高い場合は、純資産額以上の株価が付けられているため、会社としての評価は高いと見なせます。 逆に1より低い場合は、純資産額よりも株価の方が低いため、あまり評価されていない会社だと考えられます。
M&Aを検討する際、「自社の価値はいくらか」という相場観は非常に重要です。本記事では、M&Aの価格が決まる仕組みや具体的な算出方法、相場を左右する7つの要素をわかりやすく解説します。
敵対的買収とは、相手方の企業の合意を得ないまま実行する買収を指します。不安定な株主構成、コア・コンピタンスを有する、株価が割安等の条件に当てはまる会社は、敵対的買収のターゲットとなりやすい傾向に...
M&Aは買い手と売り手の双方にメリットがありますが、安易に進めると失敗するリスクも。本記事では、M&Aにおける買い手・売り手それぞれのメリット・デメリットや、成功のための注意点を...
M&Aは、事業承継や事業拡大の有効な手段として注目されています。しかし、成功には目的や手法の正しい理解が不可欠です。本記事では、M&Aの基礎知識から目的、メリット・デメリット、最...
M&Aにおけるバリュエーション(企業価値評価)は、適正な取引価格を算出するために不可欠です。本記事では、主要な3つの算定方法を中心に、評価のポイントや注意点までわかりやすく解説します。
M&Aで活用されるマルチプル法とは、類似する上場企業の財務数値や株価の比率を使って対象企業の価値を算定する方法のことをさします。M&Aの成功につなげるためにも、マルチプル法の仕組...
ドラックストア業界のM&Aについて詳しく解説します。ドラッグストア業界は、他業種の参入や業界内での価格競争が激化しています。そのためドラッグストア業界ではM&Aが多く実施され、現...
多くの顧客を集める美容エステサロンでも、経営状況によっては売却を検討すべきケースがあります。売却を決めた場合、少しでも高値で売りたいと考える経営者は多いです。今回は、美容エステサロンの売却につい...
かつてM&Aは大企業が行うものというイメージでしたが、現在は中小企業の会社売却も盛んになり実施数は増加中です。本記事では、中小企業の会社売却のメリット・デメリット、企業価値評価の方法、手...