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M&Aの成功率を高める方法

M&Aの成功率を高める方法

目次

    M&Aの成功率

    M&A件数の急増に伴い、大手・中小・スタートアップや個人事業主がM&Aを活用するようになりました。

    変化の早い現代において、M&Aはスピーディーに経営戦略遂行する手段として非常に有効です。

    しかし、メリットの大きいM&Aですが、成功率はそれほど高くありません。

    M&Aの件数が急増している今、成功率を把握し、慎重にM&Aを実施することが大切です。

    今回は、M&Aの成功率や成功率を上げるコツを詳しく解説します。

    日本企業によるM&Aの成功率

    まず初めに、日本企業によるM&Aの成功率をお伝えします。

    ⑴M&Aにおける成功の定義

    そもそもM&Aの成功はどのような基準に基づき判断されているのでしょうか?

    様々な基準がありますが、一般的には売上高の増加、ROA・ROEといった利益率の上昇、株価の上昇が用いられます。

    いずれか一つの指標で成功・失敗を判断する訳ではなく、複数の指標を利用し、総合的に判断します。

    ⑵日本におけるM&Aの成功率

    M&Aの成功率は一般的に2〜3割と非常に低い数字で認識されています。

    確かに1990年代後半〜2000年代前半に限定すれば、M&Aの成功率は2割台でした。

    近年はその状況が変わりつつあり、M&Aの成功率は4割〜5割まで上昇しています。

    「M&Aは失敗するもの」と言われていますが、それは一昔前までの話になります。

    M&Aの成功率が上がったのは多くの会社でM&Aのノウハウが共有されているだけでなく、以前よりM&A仲介会社が増えたことも関係していると考えられます。
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    M&A成功率上昇の背景

    近年M&Aの成功率は、どうして上昇しているのでしょうか?

    M&A成功率上昇の背景には、主に下記二つの理由があります。

    ①M&A目的の変化

    90年代後半〜2000年代前半はバブル崩壊により日本経済が悪化していた時期であり、事業再生や救済、グループ再編が主なM&Aの目的でした。

    結果、財政状況が悪化している企業のM&Aが増え、成功率低下に繋がりました。

    現在はバブル崩壊後と異なり、事業拡大、海外進出といった前向きな目的によるM&Aが増えています。

    前向きな目的でのM&Aが増えたことで、以前よりM&Aの成功率は高く推移しています。

    ②M&A支援機関・制度の充実化

    90年代後半〜2000年代前半といえば、M&Aが日本で活発に活用され始めた時期です。

    M&Aに対する支援機関(アドバイザリーや仲介会社)や制度が整っていなかった事もあり、M&Aの成功率が低く推移していました。

    現在は、M&A仲介会社やアドバイザリーを活用する事で、成功率を上げる事が出来ます。

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    M&A成功率低下と失敗の要因

    近年M&Aの成功率が上昇しているとは言え、それでも半数近くのM&Aは失敗します。

    M&Aの成功率は、主に下記要因によって下がります。

    ⑴デューデリジェンスを軽視する

    売り手会社を調査するデューデリジェンスは、M&Aプロセスの中でも特に重要です。

    M&Aにおけるデューデリジェンスは、財務分野や法務分野、ビジネス、人事分野におけるリスクの発見を実施目的としています。

    コスト削減のためにデューデリジェンスを疎かにすると、偶発債務といった重大なリスクを見逃してしまいます。

    デューデリジェンス後に発見されたリスクにしっかり対処しなければ、後々リスクが顕在化し、M&A失敗に繋がります。

    ⑵M&A後の経営戦略が甘い

    M&A後の経営戦略が甘い企業は、成功率が大幅に低下します。

    M&Aが流行っている事もあり、M&Aを実行すれば会社が成長すると勘違いする経営者が非常に多いですが、M&Aの実行はゴールではありません。

    M&Aの成功率を高める為には、買収後の経営戦略が非常に重要です。

    買収で獲得した経営資源を有効活用して初めて、会社の成長に繋がります。

    M&A実行が目的化している企業には買収後の計画がないので、当然M&Aの失敗に繋がります。

    ⑶M&A後の統合過程

    M&Aの成功率を下げる大きな要因の一つに、統合過程の失敗があります。

    M&A後の統合計画や必要なシステムを揃えていなかった為に、人材やシステムの統合が上手くいかず、業務に支障が出るケースは多いです。

    中小企業の場合、M&Aの統合体制に乏しい傾向がある為、必要に応じて外部の専門機関等の起用を検討する事が必要です。

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    M&A成功率低下の原因と課題

    次に、M&Aの成功率低下の要因となるリスクを解説します。

    先ほどはM&A当事者の行動や考え方による要因をご説明しましたが、この項では外部要因であるリスクを説明します。

    ⑴簿外債務や偶発債務

    財務的な観点から見た場合、簿外債務や偶発債務はM&Aの成功率を大幅に低下させます。

    前者は貸借対照表に記載されていない債務のことで、未払い給与や退職給付引当金があります。

    後者は今後債務に変化する可能性があるものを指し、連帯保証や訴訟リスクが該当します。

    簿外債務や偶発債務は、M&A後に大幅な費用を発生させ、利益を圧縮する恐れのあるものです。

    特に偶発債務は、発生した結果自社の評判を大幅に下げ、甚大な被害をもたらします。

    ⑵中核人材のモチベーション低下・離職

    事業の収益性を構成しているのは、ビジネスモデルというよりは人材のスキルやノウハウであるケースが多いです。

    M&Aの成功率を高くする為には、経営陣や優秀な従業員、一部の中核人物が不可欠です。

    統合の停滞やコミュニケーション不足により、中核人材のモチベーションが低下し、最悪の場合離職する恐れもあります。

    ⑶のれんの過大評価

    M&Aで計上したのれんは、最長20年以内に減価償却する必要があります。

    のれん償却で生じる費用は、毎期の利益を圧縮します。

    のれん償却で生じる費用が利益を上回れば資金繰りが悪化し、M&Aは失敗と見なされます。

    買収価格に上乗せするのれんは、ブランド力や独自の技術力といった、定量化できない資産で構成されます。

    M&Aの現場では、しばしばのれん代を過大評価し、資金繰りが悪化する事例が見受けられます。

    のれん代は不確実性が高い為、M&Aの成功可能性を下げる大きなリスクとなります。

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    M&Aの成功率を高める方法

    最後に、M&Aの成功率を高める為のポイントを4つ紹介します。

    ここで紹介するポイントを踏まえることで、M&Aの成功率向上を期待できます。

    ⑴経営戦略とM&Aの一体化

    M&Aの成功率を高める上で、経営戦略との一体化は欠かせません。

    会社の成長を実現することが本来の目的であり、M&Aを実行することが目的ではありません。

    M&Aが目的になってしまうと自社事業とは無関係の事業や企業を買収し、それを活かしきれなくなります。

    自社事業とのシナジー効果を考慮し、戦略的にM&Aを活用することが不可欠です。

    M&A自体は、あくまで経営戦略を遂行する為の手段に過ぎません。

    目的と手段を履き違えない事が、M&Aの成功率向上に繋がります。

    ⑵徹底的なデューデリジェンス

    M&Aの成功率を高める為には、デューデリジェンスにより可能な限りリスクを洗い出さなくてはいけません。

    デューデリジェンスを徹底的に行うことで、簿外債務や偶発債務といったリスクの発見に繋がります。

    リスクを回避する上でデューデリジェンスを実行する事は勿論、発見されたリスクへの対処も不可欠です。

    デューデリジェンスを如何に実行するかによって、M&Aの成功率が上がると言っても過言ではありません。

    また、買い手の立場からしたらリスクの少ない売り手を選ぶことも重要です。
    売り手選びの際にはM&A総合研究所のM&Aプラットフォームを活用することがおすすめです。
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    ⑶のれんの適正評価

    のれんの過大評価は、利益率悪化や減損リスク増大に繋がります。

    デューデリジェンスの結果を反映させることはもちろん、現実味のある評価を下す事が大切です。

    M&Aの成功率をあげる上で、相手企業への過度な期待は禁物です。

    ⑷慎重な統合

    M&Aが失敗する要因の中でも、統合過程の失敗は大部分を占めます。

    統合過程を重要視する事で、M&Aの成功率上昇を期待できます。

    統合過程では、人事、システムは勿論、評価制度の統合にも重点を置きましょう。

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    まとめ

    今回は、M&Aの成功率について解説しました。

    M&Aの目的変化や支援制度の充実に伴い、M&Aの成功率は上昇しています。

    上昇したとはいえ、M&Aの成功率は40%〜50%程度と低いです。

    M&Aの成功率を下げる要因には、デューデリジェンスの軽視や偶発債務の存在があります。

    成功を阻む要因を把握・対策すれば、M&Aの成功率を高める事が出来るでしょう。

    内部・外部要因の双方に対応する事で、満足いくM&Aを実現することが出来ます。

    要点をまとめると下記になります。

    • M&Aの成功とは

    →売上高の増加やROAやROE等利益率の上昇、株価の上昇等を基に判断する

    • 日本企業によるM&Aの成功率はどのくらい?

    →一昔前までは2〜3割と言われていたが、近年は4〜5割弱程度まで上昇している

    • M&A成功率上昇の理由

    →M&A目的の変化、M&Aに対する支援機関・制度の充実化

    • M&Aの成功率低下の要因となる考え方・行動

    →デューデリジェンスを軽視する、M&A後の経営戦略が甘い、M&A後の統合過程

    • M&Aの成功率低下の要因となるリスクを回避するコツ

    →簿外債務や偶発債務、中核人材のモチベーション低下・離職、のれんの過大評価

    • M&Aの成功率を高める為には?

    →経営戦略とM&Aの一体化、徹底的なデューデリジェンス、のれんを適正評価する、統合過程の重視

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