2022年6月6日更新会社・事業を売る

M&A成功企業の戦略と事例

M&A成功企業の事例を見ることで、実際に成功させた企業の戦略や考え方からM&Aを成功させるヒントが得られます。この記事ではソフトバンク、楽天、日本電産、ガーデングループ、日本たばこ産業(JT)の5社を取り上げて解説します。

目次
  1. M&A成功企業
  2. M&Aの成功とは
  3. まとめ
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M&A成功企業

これまでに多くの企業がM&Aを実施していますが、M&Aは成功率が3割~5割程度と低く、成功企業は確かに存在するものの、残念ながら失敗する企業のほうが過半数以上となっているのが現状です。

このような中で、M&Aを成功させた企業の戦略や考え方は有益な情報です。そこで本記事では、M&Aの成否の判断基準とともに、M&A戦略を活用して成功している国内企業の事例をご紹介します。

※関連記事
M&Aとは?M&Aの意味から手続きまでをわかりやすく解説!
 

M&Aの成功とは

そもそもM&Aの成功はどのように判断するのかについてですが、それには明確な正解はありません。M&Aの成功・不成功の判断は企業がM&Aを行う目的によって異なり、予想していた効果やそれ以上の効果が目に見えてきたときに成功したと言えます。

目的・目標の達成

M&Aを実施するほぼすべての企業は、それぞれがさまざまな目標を持っています。例えば、売り手となる企業は主力事業への集中や会社を存続させて従業員の雇用維持を目的にしているケースが多いです。

一方で、買い手となる企業は、事業規模の拡大や多角化を目的にM&Aを実施しています。その目的の達成を測る尺度として、売上高や販売数の目標も同時に設定し、M&Aの実施によってその目的・目標を達成できればM&Aは成功したと言えるでしょう。

シナジー効果の獲得

M&Aの成功を測る尺度としては、シナジー効果も重要な指標の一つです。相乗効果とも呼ばれるシナジー効果とは、ある事業をそれぞれ個別に実施しているときよりも、一つの事業者が運営した方がその効果が大きくなる効果のことをいいます。

例えば、A社とB社がそれぞれ1億円ずつ売上をあげていたとします。M&A後に2億円以上の売上高を獲得するようになればシナジー効果が生じたと考えられ、M&Aは成功したと言えるでしょう。

また、M&Aのシナジー効果には技術獲得や財務、コスト面でのシナジー効果もあります。シナジー効果は自社の既存事業と関連性が高い企業(事業)がM&Aの相手であるほど効果を得られやすく、その意味ではいかに条件がマッチした売り手を、買い手が探しだせるかが重要です。

M&Aをお考えの場合は、ぜひM&A総合研究所へご相談ください。M&A総合研究所には知識と経験が豊富なアドバイザーが多数在籍しており、M&Aをフルサポートいたします。

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※関連記事
M&A戦略の目的とは?M&A戦略の事例や策定方法、注意点をご紹介
M&Aによるシナジー効果とは?

M&A・事業承継ならM&A総合研究所

まとめ

今回は、M&Aの成功企業を5つ取り上げて、それぞれの企業のM&A戦略を見ていきました。M&Aの成功は決まった答えがなく、当初の目標・目的を達成した場合やシナジー効果を生み出した場合に成功と呼べ、成功の定義はM&Aを実施する企業によって異なります。

今回ご紹介したソフトバンク、楽天、日本電産、ガーデングループ、日本たばこ産業(JT)の5社を見ても成功した理由や戦略がそれぞれ違うように、成功したポイントを参考に戦略を学んでM&Aを実施しましょう。

また、M&A実施の際は専門家のサポートを得ることをおすすめします。最後に、この記事の要点は下記のとおりです。

・M&Aの成功とは
→目的・目標の達成やシナジー効果の獲得

・ソフトバンクの事例
→M&Aを用いた圧倒的な規模拡大により成功

・楽天の事例
→「楽天経済圏」の構築をM&Aにより達成

・日本電産の事例
→売り手企業に配慮したM&A戦略により成功

・ガーデングループの事例
→事業再生型M&Aにより成功

・日本たばこ産業(JT)の事例
→クロスボーダーM&Aにより多くの売上シナジーを獲得

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