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事業展開を成功させるには?事例やM&Aを活用した事業展開のメリットをご紹介

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この記事の監修専門家
M&A総合研究所 公認会計士
高谷 俊祐

会社の成長を図る上で、事業展開は不可欠です。多角化や海外市場への進出等の事業展開は、十分な利益を得続ける上で不可欠な戦略です。M&Aを活用すれば、事業展開に要する時間を大幅に節約できます。スピーディーに事業展開を図る事で、他社に先駆けて市場シェアを獲得したり、ブランドイメージを構築できます。

目次

    事業展開

    経営者や個人事業主は、常に事業展開に関して新たな一手を考えることが重要です。

    多角化戦略、事業規模の拡大や海外市場への進出も含まれます。

    経営環境が複雑化している現在、従来とは異なる事業展開が必要となっています。

    この記事では、事業展開について分かりやすく解説します。

    事業展開とは?事業展開の意味

    まず初めに、事業展開の意味をお伝えします。

    事業展開とは、「事業で扱う領域を拡大すること」を意味します。

    一般的には既存事業とは異なる領域へ多角化を図る行為を意味しますが、狭義の意味では事業規模の拡大や海外市場への進出も含まれます。

    もしくは「〜の分野で事業展開しています」という風に、現時点で実施している事業内容を示すケースもあります。

    日本では人口の減少やグローバル化の影響により、事業を変化なしに続けることは難しくなりつつあります。

    事業を継続もしくは拡大する為には、事業展開により何かしらの変化を生み出す必要があります。

    多角化や海外市場への進出等の事業展開は、十分な利益を得続ける上で不可欠な戦略です。

    そして昨今は事業展開をM&Aで行うケースが増えています。

    M&A総合研究所では、M&Aに豊富な知識と経験を持つプロがM&Aをフルサポートいたします。

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    事業展開の考え方と戦略

    次に、事業展開の考え方と戦略について解説します。

    事業展開を実施する際には、展開する市場の状況によって戦略を切り替える事が大切です。

    この項では、市場の過程別に事業展開の考え方・戦略をそれぞれご紹介します。

    ①市場の導入期

    市場の導入期とは、アイデアやコンセプトのみが存在し、具体的な製品やサービスが存在しない状況です。

    サービスや製品が存在しない為、イノベーションにより新しい価値を創造する考え方が必要です。

    この段階から事業展開を図る場合には、顧客と一緒に新しい価値を創造する戦略を図ります。

    市場に過去の成功体験がない為、正解となる戦略はありません。

    この段階の事業展開では、いかにして多くの顧客を巻き込めるかがポイントです。

    ②市場の成長初期

    市場の成長初期とは、事業に対して価値を見出す顧客が増え始めた段階です。

    未だ市場自体は発展途上であるものの、一定数の顧客ニーズが存在する為、市場導入期よりは事業展開のリスクは小さいです。

    事業展開に際しては、個別対応により限られた顧客に商品やサービスを提供する戦略を採ります。

    着実にノウハウを積み上げて、さらなる成長に向けて対策する考え方が大切です。

    ③市場の成長後期

    市場の成長後期とは、商品やサービスが標準化され、市場が急速に成長している段階です。

    成長後期の市場で事業展開を成功させる為には、競合他社との激しい競争に勝つ為の戦略が必須です。

    大規模な広告やマーケティングを行い、市場で生き残る考え方が必要です。

    ④市場の成熟期

    市場の成熟期とは、商品やサービスの完成度が十分に高まっている段階です。

    この段階では、コストダウンを重視した事業展開の戦略が効果的です。

    製品やサービスは十分に差別化されている為、低コストでの利益獲得を目指した考え方が重要となります。

    市場が衰退している際には、新たな市場で事業展開を図る戦略も求められます。

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    事業展開の成功事例と失敗事例

    次に事業展開の成功事例と失敗事例をそれぞれお伝えします。

    事業展開の成功事例

    成功事例として、富士フィルム株式会社の事業展開をお伝えします。

    従来富士フィルムは写真フィルム事業を手掛けていましたが、デジタルカメラやスマートフォンの登場により、事業規模が縮小しました。

    状況を打破する為に富士フィルムは、デジタルカメラや化粧品、液晶フィルム等の分野に事業展開を進めました。

    この事業展開により、富士フィルムは業績の悪化に歯止めをかけることに成功しました。

    市場の状況に応じて戦略を変化させた点で、事業展開の良い成功事例と言えます。

    富士フィルムの成功事例から分かる通り、企業は時代の流れに応じて、事業展開の戦略を適宜組み直す必要があります。

    事業展開の失敗事例

    海外への事業展開として、丸紅株式会社の失敗事例をご紹介します。

    総合商社である丸紅は、自社の穀物部門とのシナジー効果を期待して、アメリカの大手穀物会社を買収し、海外への事業展開を図りました。

    期待に反してシナジー効果は発揮されず、500億円の減損損失を計上しました。

    丸紅の海外事業展開の失敗には、市場調査やブランディングの不足等が背景にあります。

    海外への事業展開は難易度が高い為、市場調査やマーケティングを十分に実行する必要があります。

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    事業展開におけるフレームワーク

    事業展開に際しては、有用なフレームワークがいくつか存在します。

    この項では、事業展開で有用なフレームワークを3つご紹介します。

    アンゾフの成長マトリックス

    アンゾフの成長マトリックスとは、「市場」「製品」「既存」「新規」の計4つの観点から、事業展開を考えるフレームワークです。

    組み合わせ毎に、採るべき事業展開の戦略が異なります。

    既存市場で既存製品を提供する場合には、市場浸透戦略が有用です。

    市場浸透戦略では、製品のバージョンアップやバンドル販売により、既存顧客に訴求します。

    新規市場で既存製品を提供する場合には、新市場開拓戦略を行います。

    これまで国内で販売していた商品を、海外市場向けに販売する戦略を実施します。

    既存市場で新しい製品を提供する場合には、新製品開発戦略を採ります。

    製菓メーカーが新商品を発売するケースは、新製品開発戦略の最たる例です。

    新市場で新しい製品を提供する事業展開の戦略は、多角化と呼ばれます。

    最も難しい戦略でありリスクは高いですが、成功した場合には大きなリターンが期待できます。

    PEST分析

    事業展開の成否は、企業外部の要因によっても左右されます。

    企業外部の要因を分析する際には、PEST分析と呼ばれるフレームワークを用います。

    PはPolitics(政治)、EはEconomy(経済)、SはSociety(社会)、TはTechnology(技術)をそれぞれ表します。

    この4点から分析する事で、事業展開で生じ得るリスクやチャンスを整理できます。

    3C分析

    3C分析は、事業展開の実務で最も多用されているフレームワークです。

    Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競合他社)の三点から、事業展開における課題を整理し、計画を構築します。

    顧客に関しては、顧客のニーズや属性(性別や年齢等)を洗い出します。

    自社については、強みや弱み、周囲からの評判等を分析します。

    競合他社に関しては、市場シェアや強み・弱みを分析します。

    以上が事業展開で役立つフレームワークとなります。

    ある特定のフレームワークが最適と言える訳ではなく、それぞれ用いる場面や分析対象が異なります。

    様々なフレームワークを併用し、多面的な観点から事業展開を検討する事が大切です。

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    事業展開を図る上での注意点

    事業展開を図る際には、いくつかの注意点を踏まえる必要があります。

    この項では、事業展開において抑えるべき注意点を3つご紹介します。

    ①既存事業との関連性

    既存事業との関連性が高い方が、事業展開の成功可能性は高まります。

    全く無関連の事業分野に展開する場合、ノウハウや設備を一から構築する必要があるので、時間がかかる上に失敗するリスクが高まります。

    既存事業の関連性が高ければ、既に存在する経営資源を活用できる為、事業展開が成功する可能性は高いでしょう。

    ②経営資源の確保

    事業展開に際しては、人やカネ等の経営資源が不可欠です。

    経営資源が不十分だと、どれ程アイデアが良くても事業を継続できません。

    経営資源が十分に存在して初めて、事業展開の成功が見えてきます。

    事業展開を実行する際には、「何が」「どの程度」「どこに」必要かを洗い出し、事前に確保しておく事が理想です。

    ③経営理念との整合性

    利益が得られそうな事業であっても、自社の経営理念との整合性が無ければ、成功する確率は下がります。

    やりたくない事や性に合わない事業を始めても、利益が出るまでに挫折してしまいます。

    事業展開の際には、利益だけでなく経営理念との整合性にも留意する必要があります。

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    M&Aを活用した事業展開

    最後にM&Aを活用した事業展開ついて解説します。

    近年は大企業のみならず中小企業、スタートアップでも、M&Aを用いて事業展開を図るケースが増えています。

    M&Aを活用した事業展開には、主に下記3つのメリットがあります。

    ①スピーディーに事業展開を図れる

    既存事業の拡大にしろ多角化にしろ、事業展開にはある程度の時間がかかります。

    市場の変化が早い現代においては、スピーディーな経営戦略の遂行が求められており、一から自社で事業展開をしては時代遅れとなる可能性があります。

    M&Aを活用すれば、既に出来上がっている事業(会社)を購入する為、事業展開に要する時間を大幅に節約できます。

    スピーディーに事業展開を図る事で、他社に先駆けて市場シェアを獲得したり、ブランドイメージを構築できます。

    単なる時間の節約だけでなく、長期的な競争優位にもつながる訳です。

    「お金で時間を買う」とも称されるM&Aは、事業展開の手法として非常に役立ちます。

    ②低リスクでの事業展開の実現

    M&Aによる事業展開は、自社のみで事業展開を実行する場合と比べて低リスクです。

    自社で一から事業展開を図る際には、経営資源の構築に多大な労力や費用を要します。

    不確実性が高い上に、失敗した際の損失も非常に大きいです。

    M&Aにより十分な経営資源や市場シェアを保有する会社を買収すれば、失敗するリスクを大幅にカットできます。

    ただ、M&Aの際にこのことを意識すると、いかにニーズとマッチしている売り手を見つけられるかが重要になってきます

    ニーズとマッチしている売り手を見つけたければ、M&A総合研究所のM&Aプラットフォームをご利用ください。

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    ③既存事業とのシナジー効果

    M&Aによる事業展開の実行により、既存事業とのシナジー効果も期待できます。

    シナジー効果とは、それぞれの事業を別に行う場合の合計よりも、より大きな利益や効果を得られる事です。

    例えば技術力が秀でている会社が、営業力の優れている会社を買収すれば、売上高が一気に増加する可能性があります。

    M&Aでは、自社のみでは成し遂げることが出来ない目標を達成できます。

    M&Aによる事業展開を図る際は、シナジー効果も考慮して相手を選びましょう。

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    まとめ

    事業を継続や拡大には、事業展開により何かしらの変化を生み出す必要があります。

    スピーディーな事業展開を実現するためにも、M&Aを活用した経営戦略は有効的です。

    既存事業との関連性や経営資源の確保といった注意点を踏まえながら事業展開していきましょう。

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