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2019年11月22日更新
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M&A案件の探し方を解説!中小企業や個人事業主向けの小額案件の探し方と注意点

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この記事の監修専門家
M&A総合研究所 公認会計士
高谷 俊祐

M&Aが一般化し、経営戦略の一選択肢になりつつあるなか、様々な方法でM&A案件を探すことができるようになりました。実際に案件を探す前に、理想的なM&A案件に出合うための準備を、入念にしておきましょう。

目次
  1. M&A案件の探し方
  2. 中小企業のM&A案件の探し方
  3. ベンチャー・スタートアップ企業のM&A案件の探し方
  4. 個人事業主・サラリーマン向きの小規模・スモールM&A案件の探し方
  5. M&A案件の探し方の注意点
  6. M&Aで売却・売れやすい案件とは?
  7. M&A案件を探すためのおすすめサイト
  8. まとめ

M&A案件の探し方

M&Aを検討しているが、M&A案件の探し方がわからないという経営者は少なくありません。

実際、会社買収や会社売却をしたいと思っていてもM&A案件がなければ、あるいは案件化できなければM&Aは進めることができません。

M&A案件の情報の探し方は、M&Aを円滑にスタートするうえで重要なものだといえるでしょう。

今回は中小企業、ベンチャー企業、個人事業主など、様々なM&A案件の探し方や注意点についてお伝えしていきます。

M&Aの定義について確認したい場合は「M&Aとは?M&Aの意味をわかりやすく解説!」の記事をご参照ください。

 

中小企業のM&A案件の探し方

まずは中小企業のM&A案件の探し方についてお伝えします。

日本において、中小企業の数は業界を問わずかなり多く、M&Aが経営戦略として一般化した今、M&A案件の数は常に一定数あるといえます。

実際に中小企業のM&Aを探す場合、いくつかの方法が挙げられます。

※関連記事

中小企業のM&Aの流れや成功ポイント、注意点を解説!おすすめ仲介会社は?

①知り合いや取引先を通じて探す

地道な方法ですが、知り合いや取引先を通じて探す方法は決して馬鹿にはできません。

身近な所で生まれたM&A案件は、そもそも親和性が高くシナジー効果が生まれやすいです。それに加えM&Aコストがほとんどかからないということもあり、大きなビジネスチャンスを見落としてしまうというのはあまりにも勿体ないことです。

M&A案件を探しているからといってすぐにM&A仲介会社に依頼するのではなく、まずは身近のネットワークを生かしてM&A案件を探してみるのがおすすめです。

もっとも、旧知の仲だからといって相手を信用して事業の精査をしないまま買収するのは要注意です。仲介料などのコストを節約できた分、会計士や弁護士などの専門家を活用して、より安全にM&Aを進めましょう。

 

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②M&A仲介サイトを使う

M&A仲介会社が探してくるより、自分で探して見つけたいという方におすすめなのがM&A仲介サイトです。

最近では、登録が無料でできるうえに仲介料もかからないM&A仲介サイトがあり、買い手・売り手に関わらず条件に見合った会社を見つけられる可能性が高くなっています。

もちろん、理想的な条件を持つ会社がM&A案件を出しているかは運次第ですが、コストもかからないうえに条件を確認しやすいので、実際に交渉を行う際にスムーズに進められるようになるでしょう。

M&A総合研究所のサイトは1日1万人のユーザーが来訪する規模であり、豊富な情報が揃っています。

さらに、M&A総合研究所は買い手となる会社にとって嬉しいシステムを活用しており、マッチングでは独自のAIを活用することにより、買収ニーズを登録しておけば自動的に条件が合う案件をマッチングしてくれるようになっています。

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③M&A仲介会社などに依頼する

M&A案件を探す際に、ある意味一番オーソドックスなやり方だといえるのが、M&A仲介会社などにM&A案件の仲介を依頼するという探し方です。

M&A仲介会社や経営コンサルティング会社、税理士事務所などといった会社は独自のネットワークを持っており、あまり表に上がっていないM&A案件の情報も把握している可能性が高いです。

そのうえで、交渉などで経験豊富なアドバイザーのサポートを受けられるため、M&Aが成功する可能性が高くなることが魅力です。

しかし、こういったM&A仲介サービスの質はピンからキリまであるので注意しておきましょう。

あくまで稀なケースですが、悪質な会社だと成功確率が低いM&A案件を持ち込んで来たり、M&Aが成功しても、あまりシナジー効果が期待できないM&A案件を紹介するケースもあるため注意は必要です。

また、報酬に関しても会社や事務所によって、手数料や着手金の有無が異なったり、完全成功報酬かそうでないかで、支払われるタイミングや金額が異なるなど様々なタイプがあります。

これも、相手の実績や自分の会社の予算を参照したうえで選ぶようにしておきましょう。

その点、M&A総合研究所は、M&Aに豊富な知識と経験を持つアドバイザーがM&Aをフルサポートいたします。

費用面についても、相談は全くの無料であり、相談後の費用も発生するのは成功報酬のみです。なおかつその成功報酬も国内最安値水準で対応させていただいております。お気軽にお問い合わせ下さい。

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M&A仲介会社・企業ランキングTOP25!大手上場企業あり!

④金融機関や投資ファンドの紹介

受動的な方法になりますが、銀行などの金融機関や投資ファンドがM&Aを提案し、M&A案件を持ってくるケースがあります。

ある意味探す手間が省けるうえに、M&Aの意識があればまさに渡りに船だといえるでしょう。

しかし銀行や投資ファンドが、その会社の利益より自分達の都合でM&Aを行うためにM&A案件を持ってくるケースがあるので、注意しておきましょう。

有名なケースだと銀行が債務超過の会社を整理するためにM&Aを持ちかけ、その会社の都合や利益を考えずにM&Aを実行させようとするものがあります。

もちろん、すべての金融機関や投資ファンドがそのようなことをしているわけではありませんが、M&Aを提案された際には、持ち込まれたM&A案件にちゃんと利益があるのかを吟味しておくようにしましょう。

 

ベンチャー・スタートアップ企業のM&A案件の探し方

ここでは、ベンチャー・スタートアップ企業のM&A案件の探し方についてお伝えします。

ベンチャー企業やスタートアップ企業は、中小企業と異なり、将来の成長性が期待できる分、経営が不安定なこともあって単体で経営を続けていくことは難しいものです。

近年は、ベンチャー企業やスタートアップ企業が早い段階で財務基盤を強化するために、M&Aを実行するケースが増えています。

ベンチャー企業やスタートアップ企業は、将来的な成長が期待できるためのれんが高くなる傾向があり、大企業でもM&Aを躊躇することは少なくありません。

そのためベンチャー企業やスタートアップ企業は、自身の将来性やポテンシャルを活かしてくれるうえに、豊富な資金力でバックアップしてくれる理想的な買い手を探す必要があります。

ベンチャー企業やスタートアップ企業がM&A案件を探す際には、中小企業と同じような探し方を使っても問題ありませんが、起業したてだとネットワークがまだ狭く、資金力が低いため、時間をかけて手広く探すことは難しいでしょう。

しかし、ベンチャー企業やスタートアップ企業であれば、ベンチャーキャピタルやベンチャー専門の経営コンサルティング会社などといった、規模の小さい会社に特化した専門家の協力を得ることができます。

ベンチャーキャピタルのような会社なら資金をバックアップしてくれますし、広範なネットワークを持っているためM&A案件も見つけやすくなります。

加えてM&Aを含め様々な場面でのサポートもしてくれるため、非常に頼りになるでしょう。

また最近ではベンチャー企業同士のM&Aも少なくありません

大企業とのM&Aと違って、財務基盤の強化という効果はやや弱まりますが、すぐれた技術や新しいアイディア同士をかけ合わせることで、新たな事業開発が実現できることがあります。

より事業の発展を目指すうえで、ベンチャー企業やスタートアップ企業同士のM&Aも一つの選択肢となるでしょう。

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ベンチャーのM&A【M&A成功マニュアル】

 

個人事業主・サラリーマン向きの小規模・スモールM&A案件の探し方

ここでは、個人事業主・サラリーマン向きの小規模・スモールM&A案件の探し方についてお伝えします。

スモールM&Aとは、小規模な会社や個人事業主の間で行われるM&Aです。スモールM&Aではない一般的なM&Aと同様、事業承継や投資などを目的として行われ、近年”少額M&A案件”として案件数も増えています。

アフィリエイトサイトやECサイトなどのWebサイト売買なども該当することがあり、この場合、管理IDやパスワードだけの引き渡しという、手軽さが魅力な案件もあります。

譲渡の対価が500万円以下と少額の対価で買収可能な案件も多く見受けられ、中には数十万円で取引されるM&A案件もあり、サラリーマンでもビジネスオーナーになることも夢ではありません。

スモールM&A案件の探し方で最もメジャーな方法が下記に紹介するようなマッチングサイトです。

気軽に相手と接触できたり、一定のところまでなら無料で専門家からのアドバイスを受けたりすることもでき、かつてより気軽にM&A案件に触れられることができ、かつ理想的な案件を見つけられる環境が整ってきたといえるでしょう。

ただし、気軽なスモールM&Aを探すうえでは、特有の注意が必要です。

スモールM&Aは、そもそも資金力や人材が限られている小規模な会社や個人事業主などが当事者であるため、M&Aを円滑に、確実に行うことが難しいケースがあります。

例えば、売主の経営者の”存在”自体が、その会社の事業基盤そのものである場合です。

M&A後、経営陣が交代した途端に、取引先が離反したり、従業員が辞職したりと、M&Aをする前の状態とはかけ離れた事業になってしまうことがしばしばあります。

また、近年まで、スモールM&Aは規模が小さいために報酬が下がることから、一部の仲介会社やコンサルティング会社では”少額案件”であるとしてM&Aのサポートも請け負わない、というケースが多く見受けられました。

しかし最近では、スモールM&Aの案件が増えてきていることや事業承継のニーズが高まっていることから、スモールM&A案件の取り扱いが可能な専門家が徐々に増えています。

各社ともサポートの充実を図っていますので、積極的にサポートを依頼してみましょう

他にも事業承継を目的としたM&Aを行いたいのであれば、事業引継ぎ支援センターのような公的な機関を使うという探し方もあります。

この機関は中小企業や個人事業主などの事業承継を支援するために設立されたものであり、ローコストでM&A案件を探してくれたり、案件化を行ってくれたりします。

事業承継が目的であるため用途は限られますが、事業や従業員を守りたいのであれば非常に頼りになる機関だといえるでしょう。

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スモールM&Aとは?探し方・注意点まとめ!実際の案件も紹介!
事業引継ぎ支援センターに相談するのは危険?仲介会社との違いは?

 

M&A案件の探し方の注意点

ここではM&A案件の探し方の注意点についてお伝えします。
 

①売り手がM&A案件を探す場合の注意点

まず売り手の会社がM&A案件を探す場合、つまり事業の買い手を探す場合は、自社の「ウリ」を明確にし、その「ウリ」が相手の目的に合致するか、という視点をもって、相応しい買い手のイメージをもって相手を探しましょう。

これは、会社や事業を売却するときのみの視点ではないはずです。例えば、日頃の営業活動で、自社の製品あるいはサービスを提供する際には、当然、自分の特徴に基づいて、マーケティングし、顧客を獲得している方が多いと思いますが、M&Aにおいても、そのような通常の営業活動と本質的には変わりません。

「だれでも良いから買ってほしい」という発想は要注意。現実の商品販売やサービス提供でうまくいかないように、当然M&Aの世界でも漠然としたイメージのまま買い手を探してもうまくいかないことが多いです。

例えば、相手は法人が良いのか個人が良いのか、同業者が良いのか他業種の方が良いのか等、まずは売り手側が買い手を選ぶ意識をもって、相手探しを始めましょう。

②買い手がM&A案件を探す場合の注意点

次に、買い手がM&A案件を探す場合、つまり売り手を探す場合ですが、買収する目的や本業とのシナジーを明確にする、利回り計算をする、等は言うまでもなく重要なポイントです。

ここで見落としがちな注意点を一つ挙げるなら、買収後も継続して事業運営ができるか、という点があります。陥りやすいミスとして、M&Aすること自体が目的になってしましい、本来の目的を見失ってしまうことがあります。

ハードな交渉を繰り返すことによって、クロージングすることに精一杯となってしまい、買収後の体制について考えることが抜け落ちてしまう失敗を犯さないようにしましょう。

M&Aはあくまで手段であって目的ではありません。「当初想定したシナジー効果を得ること」「利回りを得ること」がM&Aの本来の目的であり、買収した事業が滞ることなく、運営されることを前提としたM&A案件探しを心がけましょう。

売り手も買い手も、案件探しにのために心得ておくポイントを紹介しましたが、この整理が難しいのであれば、M&A仲介会社の力を借りるようにしましょう。

M&A総合研究所では、公認会計士がM&Aのサポートを行っており、財務やM&Aの知識や様々な会社を見てきた経験を活かして、お客様をバックアップさせていただきます。

またM&A総合研究所は、中小企業や中堅企業を専門的に扱っているため、中小企業の経営者が考えているM&Aをしっかり把握したうえで支援します。また、業界最安値の水準の報酬であるため、負担が少ないのも魅力です。

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M&Aで売却・売れやすい案件とは?

M&Aで売れやすい案件とは、ズバリ、「強み」や「ウリ」が明確な案件であるといっても過言ではありません。赤字でも、債務超過でも、売れる案件は売れます。

もちろん、売れやすい案件の条件としては様々あります。例えば、売却の目的の明確さ、売主の売却の意思の強さ、弱みやリスクの度合いや克服方法等、様々ありますが、やはり、その事業の「強み」が何よりも重要な要素です。

しかし残念ながら、アピールが下手な経営者が多く、特に少額案件や赤字債務超過案件では、その傾向が強いと感じます。

特異なノウハウや技術を持っている会社でも、売上の額や従業員数が少ないためにどこか卑屈になったり、アピールすべきポイントを全面的に打ち出せない結果、買い手の目に留まらない=売れづらい案件に、自ら貶めている事案をよく目にします。

謙虚さをウリにして積極的にアピールせずとも、都合よく買い手のピンポイントなニーズにはまることは、確かにあります。しかし、このような事例は極稀です。

売り手となる会社はまずM&Aを行う上で、自分の会社の「ウリ」を明確にするため、まずは自己分析を徹底し、買い手に見つけてもらえるようプレゼンテーションの意識を持ちましょう。

M&Aの過程にデューデリジェンスというプロセスがありますが、これは買い手が潜在的なリスクを洗い出す作業です。簿外債務や係争事象等の可能性を調べられるわけなので、この調査に耐えられるのか不安だという売主もいらっしゃるかと思います。

しかし、予め自己の「強み」を整理しておくことで、不安を和らげることができます。

何事も表裏一体で、「強み」があるということは「弱み」もある。「強み」を認識しなければ、デューデリジェンスによって露わになった「弱み」だけが目に入ってきます。

自社の「ウリ」を整理し自信を持つことで、条件交渉で弱気になることを避けることができ、お互いにとって建設的な交渉ができます。これが結果として、無事に成約=売れることになるのです。

 

M&A案件を探すためのおすすめサイト

ここでは、M&A案件を探すためのおすすめサイトをベスト3にしてご紹介します。

①M&A総合研究所株式会社

M&A総合研究所株式会社は日本最大級のM&A仲介サイトを有しており、何よりも掲載されているM&A案件の豊富さがウリです。

M&A案件は数にばらつきがあり、業界によっては全く見つからないことがありますが、M&A総合研究所株式会社であれば理想的なM&A案件を見つけられる可能性が高いです。

またM&A総合研究所株式会社はM&Aそれ自体のサポートも行っていますが、その際にクライアントを支えてくれるのはM&Aの経験に加え、専門的な知識が豊富な会計士や税理士です。

M&Aはデューデリジェンスを始め、専門家の知識が必要なプロセスがあり、また専門家だからこそ有効的なアドバイスができる場面も多いため、プロフェッショナルが味方になるM&A総合研究所株式会社は非常に心強いパートナーになれます。

M&A総合研究所は完全成功報酬制度を取っており、クライアントのM&A案件が成約しない限り料金が発生しません。万が一、M&Aに失敗しても無駄な出費をしなくても済みます。

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②M&A市場SMART

M&A市場SMARTは、東証一部上場のM&A仲介会社であるストライクが運営しているM&A仲介サイトであり、1999年に開設された日本最初のM&A仲介サイトでもあります。

M&A市場SMARTも様々なM&A案件を豊富に抱えており、理想的なM&A案件が見つかる可能性が高くなっています。また、メールマガジンなどで最新のM&A情報を教えてくれるのも嬉しいポイントです。

もちろん母体の株式会社ストライクもM&A仲介会社として優れており、M&Aが成功できるようにクライアントを徹底的にバックアップしてくれます。

③Batonz

Batonzは、東証一部上場のM&A仲介会社である日本M&Aセンターが運営しているM&A仲介サイトです。

こちらは事業承継を目的としたM&A案件を専門的に扱っており、後継者不在のため、次世代に会社・事業の経営を託したい方におすすめです。会社買収を検討するための情報も、豊富に取り揃えています。

さらに、今後はAIを活用した契約書の自動作成サービスや、売却を考えている会社向けに売却価格を算定できるサービスなどを実装する予定とのことで、より使いやすいM&A仲介サイトになってくれるでしょう。

もちろん日本M&Aセンターでは事業承継以外の目的のM&A案件を扱っており、そのサポートも行っています。

 

まとめ

理想的なM&A案件を探すことは決して簡単なことではありませんが、M&Aが一般化した昨今では様々な方法でM&A案件を探すことができるようになっています。

この点を踏まえると、M&Aは、以前に比べて容易に検討し得る経営戦略になりつつあるといえるでしょう。

M&Aを行うに際して準備しなければならないことがあり、これを怠るとM&Aが成功する可能性は低下してしまいます。M&A案件を探す前に、売却や買収に向けた準備はしっかり行っておくようにしましょう

M&A総合研究所株式会社では、M&Aの経験に加え、専門的な知識が豊富な会計士や税理士がフルサポートいたします。お気軽にご相談ください。

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