M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
2025年10月28日更新業種別M&A
Web制作会社のM&A・売却相場を徹底解説!企業価値を高めて成功させるポイントとは?
Web制作会社のM&Aを検討中ですか?変化の激しい業界で成長を続けるため、M&Aは有効な選択肢です。本記事では売却価格の相場や企業価値を高める方法、成功のポイントを解説します。
目次
Web制作会社のM&A・売却が増えている背景
Web制作会社は、企業のホームページやECサイトを制作する会社です。近年、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が加速し、Webサイトの役割は単なる情報発信から、マーケティングや営業活動の中核へと変化しています。
このデジタル化の流れは今後も続くと予測されています。特に2024年以降、AI技術の活用や高度なマーケティング施策への需要が高まり、Web制作業界は大きな変革期を迎えています。そのため、技術力や専門人材が豊富な企業は、比較的容易に事業を始められる環境にあります。
そのようなWeb制作会社ですが、売却しようと考える経営者も少なくありません。最近のWeb制作会社は、ホームページを作っているだけで良いというわけではなく、Webマーケティングや経営コンサルティングといった業務を増やしています。
ホームページの作成はその副業的な位置づけとなり、Webマーケティングや経営コンサルティングが軌道に乗ってきた段階で売却を考えるといった流れになっています。もちろん、これだけが売却を考える理由ではないのですが、これが理由で売却を考える経営者は少なくありません。
Web制作会社が会社売却を考えるその他の理由
主業種がホームページの作成からWebマーケティングや経営コンサルティングへと変化した以外に、Web制作会社が会社売却を考える理由は、以下のものが挙げられます。
- 固定客(クライアント)が見つからない
- 当初見込んでいた収益が得られない
- 競合他社が進出してきた
- 新たな事業進出への資金作り
このように、単純に事業として継続していくために必要な固定のクライアントが見つからない場合や、思っていたよりも収益が出ないことが理由で会社売却を考えるケースも珍しくありません。また、競合他社が多いので継続的な成功が難しい業界でもあります。
そのため、事業をWebマーケティングなどへ方向転換するために、Web制作会社を売ってしまって、その資金で新たな会社を作る経営者も多いです。例えば、アプリ制作会社を作ったり、IoTを扱う会社を作るための資金作りに活用します。
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Web制作会社のM&Aで用いられる主な手法
Web制作会社のM&A・売却では、主に3つの手法が用いられます。どの手法を選択するかによって、手続きや税務、従業員の処遇などが大きく変わるため、自社の状況に合った最適な方法を選ぶことが重要です。
会社の売却方法によっては、取引先や従業員、会社が持つノウハウや技術を丸ごと譲り渡すことになります。近年、後継者がいないことや経営者の高齢化を理由に会社を売却するケースが増加中です。会社を売却した経営者は、その対価を受け取ることになります。
以前であれば、会社を売却することにマイナスのイメージを持つ経営者が多くいましたが、最近では、会社売却は会社を存続させるための手法としての認識が高まっています。会社の売却は、経営者の交代だけでなく、会社の事業環境が変わる可能性が高いです。
成功させるためにも、方法や手続き、注意点を確認しておくと良いでしょう。会社売却の方法は以下のようになります。
- 株式譲渡
- 合併
- 事業譲渡
それぞれの方法について、順番に見ていきましょう。なお、M&Aは手法によって得られるメリットや手続きが異なり、専門的な知識も必要となりますので、知識と経験豊富なアドバイザーの存在がおすすめです。
M&Aをお考えの場合はM&A総合研究所にぜひご相談ください。M&A総合研究所には専門的な知識や経験が豊富なアドバイザーが在籍しており、培ったノウハウを活かしてM&Aをフルサポートいたします。
M&A総合研究所の料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です(※譲渡企業様のみ。譲受企業様は中間金がかかります)。無料相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
株式譲渡
株式譲渡は、会社売却の手法の中で最も多く取り入れられている手法となっています。株式譲渡とは、会社の株式を買収してくれる会社や個人に譲り渡す方法です。株式譲渡は、株式数の変更や法務局への変更登記、役所への手続きが必要ないので、比較的簡単に会社売却が実施できます。
株式譲渡については、買収した側の会社がすべてを買い取ることになるので、簿外債務や不要な契約、資産など不必要なものまで買収してしまう可能性があるので、買収する前にデューデリジェンスをしっかりとする必要があります。
合併
合併とは、2つ以上の会社が1つになる方法です。中小規模のWeb制作会社ではまれなケースですが、規模が大きな会社では実施されます。合併には、吸収合併と新設合併の2つの方法があり、吸収合併は2つ以上の会社のうち、いずれかの会社が吸収されて1つの会社になります。
新設合併は、2つ以上の会社が新設された会社として一緒になることで合併する方法です。よく使われる手法は吸収合併で、大手企業が中小規模の会社を吸収して合併することが多いでしょう。吸収された会社は、完全に消滅してしまうという特徴があります。
買収した側の会社は、ほとんど資金をかけずに合併ができますが、売却した側の会社のすべてを引き継ぐことになるのです。
事業譲渡
事業譲渡とは、事業の一部または全部を売却する方法になります。事業譲渡の場合は、会社を存続させる意思があるが採算が合わない事業を切り離したい場合や、会社を廃業してもいいが存続させたい事業があるなどの場合に用いられる手法です。
事業譲渡による会社売却は、手続きが複雑なので細分化して手続きが行われます。繰り返しになりますが、いずれの方法も専門的な知識が必要となりますので、会社売却の際にはM&A仲介会社などの専門家に相談することをおすすめします。
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Web制作会社のM&A・売却における価格相場
Web制作会社のM&Aを検討する上で、自社がどれくらいの価格で売却できるのかは最も重要な関心事の一つです。売却価格は会社の将来性や強みによって大きく変動するため、適正な価格相場を把握することが交渉の第一歩となります。
結論から言うと、会社の規模や売上高によって前後するので、一概に「○○円」と断定することができません。
しかし、できるなら相場を知ったうえで、相場以上の金額で売却したいですよね。Web制作会社の規模にもよりますが、従業員が数人で規模が比較的小さい会社は数百万から数千万円になることが予測できます。中規模の会社なら数億円前後といったところでしょう。
従業員数も多く、規模が大きなWeb制作会社になれば、数十億円から数百億円になることもあります。
企業価値の評価額で売却価格が決まる
Web制作会社に限らず、会社売却をするときには企業価値を評価して売買価格を決めることが多いです。実際の資産や負債などの財務状況や売上高、将来の成長性などを含めて企業価値を評価して売買価格が決まります。
会社を売却する側はできるだけ高く売却したいと考えますし、買収する側はできるだけ安く買収したいと考えるのは自然な流れです。そのような中で、交渉を重ねて売買価格が変化していくこともあります。最終的なWeb制作会社の売却額は、買収する側の会社との交渉によって決まることになるでしょう。
しかし、せっかく売るならできるだけ売却金額を上げたいですよね。ここで、Web制作会社の売却金額を上げる方法も見ておきましょう。
Web制作会社のM&Aで企業価値・売却価格を高める方法
そもそも、Web制作会社としての売却金額を上げるためには、買収する会社にとって魅力的な部分がなければ難しくなるでしょう。売却金額については、企業価値の評価を実施しておおむねの金額を算出することになります。
売却しようとしているWeb制作会社が何の魅力もない会社であれば、企業価値の評価が下がりますし、買収しようとする会社も現れないはずです。そのため、売却を考えているのであれば、魅力的な会社にするための努力が必要になります。
ここで、Web制作会社が売却金額を上げる具体的な方法を見ておきましょう。
Web制作会社が売却金額を上げる具体的な方法
Web制作会社が売却金額を上げるには、M&A仲介会社をうまく使うことが大切です。経営者自身だけの力や知識では売買取引が難しく、M&A仲介会社に仲介を依頼して売却するのが現実的なうえに、売却額も上がりやすいです。
M&A仲介会社は、会社の売却金額について企業価値を評価して金額の算出をします。企業価値は、東証一部上場を果たしているかという点や会社の規模によってだけで、決定されるわけではありません。また、売上高が大きいから、有名だからというだけで企業価値が上がるというわけでもありません。
あらゆる角度から企業の価値を算出し、それに基づいてある程度の売却金額を決定することからはじまり、その後の買収する側との交渉によって売却金額が確定するのです。
その企業価値の算出や交渉する際の資料作りと交渉が非常に重要となるのです。
これもM&A仲介会社に依頼していればサポートしてくれます。このように、Web制作会社が売却金額を上げるには、M&A仲介会社に相談しながら、将来の利益を大きくするためにビジネスモデルを固めていくことが大切なのです。
企業価値の算出法は主に2つ
企業価値の算出には様々な方法がありますが、代表的なものに「時価純資産法」と「DCF法(収益還元方式)」があります。時価純資産法は、会社の資産と負債を時価で評価する方法で、貸借対照表(B/S)を基に算出されます。特に不動産など価値の高い資産を持つ会社で重視されやすい手法です。
しかし、時価の大きい「資産」を持つのは、すぐにできるものではありません。Web制作会社を売却しようと考えている時点で、資産に大きな価値を持たせることが難しいでしょう。収益還元方式の場合は「将来のキャッシュフロー」によって、企業価値の算出を実施します。
「将来のキャッシュフロー」が大きければ大きいほど企業価値があがり、売却金額を上げることが可能となるのです。収益還元方式では、「税引き前利益」を評価する場合が多く、大きくなれば企業価値が大きくなります。
また、支払利息が少ない、減価償却費が大きいという理由でも企業価値が大きくなり、売却金額が上がる可能性が出てくるのが特徴です。「税引き前利益」を大きくするということは、現経営者が会社の業績を上げれば利益が増えるので、売却金額が上がる要素となります。
「将来キャッシュフロー」において、将来にわたって税引き前利益が見込めることがわかれば、売却金額を上げることができるので意識するべきです。ビジネスモデルがしっかりしており、ビジネスが流行に流されない会社であると評価されることになります。
M&Aの準備段階でWeb制作会社が取り組むべきこと
Web制作会社が会社売却にあたって行うべきなのは、企業の業績を上げることです。
収益還元方式で、税引き前利益によって企業価値が上がる可能性があるので、企業の業績を上げておくことが必要になります。
その他にも、以下のポイントも重要となります。
- 財務内容を良くしておく
- ガバナンス体制をしっかりとしておく
- 株主の整理をしておく
では、これらのポイントについてもう少し詳しく解説していきます。
財務内容を良くしておく
財務内容を良くしておくことも大切なポイントです。資産や負債はもちろんですが、無駄なコストは削減して支出は減らしておくことで、税引き前利益の利益率を上げることができます。時価純資産方式で考えても、不必要な資産や収益性の低い事業は整理しておくことが望ましいです。
具体的には、借入金を減らせることです。これにより財務内容が予期したとおり、負債も減らすことが可能です。これに伴って、支払う利息も減るので企業価値が上がる要素となります。
ガバナンス体制をしっかりとしておく
ガバナンス体制をしっかりとしておくことも、売却金額を上げるポイントです。経営者がいなくても、現在の事業の運営ができるような体制づくりをしておくと買収する企業側にとっても安心できる要素となります。
ことM&Aでは、会社売却後に今までとおりの事業展開ができないことも珍しいことではなく、買収する企業にとってはそれがM&Aの失敗を意味します。そのようなことが起きないよう、しっかりとした組織づくりが重要となります。
株主の整理をしておく
株主の整理をしておくことも重要です。買収する会社にとってもスムーズに買収を進められる要素となり、買収したいと申し出る会社が現れる可能性が高くなります。Web制作会社の買収をするときに、現経営者の親族が株式を保有している場合、会社売却に伴って、株式を集めることになるはずです。
このときに、100%の株式を集中させてスムーズに買収できるようにしておくことが重要になります。また、親族以外が株主となっている場合も、株式を集中させることや説得しておくことが重要となります。
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Web制作会社のM&Aを成功に導く3つのポイント
Web制作会社のM&Aを成功させるためには、事前の準備と戦略が不可欠です。ここでは特に重要な3つのポイントについて解説します。
信頼できるM&A専門家・仲介会社を選ぶ
M&Aの手続きは法務や税務、会計など高度な専門知識を要します。そのため、実績豊富で信頼できるM&A仲介会社やアドバイザーをパートナーに選ぶことが成功の鍵となります。特に、Web制作業界の動向に精通した専門家であれば、自社の強みを正しく評価し、最適な相手先を見つけてくれる可能性が高まります。
売却のタイミングを戦略的に見極める
会社の売却価格は、自社の業績だけでなく市場環境や業界のトレンドにも大きく左右されます。自社の業績が好調な時期や、業界内でM&Aが活発化している時期を狙うことで、より有利な条件での売却が期待できます。常に市場の動向を注視し、戦略的にタイミングを見極めることが重要です。
徹底した情報管理でリスクを回避する
M&Aの交渉が進んでいるという情報が外部に漏れると、従業員の動揺や取引先の不安を招き、事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。交渉相手とは必ず秘密保持契約(NDA)を締結し、情報共有は必要最小限の範囲に留めるなど、徹底した情報管理が求められます。
Web制作会社の売却注意点
Web制作会社を実際に売却しようと考えたとき、どのようなことに注意すれば良いのかも知っておくべきです。Web制作会社売却の際は、同業種同士の売買となる場合もありますし、異業種との売買になる場合もあります。いずれの場合も注意しなければならないことがいくつかあるでしょう。
具体的に注意するべき点は、以下となります。
- 希望条件を明確にする
- 売却金額について精査する
Web制作会社を売却することによって、その対価を得ることにもあります。より良い方法で売買ができるように、事前にどのように進めていくかしっかりとした計画が必要になるのです。では、それぞれの注意点について順番に見ていきましょう。
希望条件を明確にする
Web制作会社を売却する方法は、先にも述べたように株式譲渡、合併、事業譲渡の3つです。中小企業の場合は、株式譲渡を選択することが多いですが、そのメリットとデメリットをよく理解しておく必要があり、株式譲渡の場合は、会社のすべてを譲り渡すことになり、現経営者から手が離れることになるのです。
いずれの方法の場合も、希望の条件を明確にしておかなければ、買収した側の経営者によって経営方針ががらりと変わってしまう可能性があります。また、これまで一緒に仕事をしてきた従業員に対しても、人員整理などでリストラなどの対象になることもゼロではありません。
それを回避するためにも、売買するときには希望条件を明確にしておく必要があります。例えば、これまでの従業員の雇用は守って欲しいというものや経営方針について譲れない項目は、はっきりとさせておきましょう。
売却金額について精査する
売却金額について精査し検討することも大切です。Web制作会社は請け負っている仕事の内容で、企業価値の評価が決まる場合もあります。将来性や成長性がある分野や固定顧客がいるなどの理由で、企業価値が上がる場合もありますが、必ずしも希望の売却金額で売買が行われる保証はありません。
売買の交渉の中で、希望どおりになることばかりではありませんが、妥協できる売買金額はいくらなのか、精査しておくと良いでしょう。買収する側の会社もできるだけ安く買収したいと考えることが多いので、希望の売却金額よりも安い金額で打診してくる場合もあります。
業績もよく、売上高も見込めるのであれば希望する売却金額を明確にしておき、妥協できる最低売却金額を検討しておくと良いでしょう。
Web制作会社の売却はM&A仲介会社に相談
Web制作会社の売却を検討している場合は、M&A仲介会社に相談することをおすすめします。Web制作会社の売却を検討していても、現経営者が自身の力や知識だけで進めるには専門的知識がないことも少なくありませんし、交渉などを思うように進めることができません。
そこで、M&A仲介会社のアドバイスやサポートを受けると、スムーズに進めることができます。もし専門家選ぶにお悩みの際は、ぜひM&A総合研究所にお任せください。
M&A総合研究所には、知識・支援実績豊富なアドバイザーが多数在籍しており、ご相談からクロージングまで丁寧にサポートいたします。
M&A総合研究所の料金体系は、成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です(※譲渡企業様のみ。譲受企業様は中間金がかかります)。無料相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
まずは事前相談に行く
M&A仲介会社に相談するときは、まずは事前相談に行ってください。M&A仲介会社は、事業承継や会社売却についてなど様々な内容の相談に応じてくれます。
会社売却については、最終的にM&Aを実施することになりますので、専門的な知識を持った専門家のアドバイスやサポートが必要になります。M&A仲介会社には、経験豊富なスタッフが在籍しています。
会社売却を考えているが、どのようにすればいいのかわからないという場合や、相手を探して欲しいという悩みに対しても、相談に応じてくれます。M&A仲介会社に出向いたら、すぐに会社売却の交渉が始まるわけではありません。
事前相談として、会社の現状やなぜ会社を売却したいのか、などの相談にも応じてくれるでしょう。M&Aについては、M&A仲介依頼の契約を結ぶまではM&Aの取引がスタートしません。悩み事や不安なことがある場合は、焦らずにまずは事前相談に行ってみましょう。
積極的に専門家の力を借りる
Web制作会社の売却をしたいなら、積極的に専門家の力を借りるほうが良いです。M&A仲介会社には、先にも述べたように弁護士や会計士、税理士などが在籍している場合や、提携などによってネットワークが確立されています。
そのため、会社売却に伴って専門的な知識が必要になった場合に、すぐにサポートしてくれる体制が整っているはずです。また、大手M&A仲介会社では、全国の地方銀行や信用金庫などとも連携が取れており、資金についても相談が可能となっています。
地方にあるM&A仲介会社の場合も、地域性も活かしたM&A案件を多く持っていることが多く、その中から買収してくれる会社を探すことも可能となっているのです。M&A仲介会社に相談することで、M&Aに関する知識を持った専門家の力を借りることができます。
さらに、買収先との素早いマッチングや交渉、契約などをスムーズにサポートしてくれます。もしも不安なことがあれば、すぐに専門家に相談するのが会社売却を成功させるポイントです。必要な契約や手続きについても熟知しているスタッフがいるので、安心して任せることができるでしょう。
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まとめ
Web制作会社は比較的会社をスタートさせやすく、若い年齢でもホームページなどを作る知識があれば始められる事業です。しかし、固定のクライアントが見つからない場合や思っていたよりも収益が出ないなどの理由で、会社売却を考えるケースも珍しくありません。
多くのWeb制作会社は、独自のノウハウをもとに成功している会社もありますが、ある一定の収益を得ることができたら、会社を売却して別の事業を始めようとする経営者も少なくありません。しかし、Web制作会社は、今後も発展する可能性がある分野でもあります。
会社の売却については、専門的な知識を持っているM&A仲介会社に依頼して、Web制作会社の売却をスムーズに実行しましょう。
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