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M&Aとアライアンスの違い

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この記事の監修専門家
M&A総合研究所 公認会計士
高谷 俊祐

M&Aとアライアンスの大きな違いは、「経営権の移転」です。M&Aの種類は、買収、分割、合併に大別できます。アライアンスの種類は、業務提携、資本提携に大別できます。M&Aのメリット、デメリット、アライアンスのメリット、デメリットについても解説します。

目次

    M&Aとアライアンスの違い

    近年流行っている経営戦略の一つに、M&Aがあります。

    M&Aを活用する事で、会社の規模拡大や多角化を成功させている企業は、数多く存在します。

    従来は大企業によるM&Aが殆どでしたが近年は、ベンチャー、スタートアップ企業、中小企業がM&Aを実行する事例も徐々に増えています。

    今後M&Aの件数は、更に増加すると見込まれます。

    しかし手続きや費用面を考えると、簡単にM&Aを実行できません。

    成功率も低く、リスクを伴います。

    そうした事情から、M&Aの代わりに、アライアンスを活用する企業も少なくありません。

    アライアンスも広義の意味ではM&Aに含まれます。

    ですが、厳密にはアライアンスとM&Aは異なります。

    とはいえ、アライアンスとM&Aの違いは、意外と知られていません。

    そこで今回は、アライアンスとM&Aの違いを、分かりやすくご紹介します。

    M&Aの実施を検討している方必見の内容です。

    M&Aとは

    まず初めに、M&Aについてご紹介します。

    ⑴M&Aの概要

    M&Aとは、「Mergers(合併) and Acquisitions(買収)」の略称です。

    つまり、複数の企業(事業)が合併したり、ビジネスを売買する行為です。

    双方企業が正式な契約を結んだ上で、合併や買収等を実施します。

    主に新規事業への進出や、事業規模の拡大を目的に実施されます。

    M&Aの目的は、買い手側から語られる場合が多いです。

    ですが、売り手側にとってもM&Aを行う意義は存在します。

    M&Aの売り手側は、主力事業への集中や経営再建を目的とするケースが多いです。

    特に日本では、売り手側にとってM&Aのニーズが高まっています。

    その背景には、「国内市場の先行き不安」と「事業承継問題」があります。

    大企業のみならず中小企業にとっても、M&Aは積極的に活用すべき戦略の一つとなっています。

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    ⑵M&Aの種類

    M&Aの種類は、大きく分けて「買収」、「分割」、「合併」の三種類に大別されます。

    ①買収

    買収とは、外部の会社や事業を買い取るM&Aです。

    新規事業への進出や、事業規模の拡大を目的に実施されます。

    また買収は、「企業ごと買い取る方法」と「一部の事業のみ買い取る方法」に分けられます。

    企業ごと買い取る方法には、株式譲渡や株式交換・移転が該当します。

    一方で一部事業のみ買い取る方法には、事業譲渡や第三者割当増資が該当します。

    ②分割

    分割によるM&Aは、主にグループ内再編で実施されます。

    会社の中から事業を切り出し、新会社を設立したり、他社に移転します。

    新会社を設立する場合は、新設分割と呼ばれます。

    一方で既存他社に移転する場合には、吸収分割と呼ばれます。

    ③合併

    M&Aの中でも有名な合併は、複数の会社を一つに統合する手法です。

    基本的には、片方の企業がもう片方に吸収される形で合併します。

    この方法は、吸収合併と呼ばれます。

    また、一度新しく会社を設立し、そこに全ての企業を統合させる手法もあります。

    この場合は、新設合併と呼ばれます。

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    ⑶M&Aのメリット

    ここでは数あるメリットの中から、アライアンスと比べた場合のメリットを解説します。

    ①ノウハウ・技術の流出リスクが低い

    M&Aでは、相手企業を丸ごと自社内に取り込みます。

    その為、ノウハウや技術が流出するリスクは低いです。

    なおM&Aの契約では、競業避止義務を売り手側に設定出来ます。

    競業避止義務を設定すれば、M&A後に相手企業が同一の事業を行うのを、一定期間禁止できます。

    ②片方の企業が主導権を掌握できる

    M&Aの種類に関係なく、M&Aでは買い手側が売り手側の経営権を引き継ぎます。

    その為、M&A後はその事業に関する主導権を掌握できます。

    当然、事業で得られる利益も独占できます。

    また経営方針や戦略に関しても、買い手となった企業が決定できます。

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    ⑷M&Aのデメリット

    M&Aのデメリットについても、アライアンスと比較した場合について紹介します。

    ①手続きに多大な手間がかかる

    M&Aでは、株式や資産・権利等を相手企業に引き継ぎます。

    従業員や債権者、株主などあらゆる関係者を巻き込みます。

    以上の理由から、M&Aでは膨大な手続きが必要となります。

    手続きを完了させるのに、長いと一年以上かかる場合もあります。

    また、買い手の立場だと売り手をなかなか見つけられるケースも少なくありません。

    日本のM&A市場は業界によって売り手市場になっていることがあるからです。

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    ②多額のコストを要する

    M&Aでは、相手企業(事業)を買収します。

    その為、株式や資産を買い取る為の費用が必要です。

    取引規模にもよりますが、M&Aでは数千万円〜数十億円もの買収資金がかかります。

    加えて、M&Aアドバイザリーを起用すれば、手数料もかかります。

    アライアンスでは、買収するための費用や手数料はかかりません。

    この点は、M&Aとアライアンスの大きな違いです。

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    ただ、どんなM&Aアドバイザリーにサポートを依頼するかによってこのデメリットは低減されます。

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    アライアンスとは

    次に、アライアンスについて説明します。

    ⑴アライアンスの概要

    アライアンスとは、複数企業が契約に基づいて、一つの目標に向けて協力する行為です。

    実務の現場では、戦略的提携とも呼ばれます。

    M&Aとの大きな違いは、経営権の移転を伴わない点です。

    アライアンスはあくまで契約に基づく協力関係です。

    M&Aと比べると、双方企業の結びつきは弱いです。

    またM&Aとは違い、いずれ契約関係が解消されます。

    よってアライアンス後には、互いにライバル関係となる可能性があります。

    それを見越して双方企業は、協力しつつ相手の技術やノウハウを多く吸収しようと画策します。

    つまりアライアンス中は、協力と競争が同時に行われます。

    ⑵アライアンスの種類

    アライアンスは、大きく分けて「業務提携」と「資本提携」の二種類に分けられます。

    ①業務提携

    業務提携とは、ある特定の事業分野に限定したアライアンスです。

    さらに業務提携は協力する分野によって、下記に分けられます。

    • 生産提携
    • 技術提携
    • 販売提携

    一般的には、コラボレーションとも言われます。

    複数の企業が、共同で商品を開発するのが典型例です。

    ②資本提携

    一方で資本提携は、互いに出資し合って行うアライアンスです。

    単純な業務提携と比べると、より協力関係が強固であるのが特徴です。

    互いに資本を出し合い、ある事業を遂行します。

    イメージ的には、合弁企業の設立に近いです。

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    ⑶アライアンスのメリット

    M&Aを比較すると、アライアンスには下記のメリットがあります。

    ①各社の独立性を維持できる

    アライアンスでは、経営権の移転を伴いません。

    よって双方企業が独立性を維持した上で、協力しながら目標を達成できます。

    加えて、あくまで契約のみの関係なので、簡単に解消できます。

    M&Aとは違い、自社の意向を大きく反映させられます。

    ②リスクを分散できる

    アライアンスでは、複数の企業が協力した上で、目標達成を目指します。

    そのため、仮に失敗した際のリスクも減少します。

    またM&Aが失敗した際には、手続きに費やした多大な時間やコストが水の泡となります。

    一方でアライアンスには、その心配はありません。

    つまりM&Aとは違い、アライアンスでは低リスクで他社の経営資源を活用できます。

    ⑷アライアンスのデメリット

    M&Aを比較すると、アライアンスには下記のデメリットが存在します。

    ①ノウハウ・技術の流出リスクが高い

    アライアンスは、あくまで契約に基づく関係です。

    前述した通り、いずれ提携関係は解消します。

    アライアンスでは、自社のノウハウや技術を相手に見せる事となります。

    よってアライアンス解消後、自社の技術やノウハウが転用される恐れがあります。

    アライアンスはM&Aとは違い、競争の意味合いも持っています。

    実際にアライアンスを実行する際は、その点を忘れてはいけません。

    ②シナジーの効果が想定を下回る可能性がある

    一方でアライアンスでは、契約に基づいて双方企業が行動します。

    その為、相手企業の行動を完全にはコントロール出来ません。

    相手が期待通りの行動をしなければ、想定していたシナジー効果を得られない可能性があります。

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    まとめ

    今回は、M&Aとアライアンスの違いを解説しました。

    M&Aとアライアンスの大きな違いは、「経営権の移転」です。

    M&Aでは移転するのに対して、アライアンスでは移転しません。

    よってアライアンスの方が、より緩やかな結びつきとなります。

    M&Aを実施する際は、費用や手間がかかる点に留意する必要があります。

    一方でアライアンスでは、技術やノウハウの流出に注意しなくてはいけません。

    M&Aとアライアンス、どちらが良いかはケースバイケースです。

    どちらも特有のメリット・デメリットを持っています。

    状況に合わせて、最適な戦略を選ぶ必要があります。

    ただしM&Aとアライアンスは、短時間で経営戦略を遂行する点では共通しています。

    環境変化の速い現代において、M&Aやアライアンスの活用は非常に有効です。

    要点をまとめると下記になります。

    • M&Aとは

    →複数の企業(事業)が合併したり、ビジネスを売買する行為

    • M&Aの種類

    →買収、分割、合併に大別できる

    • M&Aのメリット

    →ノウハウ・技術の流出リスクが低い、片方企業が主導権を掌握できる

    • M&Aのデメリット

    →手続きに多大な手間がかかる、多額のコストを要する

    • アライアンスとは

    →複数企業が契約に基づいて、一つの目標に向けて協力する行為

    • アライアンスの種類

    →業務提携、資本提携に大別可能

    • アライアンスのメリット

    →各社の独立性を維持できる、リスクを分散できる

    • アライアンスのデメリット

    →ノウハウ・技術の流出リスクが高い、シナジーの効果が想定を下回る可能性がある

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