M&Aとは?意味や動向とM&Aを行う目的・メリットなどをわかりやすく解説!
2022年6月7日更新会社・事業を売る
スモールM&A
近年の日本では、小規模企業・ベンチャー企業などを取引対象とするスモールM&Aが注目を集めています。この記事では、スモールM&Aを活用して事業承継・起業を図るメリットや、仲介会社・マッチングサイトを利用してスモールM&A案件を探す方法などについても解説します。
スモールM&A
2000年代以降の日本では、ベンチャー・スタートアップ・中小・大手など企業規模を問わず、市場全体でM&Aが活発に実施されています。最近では、中小企業が事業承継の手段としてM&Aを実施する事例も増加中です。
中小企業によるM&Aが盛んになった影響で、「スモールM&A」という言葉を耳にする機会も増えています。経営戦略の一つとして、今後もさまざまな企業でスモールM&Aが実施される可能性が高いです。起業家・サラリーマンの方などが、スモールM&Aを実施する動きも目立ちます。
スモールM&Aは、取引規模の観点で通常のM&Aと相違が見られるM&Aです。この記事では、スモールM&Aについて幅広く解説します。
スモールM&Aとは
ここでは、スモールM&Aの定義を解説します。前提として、スモールM&Aには正式な定義が存在しません。専門家・取引当事者の間で認識が異なる場合もありますが、スモールM&Aの一般的な定義は以下のとおりです。
- 取引対象が小規模企業・個人事業
- 取引金額が1億円以下
- 取引対象の年間売上高が1,000万円〜5億円程度
- 取引対象が抱える従業員数が数人〜30名程度
このほかに、ベンチャー企業・ECサイトなどを対象とするM&A取引をまとめてスモールM&Aと呼ぶこともあります。スモールM&Aの定義は多種多様ですが、「小規模なM&A」という点は全てに共通します。この記事では、小規模なM&Aを総称してスモールM&Aと定義します。
かつて、スモールM&Aは規模が小さいために利益を得られないと判断されることが多く、一般的なM&A仲介会社からサポートを断られるために実行が難しい傾向がありました。
しかし昨今は、ニーズの高まりに合わせて、スモールM&Aに対応する仲介会社が増加しています。スモールM&Aをご検討の際は、ぜひM&A総合研究所にご相談ください。
M&A総合研究所には、専門的な知識や経験が豊富なアドバイザーが在籍しており、培ったノウハウを活かしM&Aをサポートいたします。
通常のM&Aは成立までに半年〜1年程度かかりますが、迅速なサポートを実践しており、最短3ヶ月で成約した実績を有している点も強みです。
料金体系は成約するまで完全無料の「完全成功報酬制」です。(※譲渡企業様のみ。譲受企業様は中間金がかかります)スモールM&A実施を検討する場合にはお気軽にご相談ください。
スモールM&Aが増加する背景
近年の日本では、スモールM&Aの実施件数が増加しています。ベンチャー企業を対象とする全てのM&AがスモールM&Aに該当するとは限りませんが、実施件数増加を裏付ける資料の一つです。スモールM&A実施件数が増加を続ける背景には、以下のような要因が存在します。
- 事業承継問題の深刻化
- 起業を目的とする事例の増加
- 投資を目的とする事例の増加
- 経営者の価値観の変化
- スモールM&Aアドバイザー養成講座の開催
①事業承継問題の深刻化
最も大きな要因は、事業承継問題の深刻化です。昨今の日本では経営者の高齢化が進行していますが、中小企業を中心に後継者不足などの理由で事業承継できない企業も多く存在します。後継者がいない場合、黒字企業であっても廃業の選択肢を取らざるを得ません。
近年は、事業承継問題を解決する手段として、スモールM&Aが注目されています。M&Aで企業を売却すれば、廃業せずに自社を存続させられます。従業員の雇用を維持できるうえに、売却利益を獲得可能です。
多くのメリットが得られることから、中小企業がスモールM&Aを実施する事例は増加傾向にあります。
②起業を目的とする事例の増加
スモールM&Aは、起業を実現する手段としても注目を集めています。起業ではゼロから事業を構築する必要があるうえに、事業を軌道に乗せるまでに多くの時間・労力が必要となるのが一般的です。ゼロの状態から起業すると、失敗したときのリスクが非常に高いといえます。
スモールM&Aですでに事業が軌道に乗っている企業を買収すれば、時間・労力を大幅に削減できるほか、低リスクで起業できます。挑戦したい事業分野で成功する企業を買収すれば、事業運営に必要な設備・販路も引き継げて、有利な状況で事業をスタートできる可能性も高いです。
M&A費用は発生しますが、低リスクで事業を開始できる点はメリットであることから、スモールM&Aを利用して起業する事例も増加中です。
③投資を目的とする事例の増加
スモールM&Aは、投資の対象としても注目を集めています。投資目的を持つ買い手は、売り手の企業を買収したうえで、そのまま事業を継続させます。次に、自社や個人が持つノウハウを活かしながら、買収企業の価値上昇を目指すのです。
最後に、企業価値が上昇した段階で売却すれば、利益獲得が期待できます。企業価値を上昇させて投資額を回収するには長期的視点が求められるケースもありますが、経営・事業を軌道に乗せるまでのノウハウを持っている場合には、効果的な投資先の一つとして判断されます。
④経営者の価値観の変化
スモールM&Aの増加要因には、経営者の価値観の変化も少なからず影響しています。かつての経営者は創業してから末永く経営を続けることが一般的でしたが、近年では比較的若い時期にリタイアを希望する経営者が増加しています。
スモールM&Aによる売却は、アーリーリタイアの手段として非常に有効です。また、ベンチャー起業家の価値観の変化も見られます。かつては起業後にIPOを目指すことが一般的でしたが、IPOを実現するには多大な労力・時間が必要です。
IPOと比較すると、M&Aは短期間で成功できる可能性が高いです。IPOの実現可能性は決して高くないため、はじめからM&A実施を目指す経営者が増加しています。
⑤スモールM&Aアドバイザー養成講座の開催
スモールM&Aアドバイザー養成講座とは、スモールM&Aに精通した民間企業が開催する講座であり、受講すればM&A業務を手掛けるためのノウハウを学べます。
養成講座の開催によりスモールM&Aを扱えるアドバイザーが増加したことで、経営者・個人事業主・サラリーマンなどがスモールM&Aに乗り出しやすくなっています。
スモールM&Aの案件を探す方法
ここでは、実際にスモールM&Aの案件を探す方法を紹介します。
- スモールM&Aに強い仲介会社に依頼する
- M&Aマッチングサイトを利用する
- 公的機関を利用する
- 知人・取引先から紹介してもらう
①スモールM&Aに強い仲介会社に依頼する
近年の需要の高まりに応じて、スモールM&Aを専門に手掛ける仲介会社が増加しています。こうした仲介会社に依頼すれば、希望どおりのスモールM&Aの案件が見つかりやすいです。
通常のM&A仲介会社と比較しても仲介手数料が良心的であるケースも多いため、積極的な利用をおすすめします。例えば、「ビズ・ミディエーション」や「ビザイン」などの仲介会社がスモールM&A案件に特化しています。
②M&Aマッチングサイトを利用する
近年では、仲介会社のほかに、Web上でM&Aを完結できるマッチングサイト(プラットホーム)も登場しています。
M&Aマッチングサイトでは比較的小規模なM&A案件が多く掲載されているため、スモールM&Aの案件を探すうえでも役立ちます。
③公的機関を利用する
公的機関でも、スモールM&Aの案件を斡旋しています。例えば、各都道府県に設置されている商工会議所では、スモールM&A案件の紹介だけでなく、M&A相談会の開催や、事業引継ぎに関するアドバイス・情報提供なども実施しています。
また、事業引継ぎ支援センターが運営する後継者人材バンクでも、スモールM&Aのマッチング事業が実施されています。公的機関であるため、信頼度の高いサービスを受けられる点がメリットです。
④知人・取引先から紹介してもらう
知り合い・取引先からの紹介でも、スモールM&Aの案件を探せます。ただし、上記3つの方法と比較すると、それほど効率的な方法ではありません。たとえ紹介を依頼しても、自身に相応しいスモールM&Aが見つかるとは限らないのです。
効率的に案件を探すなら、他に紹介した方法も合わせて検討することがおすすめです。そして知人・取引先からの紹介で案件が見つかった場合には、仲介会社のサポートを受けつつM&Aプロセスを進行させるのがおすすめです。
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スモールM&Aで買収を成功させる条件
スモールM&Aで買収を成功させる条件は、以下のとおりです。
- M&A後を見越して買収する
- 手数料を吟味しつつ慎重に仲介会社を選ぶ
- デューデリジェンスを念入りに実施する
①M&A後を見越して買収する
スモールM&Aで買収する場合には、M&A後を見越しておく必要があります。具体的には、相手先の売上・経費などを把握しつつ、M&A後の施策で数値をどの程度まで向上できるのか検討します。
M&Aによって新規事業を開拓する場合には、許認可が求められるケースもあります。こうしたケースでは、許認可引継ぎの可否についても確認しておくと良いでしょう。
②手数料を吟味しつつ慎重に仲介会社を選ぶ
スモールM&A業務を扱う仲介会社は増加していますが、中には信用できない悪徳業者も存在します。このような業者に依頼してしまうと、将来的に深刻なトラブルが発生するおそれがあります。最悪のケースでは、M&A終了後に法外な手数料を請求されかねません。
仲介会社ごとに手数料の種類や金額が異なっているため、後悔しないよう注意深く見極める必要があります。スモールM&Aを検討するときは、手数料体系を確認しつつ慎重に仲介会社を選ぶようにしましょう。
③デューデリジェンスを念入りに実施する
スモールM&Aでは通常のM&Aよりもプロセスがシンプルであるため、簡易的にプロセスを済ませるケースもあります。漫然とM&Aプロセスを進めると、将来的に深刻な損失を被るおそれがあります。特に注意すべきなのは、偶発債務・簿外債務の存在です。
偶発債務・簿外債務は財務諸表で確認できないばかりか、M&A後に大きな損失をもたらすおそれがあります。デューデリジェンスでリスクの把握は可能ですが、スモールM&Aではデューデリジェンスを簡易的に済ませる傾向があります。
リスクを洗い出すには、スモールM&Aであってもデューデリジェンスを念入りに実施することが大切です。
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スモールM&Aで売却を成功させる条件
最後に、スモールM&Aで売却を成功させる条件を紹介します。
- 黒字である
- 将来性がある
- 価値の高い無形資産を有している
①黒字である
取引対象の企業・事業が黒字であれば、スモールM&Aで希望どおりの金額で売却できる可能性が高いです。黒字とは、支出よりも収入の方が多い状態をさします。起業・新規事業の拡大などを目指す相手からすれば、黒字企業の買収には大きな魅力があります。
②将来性がある
取引対象の企業・事業に将来性があれば、たとえ黒字でなくとも最適な買い手が見つかる可能性があります。実際に赤字のベンチャー企業が大企業に買収された事例は、少なからず報告されています。例えば、AI・IoTなどの分野では、さまざまな企業・起業家から将来性を期待されやすいです。
③価値の高い無形資産を有している
無形資産とは目に見えない資産のことであり、具体的にはブランド・独自の技術・特許・優秀な人材などが該当します。スモールM&Aでは、無形資産の価値も、のれん代として企業評価に加味されます。
無形資産の価値が高ければ、スモールM&Aの売却案件として価値が高まります。優秀な従業員・独自の技術などを有する中小企業は全国に数多く存在しますが、こうした企業はスモールM&Aで高く評価される可能性が高いです。
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まとめ
今回は、スモールM&Aについて解説しました。事業承継・起業などを図る手段として、スモールM&Aは盛んに実施されています。スモールM&Aの案件は、仲介会社・マッチングサイトなどを利用して探せます。
通常のM&Aよりもプロセスがシンプルになる傾向にありますが、通常のM&A案件と同じように慎重に実施しなければなりません。スモールM&Aで売却する場合には、将来性・無形資産の価値などの要素が成否に大きく影響します。
市場環境が目まぐるしく変化する現在において、スモールM&Aは有効な選択肢の一つとなっています。買い手・売り手問わず、スモールM&Aに強い専門家からサポートを受けるのがおすすめです。要点をまとめると、以下のとおりです。
・スモールM&Aとは
→小規模なM&A(取引対象が小規模企業・個人事業、取引金額が1億円以下、取引対象の年間売上高が1,000万円〜5億円程度、取引対象が抱える従業員数が数人〜30名程度)
・スモールM&Aが増加する背景
→事業承継問題の深刻化、起業を目的とする事例の増加、投資を目的とする事例の増加、経営者の価値観の変化、スモールM&Aアドバイザー養成講座の開催
・スモールM&Aの案件を探す方法
→スモールM&Aに強い仲介会社に依頼する、M&Aマッチングサイトを利用する、公的機関を利用する、知人・取引先から紹介してもらう
・スモールM&Aで買収を成功させる条件
→M&A後を見越して買収する、手数料を吟味しつつ慎重に仲介会社を選ぶ、デューデリジェンスを念入りに実施する
・スモールM&Aで売却を成功させる条件
→黒字である、将来性がある、価値の高い無形資産を有している
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