2023年5月28日公開事業承継

範囲の経済とは?メリットや注意点・得られる効果まで詳しく解説!

企業が取り扱っている事業等の拡大に伴って、製品やサービスの単位あたりのコストが下がる現象は「範囲の経済」と呼ばれています。範囲の経済は企業にとってどのような影響をもたらすのでしょうか。範囲の経済のメリットや注意点・得られる効果について詳しく解説します。

目次
  1. 範囲の経済とは?
  2. 範囲の経済で得られる効果
  3. 範囲の経済のメリット
  4. 範囲の経済のデメリット・注意点
  5. 範囲の経済の事例
  6. 範囲の経済のメリットを活かすには間違った選択をしないようにしよう
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企業が複数の事業を取り扱っている場合に、互いの事業の資産が製品やサービスの生産性の向上に作用し合う経済的なメリットを「範囲の経済」といいます。
範囲の経済は企業にとってどのような影響をもたらすのでしょうか。
この記事では、範囲の経済のメリットや注意点や得られる効果について詳しく解説します。

範囲の経済とは?

「範囲の経済」は企業が複数の事業を展開することで、製品の製造コストの低下をもたらすことを指しますが、具体的にはどのような内容なのでしょうか。
ここでは、範囲の経済と他の経済概念との違いや関係性について解説します。

範囲の経済と規模の経済との違い

範囲の経済とは、企業が複数の事業を展開することによって、事業間で資源が相互補完でき、生産コストが低下するなどのメリットを受けることです。
これに対して、規模の経済とは、同じ製品を生産するための単位あたりのコストが、生産量が増えることで低下する現象を指します。
つまり、範囲の経済は生産過程の規模が大きくなることでコストが低下する現象であり、規模の経済は生産量が大きくなることでコストが低下する現象です。

範囲の経済と範囲の不経済との違い

範囲の経済とは、企業が複数の事業を展開する中で、経営資源を一元することによって、単一事業よりも生産コストが低下するなどの経済的メリットを意味します。
つまり、複数の事業間で経済的資源を上手に補完し合うことによって、1製品や1事業あたりのコストを下げることに繋がるのです。
一方、範囲の不経済は、複数の事業間での関係性が薄い場合など、互いの製品やサービスなど、資源を活かすことができずにコスト上昇も招いてしまう現象を指します。
例えば、事業が複数の国に展開する場合、互いの工場や設備に互換性がなかったり、製品の検査や規制に対応するために別途コストが増加してしまう場合には範囲の不経済の状態と言えるでしょう。
製品やサービスを拡大することがコスト効率に対して有利か否かは、その時々の事情によって様々ですが、範囲の経済と範囲の不経済とでは意味合いが異なります。

範囲の経済とM&Aとの関係

範囲の経済は、市場が限られた地域での商取引や投資に基づく経済システムを指す一方で、M&Aは企業間の合併や買収を指し、企業がより大きく、より多角化されたビジネスを構築するために使用されます。
範囲の経済においては、市場の規模が限られているため、競争が激しくなり、企業の成長が制限されることがあります。
M&Aは、企業が市場規模を拡大し、新たなビジネスチャンスを見出すための手段として効果を発揮します。
また、M&Aによって企業がより効率的に経営され、コスト削減やシナジー効果が生まれることもあります。
しかし、M&Aが範囲の経済に与える影響は複雑であり、地域経済に対する影響や、市場支配力の強化による消費者保護の問題などが懸念されることが注意点として挙げられます。

範囲の経済で得られる効果

範囲の経済はどのような効果があるのでしょうか。
ここでは、範囲の経済で得られる効果について紹介します。

シナジー効果

範囲の経済では、シナジー効果を期待することができます。
範囲の経済によって得られるシナジー効果とは、複数の事業を統合することで生じる相乗効果のことです。
例えば、製造工場や物流センターを共有することで、設備や人材の効率的な活用が可能になり、コスト削減や生産性向上が期待できます。
また、複数の事業を統合することで、マーケティングや広告の費用を削減することもできます。
他にも、BtoBの事業を展開する企業がBtoCに長けている企業をM&Aで買収する場合にも、消費者に対してのブランディングという観点でシナジー効果を得ることができます。
範囲の経済によるシナジー効果は、 M&Aなどの経営戦略において重要な役割を果たしています。

コンプリメント効果

範囲の経済によるコンプリメント効果は、ある商品やサービスを購入した顧客に対して、関連する商品やサービスを提供することで、追加の売上を生み出す効果です。
例えば、ハンバーガーを買った顧客に対して、フライドポテトやソフトドリンクを提供することで、追加の売上を生みだすことが可能です。
また、コンプリメント効果を活用することで、商品やサービスの多角化を図り、収益の向上を目指すことができます。
同時に顧客満足度の向上にもつながり、リピート率の向上や口コミによる集客効果も期待できます。
ただし、顧客にとって無用な商品やサービスを提供すると、逆に顧客の不満を招き客離れに繋がる可能性があることが注意点と言えるでしょう。

範囲の経済のメリット

範囲の経済を導入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、範囲の経済のメリットを複数の観点で紹介します。

コストの削減

範囲の経済のメリットとして、コストの削減が挙げられます。
例えば、製品を製造するとき、複数の製品を同じ工場で生産することによって、配送などを含めたトータルでのコスト削減に繋がります。
また、生産に伴う施設や設備の共用化や、エネルギー消費量を削減することにも繋がるため、コスト削減に貢献することが可能になります。

副産物の産出

範囲の経済におけるメリットとして、副産物が産出されるということも挙げられます。
生産プロセスにおいて主産物以外にも生産される副産物が、さらなる需要を生み出す可能性があるためです。
例えば、牛肉を生産する過程で得られる牛の皮や内臓は、革製品や肥料などの需要に利用されるため、副産物としての価値が生まれます。
また、副産物が捨てられるよりも、それを有効に利用することで、リサイクルや環境保全にも貢献します。
したがって、範囲の経済は、資源の有効活用と経済的な効率性の向上につながることが期待されています。

ブランドバリューの共有

範囲経済におけるメリットの一つとして、ブランドバリューの共有が挙げられます。
複数の製品やサービスを展開することで、ブランドの知名度やイメージが向上し、顧客の認知度も高まります。
また、製品やサービスの品質や信頼性が高い場合、ブランド価値が向上し、競合他社よりも優位性が生まれます。
さらに、複数の製品やサービスを提供することで、顧客が一度に複数の商品を購入する場合があり、売上増加にも繋がります。
これらの理由から、範囲経済はブランドバリューの共有に大きなメリットがあると言えます。

範囲の経済のデメリット・注意点

範囲の経済におけるデメリットや注意点にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、範囲の経済のデメリット・注意点について解説します。

資産すべてを有効活用できるわけではない

範囲の経済におけるデメリットとして、資産のすべてを有効活用することは難しいということに注意点が必要です。
投資家はリスクとリターンのバランスを考慮する必要があり、すべての資産を有効活用することが難しいためです。
たとえば、株式や不動産といった資産は、一定のリターンを期待できる反面、市場変動や不動産価格の下落などのリスクがあります。
そのため、資産の分散化や、リスクマネジメントを行うことが重要です。
また、資産の有効活用には、自己資金の充実や、適切な金融商品の選択などが必要であることが注意点として挙げられます。
投資家は、自己のリスク許容度や、将来の目標に応じて、適切な投資方法を選択することが大切です。

幅を広げすぎると資産も分散してしまう

企業が経済的に幅広い範囲に事業を展開することは、様々な業界や市場に参入し、収益の拡大を狙うために有効な戦略であることがあります。
しかし、注意点としては、幅を広げすぎると、資産が分散してしまい、企業全体のリスクが増大することがあります。
例えば、異なる業界や市場に投資しすぎると、ある業界が不調に陥った場合に、他の業界での収益がその損失を埋めることができない可能性があります。
また、多数の事業に資源を分散させるため、各事業の最適化に取り組むことが難しくなり、競合他社に対して不利な状況に陥ることもあります。
さらに、事業範囲が広すぎると、社内の管理が難しくなる場合もあります。
人材や物流などの調整が必要なため、コストの増加や業務の複雑化につながる可能性があります。
以上のように、企業が事業範囲を広げる場合は、注意点を考慮し、事業戦略を慎重に立てる必要があります。

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範囲の経済の事例

範囲の経済を活用している世の中の企業の事例にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、範囲の経済の事例について紹介します。

Amazon

Amazonは範囲の経済の代表的な事例の一つです。
同社は、オンラインショッピングにおいて市場支配的な地位を築いており、多岐にわたる商品を取り扱っています。
そのため、顧客は多様な商品を同時に購入することができ、Amazonはさまざまな商品を扱うことでさらなる顧客の獲得や収益増加を図っています。
また、Amazonは自社製品やサービスの展開にも注力しており、KindleやPrime会員などを通じて、顧客のロイヤルティを高め、より多くの商品を販売することで利益を増やしています。
これらの取り組みは、Amazonが範囲の経済を最大限に活用し、市場における強い地位を確立した事例であると言えるでしょう。

富士フイルム

富士フイルムは、範囲の経済を実践する事例の一つです。
同社は、写真フィルムやカメラなどの写真製品から始まり、医療用品や工業用途の高機能材料など、多岐にわたる事業を展開しています。
富士フイルムは、異なる事業分野にまたがる技術やノウハウを組み合わせ、新しい製品やサービスを開発することで、市場の変化に柔軟に対応しています。
また、事業の多様性がリスク分散にもつながっています。
さらに、富士フイルムは、環境保護や社会貢献活動にも力を入れています。
事業活動の範囲を広げることで、より多くの人々に貢献することに繋がり、範囲の経済を活用した事例と言えます。
このように、富士フイルムは範囲の経済を実践することで、事業の成長や社会貢献を両立させています。

セブン銀行

セブン銀行は、ATMの設置台数を増やすことで、顧客により便利な銀行サービスを提供しています。
これは範囲の経済の事例の一つであり、固定費用を分散することで、個々のATMの運用コストを減らし、サービス提供の効率を高めることができます。
また、セブン銀行は、自社のATMを利用することで、他の金融機関のATM利用手数料を無料にするなど、競争力を維持するためにも、範囲の経済を活用しています。
このような事例から、セブン銀行は範囲の経済の原理を適用することで、コスト削減やサービス向上を実現し、競争優位性を獲得しています。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANは、M&Aを活用して範囲の経済を実現してきた事例の一つとして挙げられます。
例えば、2018年にはLINE株式会社と提携し、相互のユーザーの利便性向上やマーケティング活動の協力を行っています。
また、同年にはZホールディングスとの共同出資により、物流システムの強化を図り、通販事業での競争力を高めました。
こういったM&Aや提携により、Yahoo! JAPANは自社の事業領域を拡大し、新たなビジネスチャンスを創出したという事例に繋がりました。
また、事業領域の拡大によって、ユーザーに提供するサービスの範囲が広がり、利用者の利便性も向上しています。

リクルート

リクルートは、M&Aを通じて多岐にわたるビジネスを展開することで、範囲の経済効果を実現した事例の一つとなっています。
例えば、人材ビジネス、不動産ビジネス、教育ビジネス、ネット広告ビジネスなど、多様な事業を展開しています。
これにより、同じ顧客層や取引先を持つ事業を統合し、リクルートの市場シェアを拡大することができました。
また、M&Aによるシナジー効果により、複数の事業を一元的に運営することで、効率化やコスト削減も実現したのです。
これらの取り組みにより、リクルートは範囲の経済効果を最大限に活用し、業績の向上を図りました。

範囲の経済のメリットを活かすには間違った選択をしないようにしよう

範囲の経済のメリットをM&Aで活かすためには、以下のことを注意点として意識する必要があります。
まず、展開している各事業の資産を見つめて、互いの事業が製品やサービスの生産・向上にどのように作用し合うのかを洗い出しましょう。
次に、市場の大きさと需要を調査し、適切なコストで生産を行うことが重要です。
また、1製品あたりのコスト削減の恩恵を最大限に活用するため、生産ラインを効率的に設計することが必要です。
その結果、互いの事業の資源を相互に活用できるだけでなく、効率的に生産活動を行うことによって経営の安定をもたらすことにも繋がります。
これらの取り組みによって、企業は範囲の経済のメリットを活かし、競争優位性を確保することが可能となるでしょう。

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