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国内のM&A市場とは?現状やM&Aが活発化する要因を解説

国内のM&A市場とは?現状やM&Aが活発化する要因を解説

目次

    国内のM&A市場

    M&Aは、日本の様々な企業で行われているものであり、今となっては一般的な経営戦略の方法になっているといえます。

    M&Aというと大企業同士が行うものというイメージがありますが、日本のM&A市場では中小企業によるM&Aがかなり多くなっています。

    そのような現状も手伝い、日本で発生したM&A案件は年々増加傾向にあります。

    このような現状は何が原因で発生しているのでしょうか?

    今回は国内のM&A市場の現状や、今後の展望についてお伝えしていきます。

    国内のM&A市場の現状

    国内のM&A市場の現状はどうなっているのでしょうか?

    国内のM&A市場の現状は以下のような特徴があります。

    国内の、中小企業のM&Aが増加

    かつては日本国内で大企業同士がM&Aを行い、規模を拡大していくケースが多かったですが、今のM&A市場では国内の中小企業同士のM&A案件が増加しています。

    むしろ、中小企業同士のM&Aが日本のM&A案件の総数を増やしているといっても過言ではありません。

    中小企業同士のM&Aが増えている理由については後述しますが、M&A市場の現状を見ると、かつてあった「M&Aは大企業同士がするもの」という認識は、すでに払拭されつつあるといえるでしょう。

    今後も国内のM&A市場で、この傾向は続くとみられています。

    クロスオーバーM&Aも注目

    海外の企業と行うM&AであるクロスオーバーM&Aも注目しておきたいポイントです。

    ソフトバンクや武田製薬のように、海外の大企業とのM&Aも日本では盛んです。

    M&A案件の数自体は例年平行線ですが、様々な業界の企業がクロスオーバーM&Aを実行し、海外へ進出しています。

    中小企業でも海外進出のために、クロスオーバーM&Aを実行するケースも増えています。

    国内市場が縮小している現在、海外の市場に目を向け、新たなシェアを獲得しようとする企業が多くなっているといえるでしょう。

    また、逆に海外の企業が日本の企業を買収するケースも増加傾向にあります。

    近年は大企業が経営危機を迎え、海外の企業に買収されることで窮地を脱するようなケースもあり、M&Aを通じて海外の企業が日本に進出してくることは今後も充分考えられるでしょう。

    敵対的買収は依然として少ない

    日本のM&A市場の特徴としては、敵対的買収が依然として少ないという点も挙げられます。

    敵対的買収は対象となる企業の経営陣の同意を得ずに行う買収のことを指します。

    対照的に、経営陣同士が同意を得たうえで行う買収のことは友好的買収と呼ばれます。

    元々日本のM&A市場では圧倒的に友好的買収の件数が多くなっており、敵対的買収は少ない傾向があります。

    過去には、2000年代にライブドアや村上ファンドのような企業が敵対的買収を積極的に行うようなことがありましたが、近年は再び数を減らしており、あまり見かけなくなっています。

    そもそも敵対的買収は対象となる会社の経営陣の合意を得ないまま、買収を進めていく手法であるため、情報収集が上手くできず、交渉が難航しやすくなっています。

    加えて標的となった企業も買収防衛策を講じ、様々な手で買収の妨害を行うため、M&Aが成功する確率は低いでしょう。

    また、もし買収が成功したとしても経営統合が上手くいくとは限りません。

    敵対的買収の実践は買い手となる企業への従業員の心証を悪化させます。

    そのため、買収後に従業員が流出してしまう恐れがあります。

    他方で、敵対的買収が株主に歓迎されるケースも少なくありません。

    企業の中には経営陣と株主の折り合いが悪く、株主が経営陣の交代を望んでいることは珍しくありません。

    加えて買収される企業が買収防衛策を乱発し、株主の利益が損なわれるようなことになれば、株主はますます経営陣の交代を望むようになります。

    このように、敵対的買収はリスクが高いですが、ある種の正当性を獲得する場面もあります。

    今後も経営環境の変化や、株主の意向の変化によっては、敵対的買収が多発する可能性は高まることもあるでしょう。

    国内のM&A市場が活発化する原因

    屋内のM&A市場は活発化していますが、その原因は何でしょうか?

    M&A市場が活発化する原因には、以下のようなものが挙げられます。

    業界再編

    日本は少子化によって国内市場が縮小しており、顧客の奪い合いや価格競争の激化がどの業界でも発生しています。

    そんな中、シェア拡大のために様々な企業がM&Aを行うなど、業界再編が進んでいます。

    かつては大企業が同規模の企業や中小企業を吸収し、経営基盤を盤石なものとするだけでなく、シェアの拡大を進めていました。

    しかしM&A市場全体で見ると、大企業による買収は一段落し、後は中小企業同士によるM&Aが増えています。

    業界再編の進行具合は業界によって異なりますが、今後も国内市場が縮小化を続けるのであれば、再びどの業界でも業界再編が加速化する可能性はあります。

    合理的な経営の実践

    M&Aは新事業の立ち上げや経営基盤の強化を効率的に実践するうえで、とても有効的な方法です。

    新事業の立ち上げはゼロからやると時間もコストもかかることですが、M&Aであれば必要な設備やノウハウなどを、顧客と一緒に引き継ぐことができます。

    経営基盤の強化も、経営統合する企業の資本を取り込めるため、資金繰りの問題がスムーズに解決することもあり得ます。

    また、会社の規模を拡大できれば、金融機関からの融資も得やすくなるでしょう。

    元々M&Aは欧米のように合理性を重視する国で成熟してきた方法です。

    そのため合理的な経営を実践するうえにおいて、M&Aは非常にマッチしている方法だといえます。

    新たな市場への進出

    新たな市場へ進出するうえにおいても、M&Aは有効的な方法だといえます。

    新たな地域に進出する時にゼロから拠点を作るよりも、その地域にある既存の企業を買収して拠点にした方がはるかに効率的です。

    また、縮小化する国内市場ではなく、海外の市場に目を向ける企業も多くあります。

    もちろん、海外の市場に進出する際でも新たな拠点を作るより、現地の企業を買収した方が効率的に進出することができます。

    事業の種類によっては、M&Aで買収した企業の顧客や販路を引継ぎ、その国の市場のシェアを独占できることもあります。

    人材不足の解決

    警備業界や運送業界など、業界によっては慢性的な人材不足に悩まされていることは珍しくありません。

    しかしM&Aはそのような問題を解決する方法として使われることがよくあります。

    M&Aを行えば、買収した企業の従業員をそのまま引き継げますし、そのまま業務についてもらうこともできます。

    また、特別な資格や技能が必要となる業種の場合でも、その業種の従業員を引き継げば、研修や教育の手間も省くことができるでしょう。

    とりわけ人材不足が問題化しやすい中小企業にとって、M&Aは有効的な方法になり得るでしょう。

    事業承継の実践

    事業承継を行ううえでも、M&Aは活用できるものです。

    昨今、中小企業を中心に後継者不在が問題化しており、経営者の高齢化も進んでいます。

    そのため、高齢化した経営者が引退すれば、後継者がないために、そのまま会社を廃業せざるを得ないケースが頻発しています。

    しかし、M&Aであれば第三者に経営を託すことができるため、後継者不在の中小企業でも存続できる可能性が生まれます。

    もし大企業の傘下に入ることができれば、企業のさらなる成長にもつながるでしょう。

    このような事業承継を目的にしたM&Aは年々数を増しており、M&A案件の増加にもつながっています。

    事業引継ぎ支援センターや中小企業庁のような公的な機関でも、事業承継のM&Aを推進しており、サポートも充実しています。

    ハッピーリタイアメントの実践

    これはまだM&Aを行う動機としては少数派であることは否めませんが、ハッピーリタイアメントの実践もM&Aにつながるものです。

    ハッピーリタイアメントとは、経営者が40代~50代で引退し、早めに老後の生活を迎え、悠々自適に生活することをいいます。

    アメリカやヨーロッパではハッピーリタイアメントは一般的であり、早ければ30代で引退することもあるそうです。

    その際、M&Aは経営者の会社を売却し、老後の生活資金を作るために用いられます。

    もしうまく会社を売却することができれば、まとまったお金が経営者の懐に入るため、悠々自適な老後の生活ができるようになるでしょう。

    日本でハッピーリタイアメントを行うことはまだ一般化していませんが、今後ライフスタイルや価値観が変化することによって、ハッピーリタイアメントが浸透する可能性は十分にあります。

    M&Aを成功させるためには

    M&Aは一般化していますが、成功率は3割~5割程度だといわれており、決して簡単なものではありません。

    そのため、M&Aを成功させるポイントを押さえておく必要があります。

    M&Aを成功させるポイントは以下のようなものがあります。

    知識を身に付けよう

    M&Aは様々な手法があり、どれを用いるかによってスキームも大きく変わります。

    そのため、M&Aを行う前に、まずM&Aに関する知識を身に付けておくようにしましょう。

    最近は、M&A仲介会社や経営コンサルティング会社、商工会議所など様々な機関でM&Aセミナーが行われており、M&Aを学ぶ機会が増えています。

    中には低価格、あるいは無料で受けられるものもあるため、機会があれば受けておくようにしましょう。

    情報収集をしっかりしよう

    M&Aを行うには、買い手となる企業、あるいは売り手となる企業が必要ですが、M&A案件を見つけることは決して簡単ではありません。

    どこの企業がM&Aを求めているのか、その情報はしっかり収集しておく必要があります。

    近年ではM&A仲介会社、M&A仲介サイトなど、様々なM&A案件の情報を取り扱っている機関が増えています。

    そのような機関を活用すれば、情報収集がはかどるでしょう。

    また、銀行などといった金融機関がM&A案件を持ってくることもあるので、それを活用するのもいいでしょう。

    ただ、特定の機関に頼るだけでなく、経営者自身で取引先や同業他社を通じてM&A案件を探してみることもおすすめです。

    実際、M&A仲介会社などに大金を払って調べてみてもいいM&A案件がなかったにも関わらず、身近にM&A案件があったというケースは少なくありません。

    赤字でも諦めない

    売り手となる企業にとって、赤字経営であることはM&Aを行ううえでネックになると考えがちです。

    ただ、M&Aでは赤字経営に陥っている企業が絶対に不利になるわけではありません。

    実際、赤字経営の企業でもM&Aを成功させ、経営を立て直したケースは多くあります。

    そもそも赤字経営だからといっても、優れた事業やノウハウ、設備があればM&Aが実現する可能性はあります。

    また、企業によっては赤字経営の企業を率先して買収していることもあります。

    赤字経営の企業は買収しても、赤字状態で利益が発生しないため、法人税の節税につながります。

    そのため、節税効果を期待して赤字企業を買収するケースは少なくありません。

    専門家の協力を得よう

    M&Aは税務、法務、財務などといった様々な専門的な知識が必要となる場面が多く、経営者だけでやっていくには難しいプロセスがあります。

    そのようなM&Aを行ううえで、専門家の協力を得ることは必要不可欠といっても過言ではありません。

    これまで挙げてきたようなM&A仲介会社、経営コンサルティング会社だけでなく、最近は税理士事務所や弁護士事務所、会計士事務所などといった機関がM&Aをサポートしてくれるようになっています。

    ただ、専門家の協力を得る際は、相手が信頼に足る業者かどうかをしっかり確認しておきましょう。

    数は少ないですが、悪質な業者も少なくありません。

    中には自社の利益を追求するあまり、実現する可能性が低い、または利益がないM&A案件を無理矢理実現させようとしてくる業者もあります。

    このような業者に引っかかってしまえば、M&Aを行う利益がなくなってしまうでしょう。

    そのため、専門家を選ぶ際には実績や評価などをしっかり確認し、必要があればセカンドオピニオンを得るようにしておきましょう。

    まとめ

    国内のM&A市場は好調であり、今後もその傾向が続くと思われます。

    M&Aが経営戦略として定着した以上、M&Aを行う企業は増え続け、様々な場面で一層M&Aが行われるようになるでしょう。

    しかし、M&Aは成功率が低く、決して簡単なものではありません。

    様々な知識や、専門家の協力が不可欠なものです。

    そのため、実際にM&Aを行う際には、業界や市場の動向やM&A案件の情報を調べつつ、M&Aの知識をしっかり身に付けたうえで臨むようにしましょう。

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